• ベストアンサー

東京でだめなら名古屋があるさ、名古屋でだめなら・・

♪東京でだめなら 名古屋があるさ 名古屋でだめなら 大阪があるさ   ・・・という歌が、高度成長期がまだ続いていて「何とでもなる」という時代にヒットしました。 今の時代だったら、どんな歌詞が出来そうですか? 或いは、ご自身のことを歌っていただくのも歓迎です。 因みに私の感じるのは、今の政治は、  ♪自民でだめなら 民主があるさ 民主でだめなら また自民でだめかいな そして、玉ねぎ嫌いの私に作ってくれる妻の料理は、肉じゃがでもオムレツでもチャーハンでも、  ♪玉ねぎでだめなら 白菜があるさ 白菜でだめなら キャベツがあるさ です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

今の時代ですか? ♪税収がだめなら 消費税があるさ 消費税がだめなら 破綻があるかも 私の場合は、 ♪免許証入れでだめなら 本の間があるさ 本の間もだめなら CDケースがあるさ そのうち自分でもわからなくなるかも・・ヘソクリの隠し場所でした。

be-quiet
質問者

お礼

消費税がだめなら 破綻があるさ 破綻がだめなら どうすりゃいいさ・・・ ヘソクリの隠し場所には苦労しそうですね。最近とみに物忘れが激しくなっている私は、隠したことさえ忘れているヘソクリがあるかも。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答者(skyhigh555)がダメなら……後がないお(>    ω     <) えと、えーと… ♪相撲がダメならプロレスがあるさ♪ 位しか思いつきませんお(>    ω    <) お(・    ω    ・)

be-quiet
質問者

お礼

回答がだめなら 絵文字があるさ・・・ですよ(笑)。 相撲がダメなら プロレスがあるさ プロレスでだめなら 格闘技があるさ・・・今はいい世の中です。 ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.5

政府としては・・・。  ♪消費税がだめなら 酒税があるさ 第三のビールの税率アップだ  ♪酒税がだめなら タバコ税があるさ あいつらタバコはやめられない  ♪タバコ税がだめなら 小型車の税率アップがあるさ 小型車税がだめなら 相続税変更があるさ 貧乏人の相続からもがっぽり取ればいい  ♪庶民は大勢、金持ちは一部、大勢の庶民から搾り取ればいい という声が聞こえてきそう。 お酒も車も相続税も、金持ちの税率は上げずに、庶民が関係する税率ばかり上げているような印象があります。

be-quiet
質問者

お礼

次から次と課税候補が出てきますね。 選挙で票になるか政治家の懐が温かくなる種族に負担を掛けないような仕組みになっていますから、その中にしっかりと「金持ち」も含まれているということでしょう。 税金だけでなく、行政改革も「あれがだめなら この手があるさ」と抜け道ばかりが次から次へ・・・ ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

♪朝日がだめなら 読売があるさ 読売がだめなら 毎日があるさ 毎日がだめなら 赤旗でも聖教新聞でもなんでもいい どうせ畳の下に敷くだけだから

be-quiet
質問者

お礼

おまけに、変えていくたびに何か景品がもらえますしね~ しかし、サンケイの名前が出てこないのが、妙に現実的です。。。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

♪白菜でだめなら もやしがあるさ もやしでだめなら キャベツがあるさ ♪春菊でだめなら ほうれん草があるさ ほうれん草でだめなら なしでもいいさ ♪ぶつ切りでだめなら もも肉があるさ もも肉でだめなら 肉なしにするか ♪たらでだめなら 鮭があるさ 鮭でだめなら アラがあるさ ♪牡蠣でだめなら ハマグリがあるさ ハマグリでだめなら すり身でもいいさ ♪豆腐でだめなら 厚揚げがあるさ 厚揚げでだめなら 油揚げがあるさ ♪うどんでだめなら ご飯があるさ ご飯でだめなら ラーメンがあるさ ♪チゲ鍋でだめなら 味噌鍋があるさ 味噌鍋でだめなら 寄せ鍋があるさ 今日はどんなお鍋にしましょうか?

be-quiet
質問者

お礼

鍋料理には、特に決まりがないですからね~ だめなものとか手持ちがないものがあれば、別の物を入れて、鍋の名前を変えればいいさ・・・ですね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 ♪カレーでだめなら、煮込みがあるさ 煮込みがだめなら 釜玉があるさ うどんの歌です。 自分は、カレーうどんも煮込みうどんも普通のうどんも 焼きうどんもサラダうどんも何でも好きです。 毎日うどんでもいいくらいです。 お米が日本から無くなっても、高騰しても 小麦さえあれば、生きていけそうです。 最悪の場合は、糸こんにゃくでも、しらたきでも、マロニーでも いいです。

be-quiet
質問者

お礼

うどんは、そばよりも応用が効きますからね。 私も好きですよ。カレーだけはパスですが(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?

  • 民主党はなぜダメだったの?

