• 締切済み

Windows Virtual PCについて

Windows 7 ProでWindows Virtual PC XP MODEについて PCを購入した時に、Windows Virtual PCがありました。 質問1 XPMODEで環境を作っていますが、これとは違うOSがXPの環境をもうひとつ作ることが      出来るのでしょうか?      XPMODEでXPMODE1という名前で環境を作った後、      XPMODE2という名前で違うアプリを入れた環境を作ったはずなのに、      XPMODE1を起動したら、XPMODE2の環境になっていました。      ちなみにアカウントは一つです。XPの環境を同じPCで別々で使いたいのです。 質問2 この頃、ちょっと目を離したすきに、      青い画面になって、「Recovering Orphand ・・・」 という文字がズラズラ流れます。      これをほっとくとちゃんといづれ起動するようになるのですが、      これがものすごく長くて何も出来ません。      こういう状態になった時に、何か正常に動いていたもののバックアップ取っていたものを      使うとかして、      簡単に元に戻して起動出来るような方法ありませんでしょうか?      もしありましたらやり方を教えて頂けないでしょうか?        

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.1

質問1に対する回答のみですが Windows7 Pro以上のエディションで用意されているXP Modeの環境は 1つしか作成できないはずです。 別途Windows XPを用意しVirtual PCにインストールしたものを、 XP Modeに似たように使うという事はできるかもしれませんが。

NYAN99
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 そういうことですか。。だからXPモードで違う環境にしても同じになってしまうわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Virtual PCのバックアップ

    よろしくお願いします。 Windows7Professional(64bit)を使用しています。 この度XPModeをインストールして利用していますが、Virtual PC(XPMode)のバックアップとリストアについて教えて下さい。Virtual PCを丸ごと簡単にバックアップとリストアができる方法(手順)をお願いします。 又仮想マシンにもアクセサリ内に「システムの復元」がありますが実行するとVirtual PCのシステムだけが復元できますか? PCに余り詳しくないのでよろしくお願いします。

  • Virtual PC の使い方を教えて

    Windows 7 RC をインストールし Windows Virtual PC RC と Windows XP Mode RC をインストールしました。 一応XPの画面が出るようにはなりましたが, Virtual PC 2007 の時とは勝手が違い、面食らっています。 Virtual PC 2007 の時はウィザードやコンソールで細かく設定ができましたが、 Windows Virtual PC RC だと、すぐ XP Mode になってしまい、 細かな設定ができません。 どうしたらウィザードやコンソールを出すことができるのでしょうか? Virtual PC 上に VISTA などをインストールしようと思ってます。 また、XP の方も何世代も作ってみたいのですが、 Windows XP Mode RC ではそういうことはできないのでしょうか?

  • Windows Virtual PCについて。

    現在、Windows7 64bitOSを使用しています。 アプリケーションソフトの関係上、Windows Virtual PCをインストールし、XPModeでソフトを使用していました。 しかし、今朝になってWindowsの自動更新を従来通りの方法で行ったあと、突然再起動ができなくなりました。「今すぐ再起動」を選択しても何の応答もありません。 それどころか、Ctrl+Alt+Delからのシャットダウンや×ボタンでも何の反応もしなくなってしまいました。 現在XPModeを終了させるには、PC自体のシャットダウンをして終了させています。 ちなみに、PC再起動後にXPModeをもう1度起動させると自動更新のコンピュータの再起動が求められたままでした。 それと、関連性があるのかどうかわかりませんが、以上の不具合が出たときからコピー&ペーストの機能もうまく動作しなくなりました。 XPMode上でのデータファイルのコピー&ペーストはできるのですが、Windows7からXPModeへのデータファイルのコピー&ペーストができなくなりました。 現在は、USBメモリを使用してデータのやりとりをしています。 自分なりにネットでいろいろ調べましたが、有力そうな情報は見つかりませんでした。 XPModeが使用できなくなるような重大な不具合ではないものの、とても不便を感じるので困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • Windows Virtual PCでセーフモード

    windows7 Ultimate x64を使用しています。Windows Virtual PCでXP Modeを入れたのですがセーフモードでの起動はできないのでしょうか? Windows Virtual PCだとBIOS~起動画面が表示されないのでF8を押してセーフモードを選択することができません。 セーフモードでやりたいことがあるのでよろしくお願いします。

