-PR-
解決済み

音がでません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72644
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

4チャンネルアンプにスピーカーを1チャンネルから3チャンネルまでつなげましたが音がでません、スピーカーのΩ(オーム数)が違うのかもしれません、オーム数が違うと音はでないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

スピーカーのΩはただの抵抗ですから、規定より小さいと音が大きくなり、規定より大きいと音が大きくなる程度のものです。
ただし、あまりに小さいと、音や電流が大きすぎてスピーカーやアンプが壊れることがありますよ。
アンプにもよりますが。
4チャネルアンプなので、おそらく2つの場合は後方から出すべき音も前から出すような回路になっていると思います。
つないだスピーカが中途半端だと、回路がうまく判断できないかもしれませんね。
4つつなぐわけには行かないのでしょうか。

もちろんボリュームなどは確かめましたよね。
抵抗があってなくて音が小さすぎるとかいう場合でも、ボリュームで何とかできる場合もあります。
私なんか、2チャンネルアンプのそれぞれに3つずつスピーカーつなげてるバカですから。

また、スイッチなんかで手動で2ch、4ch切り替えられたりしないでしょうか。
最近のアンプは、色々デジタルになって、気難しいですねぇ。
お礼コメント
noname#6033

いろいろ試した結果プリアンプが原因とはんめいいたしました。このたびは本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 03:16:52
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

音がでない原因は定かではありませんが、オーム数が違うだけで音が出ないということはありません。 スピーカーを3本つけて1本も音が出ないというのは、アンプ側が原因だと思われません。スイッチがどこかおかしなところに入っているのではないでしょうか。スピーカーの切り替えスイッチとかありませんか? ...続きを読む
音がでない原因は定かではありませんが、オーム数が違うだけで音が出ないということはありません。
スピーカーを3本つけて1本も音が出ないというのは、アンプ側が原因だと思われません。スイッチがどこかおかしなところに入っているのではないでしょうか。スピーカーの切り替えスイッチとかありませんか?
お礼コメント
noname#6033

どうも、アドバイスありがとうございました。原因はプリアンプでした、どうも、おさわがせいたしました。
投稿日時 - 2001-05-08 03:14:15


  • 回答No.3

4チャンネルと書いてありますので、サラウンドアンプの質問ですね。 急に故障したのですか? それとも、アンプを変更したのですか? それともリヤを増設したのですか? 特殊なスピーカーでない限り、若干のΩ(インピーダンス)は、気にしないでいいと思います。(スピーカBOX内にアンプ内蔵があります) 何か変更したのであれば、まず元の状態に戻すことをおすすめします。 まず、フロントの左右が鳴る ...続きを読む
4チャンネルと書いてありますので、サラウンドアンプの質問ですね。

急に故障したのですか?
それとも、アンプを変更したのですか?
それともリヤを増設したのですか?

特殊なスピーカーでない限り、若干のΩ(インピーダンス)は、気にしないでいいと思います。(スピーカBOX内にアンプ内蔵があります)

何か変更したのであれば、まず元の状態に戻すことをおすすめします。
まず、フロントの左右が鳴ることが最低条件です。
バラコンであればピンコードの接続等。
前2チャンネルが鳴ってリヤが鳴らない時はプリアンプの後ろのショートジャンパーを確認して下さい。

サラウンドは2チャンネルの音源を足し算と引き算して疑似2チャンネルを作って
4チャンネルにしています。

急に故障したのであれば残念ですが、電気屋さんに入院させて下さい。
お礼コメント
noname#6033

原因が判明いたしました。プリアンプが原因でした。どうもおさわがせいたしました。
投稿日時 - 2001-05-08 03:19:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