    いわゆネトウヨ、安倍自民支持者の方以外に質問があります。 前政権の民主党の何がダメだったのでしょう。 ツイッターとか見てても、蛇蝎のごとく民主党やそれ以降の民進党、立憲民主党を嫌ってますが、理由がいまいちわかりません。 ただもう民主党時代に戻るのだけは嫌だとしか聞こえてきません。 私は今の、何やっても許される空気を出してるカルト宗教のような安倍政権のほうがよっぽど嫌ですけど、 民主党の何がいけなかったんでしょうか。 存在がいけなかったとかふざけた回答はしないでください。

  • 自民党に戻れば日本はよくなるの?

    自民党に戻れば日本はよくなるの? 民主党がいろいろ批判されていますが、いま自民党に戻れば日本はよくなるのでしょうか?それとも自民党もダメ、民主党もダメ、・・・結局日本の政治はダメダメなんでしょうか?教えて下さい。

  • 帰省時の冷蔵庫の中身の処理

    こんにちわ。 タイトルの通りなのですが、明日で仕事納めで日曜日には実家に帰省しようと思っています。(一週間くらい) 今冷蔵庫の中に、キャベツと白菜が半玉。なすび一本・玉葱が三玉あります。 その他もろもろありますが、それらは冷凍が可能なのでおいといて。なすびも食べれるのでいいとして。 このキャベツ・白菜・玉葱のいい保存方法はありませんか? あと、ロール白菜(トールキャベツの白菜バージョン)は作って冷凍してても大丈夫なんでしょうか? ロールキャベツで冷凍というのは無しでお願いします(ロール白菜で食べつけている為、口に合わないのです) 年末ということも有り、飲み会等がありつくって食べきってしまうというのは無理なので(でも捨てるのも;;)知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 民主もダメなら自民も相変わらず

    民主がダメなのはもう充分わかったと思うのですが、そこで自民へ期待が行くところですが、、、。 自民が メディアチェック担当を置いたそうですね。 民主の支持が下がっているのに自民が上がらないのは、メディアのコメンテイターの問題ということで、チェックして修正を求めるそうです。 特にマスコミが自民にダメ出ししているとは思えないのですが。 むしろ、過去の反省や修正をせずにいるのが問題、もししているならそれをアピールできていない発信力が問題と思うのですが。 マスコミからはさっそく「八つ当たり」と評されたいますが、その通りだと。 やはり、まともなことを言っている、みんなの党 しかないでしょうかね? (もちろん みんな も 民主と同じになるかもしれませんが、前科のある 2党 よりかは期待でいます) それとも民主がダメなら 自民なんでしょうか?(それとも、今は無い救世主の新党が現れるのを期待?)

  • ロール白菜を冷凍した場合・・・

    こんにちは。 1週間前に、 「ロールキャベツ」のキャベツを白菜にした「ロール白菜」を 下ごしらえして、冷凍庫に入れておきました。 ↑の“下ごしらえ”とは、 茹でた白菜に、炒めたたまねぎ+ニンジン+ひき肉を包むまでの所で、 その後、そのロール白菜をジップロックに入れ、 冷凍庫に入れておきました。 今、煮込んで食べようと思って、冷凍庫から出したのですが、 変な香りがしました。 あまり冷凍保存と言うのをした事がないので、 白菜、たまねぎ、ひき肉などを冷凍した場合、 どんな香りがするのか?未知なので、 この香りで大丈夫なのか?が、わかりません。 そこでお伺いしたいのですが、 ロール白菜を自宅で作って冷凍した場合、 何日以内に食べるべきなのでしょうか? また、白菜(茹でた)と言うのは、 そもそも冷凍してはいけないのでしょうか?

  • もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか?

    もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか? 色々過去に問題があったことを織り込んでもなお、小沢氏の政治家として、又人間としての力量や実行力などを評価しますか? このような人物を一国の指導者とすることに対してどう思いますか? 彼こそ、今の閉そく感を打ち破る時代の申し子として歓迎しますか? それとも、民主党を見限って、・・・自民党支持に戻りますか?それともみんなの党あたり?それとも政治への益々の不信感を募らせて、政治を見限りますか? 少し前に、以下の類似質問もありましたが、聞き方を変えて、改めて伺います。 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? http://okwave.jp/qa/q6079725.html

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • 日本の政治家、選挙とはいったいなんなのでしょうか

    大分前に自民党から政権交代して民主党になった時代がありましたよね。 あの頃は自民党のやり方に辟易して民主党へと移ったのだと思います。 しかしどうですか。たった数年でまた自民党に逆戻り。 民主党もダメだった、そういうのはわかります。 しかしなぜ自民党を捨てて民主党を選んだのに、それがダメだったのなら普通は第三の政党に移行するはずではないでしょうか。 なぜまた自民党なのでしょうか。 あと蓮舫議員ですよね。 世界2位じゃだめなのか?は話題になり、散々叩かれましたが、今でも選挙をすれば断トツのトップ当選です。 なぜ国民は一度捨てた人たちを支持するのでしょうか。

  • 日本の政治は後手に回っているとよく聞きます。

    日本の政治は、後手に回っているとよく聞きます。 民主党時代になって更に酷くなったと聞かれますが、自民党の時代においても問題点は多かったように思えます。 なぜ、常に先手を取って政治判断を下す事が出来ないと言われているのでしょうか? この原因はどこにあるのでしょうか?