• ベストアンサー
  • 困ってます

ヴァーチャルマシンからのインターネット接続

  • 質問No.7262715
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (59/74)

現在インターネット用にWindows7のPCを使っているのですが
以前使っていたwindows2000(SP4)が出てきたので
マイクロソフトVirtualPCに入れ使うことにしました。

ただwindows2000のサポートが終了しているので
インターネットでのセキュリティ面がやはり心配です。
ただavastがwindows2000で動作したので入れました。

質問1
でも完全ではないでしょうから、ウィルスなどに感染した場合
このヴァーチャルマシンからもれてwindows7にウィルスが漏れる事はあるのでしょうか?

質問2
そもそもヴァーチャルマシンのwindows2000のネットワーク(NAT)接続は
Windows7のネットワークとどのような関係なのでしょうか?

もし、Windows7で強固なネットワークセキュリティシステムを組んでいるならその中で動く
windows2000も安全となるのでしょうか?
それともWindows7とwindows2000はネットワークで互いに干渉しないのでしょうか?

どちらか一方の回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3437/7914)

他カテゴリのカテゴリマスター
>このヴァーチャルマシンからもれてwindows7にウィルスが漏れる事はあるのでしょうか?
「漏れる」と言う表現は適当でないと思います。
仮想のWindows 2000にウィルス等が入り込めば親のWindows 7へ拡散することになりますが、Windows 7側で防御が完全なら駆除します。但し、Windows 2000側のウィルス等はWindows 7側から駆除できないと思います。

>そもそもヴァーチャルマシンのwindows2000のネットワーク(NAT)接続はWindows7のネットワークとどのような関係なのでしょうか?
Windows 7側ではルーターとして動作しますが、Windows 2000が取り込むデータにウィルス等が混在していてもチェックされません。

>もし、Windows7で強固なネットワークセキュリティシステムを組んでいるならその中で動くwindows2000も安全となるのでしょうか?
親のWindows 7のセキュリティソフトでは仮想のWindows 2000での通信でデータのチェックは行われないはずです。
従って、Windows 2000側にもセキュリティソフトを導入する必要があります。
お礼コメント
TAROMANIA

お礼率 79% (59/74)

詳細なご回答ありがとうございます。

>親のWindows 7のセキュリティソフトでは仮想のWindows 2000での通信でデータのチェックは行われないはずです。
従って、Windows 2000側にもセキュリティソフトを導入する必要があります。

そうなるとやはりavastだけでは不安ですね。
ファイアウォールで使えそうなものも探してみます。
投稿日時:2012/01/24 22:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

仮想的とはいえ、ネットワークにつながっておりますから、ウイルスは漏れる危険性はありますよ
ただし、セキュリティーソフトを正しく利用していると感染する可能性は低いです
ただ、仮想的とはいえネットワークにつながっておりますし、サポートも終了したものですから、ファイアウォールもあった方が望ましいと思いますよ
ただ、2000対応のファイアウォールって少ないんですよね・・・

7を経由したものだから、大丈夫と言えるかもしれません・・・
お礼コメント
TAROMANIA

お礼率 79% (59/74)

ご回答ありがとうございます。

>ファイアウォールもあった方が望ましいと思いますよ
ただ、2000対応のファイアウォールって少ないんですよね・・・

2k対応のCOMODOの古いバージョンをいれたのですが
仕様が現在と違い分りづらく断念しました。
ファイアウォールは何かしら入れたほうがよいのでしょうかね
投稿日時:2012/01/23 23:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (234/777)

1.ないとは言い切れないけど、7側にきちんとしたセキュリティソフトが入っていれば可能性は低いです。
2.直接の関係はありません。ホストOSにVMとの通信のために仮想的なネットワークアダプタが追加され、それを介して行われます。
お礼コメント
TAROMANIA

お礼率 79% (59/74)

ご回答ありがとうございます。

>1.ないとは言い切れないけど、7側にきちんとしたセキュリティソフトが入っていれば可能性は低いです。
>2.直接の関係はありません。

2kよりはいろいろ入れてますが、
結局、共有フォルダなどしなければよいのでしょうか。
投稿日時:2012/01/23 22:26