• 締切済み

excel2010 マクロでの散布図作成

excel2010で、ログを整理して複数のグラフを自動作成するマクロを作成しています 散布図の作成手順を記録した後、変数を当てなおしマクロを走らせると記録時と異なる挙動を示し、記録時にはひとつしか作成しなかった系列が25個くらい作成されました 下記マクロでおかしなところがあればご指摘ください ------------------------------ sheetname2 = ActiveSheet.Name ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select ActiveChart.ChartType = xlXYScatterLinesNoMarkers ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries ActiveChart.SeriesCollection(1).Name = "='" & sheetname2 & "'!$E$1" ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues = "='" & sheetname2 & "'!$A$2:$A$" & y3 ActiveChart.SeriesCollection(1).Values = "='" & sheetname2 & "'!$E$2:$E$" & y3 ------------------------------- 作りたいグラフ:散布図 系列 「アクティブシート」のセルE1 x軸  「アクティブシート」のセルA2~A「y3」 y軸  「アクティブシート」のセルE2~E「y3」 なお、シート名を固定すると色々と問題があるため、変数としてあります また、変数y3は別途取得してありますが、省略いたします

みんなの回答

• xls88
回答No.1

(例1)系列1のみ残しあとの系列は削除する Dim i As Integer ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select ActiveChart.ChartType = xlXYScatterLinesNoMarkers If ActiveChart.SeriesCollection.count > 1 Then For i = ActiveChart.SeriesCollection.count To 2 Step -1 ActiveChart.SeriesCollection(i).Delete Next End If ActiveChart.SeriesCollection(1).Name = "='" & sheetname2 & "'!$E$1" ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues = "='" & sheetname2 & "'!$A$2:$A$" & y3 ActiveChart.SeriesCollection(1).values = "='" & sheetname2 & "'!$E$2:$E$" & y3 (例2)SetSourceDataでやってみる Dim drng As Range Set drng = Union(Range("A2:A" & y3), Range("E2:E" & y3)) With ActiveSheet.Shapes.AddChart.Chart .ChartType = xlXYScatterLinesNoMarkers .SetSourceData Source:=drng, PlotBy:=xlColumns .SeriesCollection(1).Name = "='" & sheetname2 & "'!$E$1" End With (例3)ChartObjectをAddしてみる Dim crng As Range Dim nrng As Range Dim xrng As Range With ActiveSheet Set crng = .Range("H1:N13") Set nrng = .Range("E1") Set xrng = .Range("A2", .Range("A" & .Rows.count).End(xlUp)) With .ChartObjects.Add(crng.Left, crng.Top, crng.Width, crng.Height) .Chart.ChartType = xlXYScatterLinesNoMarkers With .Chart.SeriesCollection.NewSeries .Name = "='" & ActiveSheet.Name & "'!" & nrng.Address .XValues = xrng .values = xrng.offset(, 4) End With End With End With