  • Virtual PCのインストール

    Virtual PCのインストール Win7でOffice2003を使いたいため、Virtual PCのインストールを試みました。 XP ModeとVirtual PCのインストール後、Windows Virtual PCを起動すると、添付図のような画面しか出ません。 インストールが出来ていることは、コンパネの「インストールされた更新プログラムを表示」でWindows XP Mode、KB958559、KB977206を確認しております。 またコンピューターが仮想化テクノロジーに対応しているかのチェックをhavdetectiontool.exeで実施すると、 This computer is configured with hardware-assisted virtualization と表示されます。 対処方法をご教授願います。

  • Windows7でVirtual PCが実行できない。

    Windows7でVirtual PCが実行できない。 Windows7でスタートから「Microsoft Virtual PC」を起動して、コンソールから「起動」をクリック しても、DOSの画面でDHCP・・・・と出て、仮想WindowsXPが起動できません。 どこが悪いのでしょうか? 環境はBIOS、CPUも仮想OSに対応していますし、Windows7もUltimateなので、これも対応しています。 よろしくお願いいたします。

  • バーチャルPCについて

    どなたかご存知の方がおられましたらご教示いただきたくお願いいたします。 現在XPにバーチャルPC2007をインストールし、ゲストOSは98SEで使用しています。 しかしwindows7でバーチャルPC2007インストールしようとするとエラーが発生、7のバーチャルPCをアンインストールしなければならないとの記述を見つけました。 そこで質問なんですが、 1.windows7でバーチャルPC2007は使用できるのでしょうか。 2.その際、windows7のXPモードは諦めざるを得ないのでしょうか。 3.windows7のXPモードでバーチャルPC2007をインストールした場合、使い物になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows7(64ビット版)でXP modeで動かしていました。と

    windows7(64ビット版)でXP modeで動かしていました。ところが、あるサイトのためにActive-xが必要になり、指示に従いインストールしたところ、どうも不成功に終わったようです。これはこれで仕方ないのですが、インストールイが異常になり、XP-modeもハングのような感じで、終了させ、かつその後、windows7も終了させました。windows7の再起動の後、XPmodeを起動させたところ、xpModeが起動できなくなってしまいました。(仮想マシンの)統合機能を有効にできなかったとなります。 仮想マシン(XPMode)自体は再インストールなどすればよいのでしょうが、その際、XPmodeで作成した仮想ドライブ(のデータ)まで初期化されてしまうのではないかが心配です。もうそろそろバックアップをとろうと思っていたのですが、この予期せぬトラブルでできなくなってしまいました。windows7に戻っても、仮想ドライブは見えません。 お聞きしたいことは、このXPModeで作成した(仮想ドライブ上の)データを保存する方法です。 2週間ほど苦労して作成した、プログラムがあるのです。

  • Windows7 XPModeのアップデート

    以前に同じ質問を見つけられなかったのですが、(探し方が甘いのかもしれないです。) Windows7にWindows XPMode、Windows Virtual PCをインストール後に「WindowsXPMode」のWindowsUpdateは必要なのかということです。 今はXPModeを起動しないで放置しています。 あまりにも初心者な質問で申し訳ないです。 よければご回答お願いします。

  • Virtual PCのマウス機能について

    マック上でVirtual PC5を起動したときにマウスをVirtual PCの枠からはみださせることができません。 つまり以前はVirtual PCをしながらマック上のソフトを起動したりすることができたのですが、ロジクールのマウスウェアをVirtual PCのWindows XP上にインストールしてからなのかVirtual PCを起動したらマウスではVirtual PC上のWindows XPしか操作できなくなってしまったのです。すかさずVirtual PC上のマウスウェアをアンインストールしましたが解決しません。なぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac