• ベストアンサー
  • 困ってます

Virtual PCのインストール

Virtual PCのインストール Win7でOffice2003を使いたいため、Virtual PCのインストールを試みました。 XP ModeとVirtual PCのインストール後、Windows Virtual PCを起動すると、添付図のような画面しか出ません。 インストールが出来ていることは、コンパネの「インストールされた更新プログラムを表示」でWindows XP Mode、KB958559、KB977206を確認しております。 またコンピューターが仮想化テクノロジーに対応しているかのチェックをhavdetectiontool.exeで実施すると、 This computer is configured with hardware-assisted virtualization と表示されます。 対処方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • bunjii

>スタートメニューにWindows Virtual PCが表示されますが、これはフォルダ構造になっていません。 「スタートメニュー」にある「Windows Virtual PC」はショートカットです。これをクリックしてもXP Modeの初期設定ができません。 「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」に切り替えると「Windows Virtual PC」と言うフォルダが有るはずです。その中に「Windows XP Mode」のショートカットが有ると思います。 XP Modeが正常に起動出来たとしてもRAMが2GBでは少々能力不足になります。 OSが64bitでRAMを4GB搭載されていても動作は緩慢です。 お勧めできる環境ではありませんのでご承知下さい。

質問者からのお礼

有難うございました。 >スタートメニュー」にある「Windows Virtual PC」はショートカットです。これをクリックしてもXP Modeの初期設定ができません。 >「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」に切り替えると「Windows Virtual PC」と言うフォルダが有るはずです。その中に「Windows XP Mode」のショートカットが有ると思います。 ご指摘の通りでした。これがわからずにずっと悩んできました。XP Modeが実現出来ました。 また動作環境のご意見も有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • bunjii

>2.KB958559をアンインストール後再起動すると、何故かKB977206もインストールされたプログラムの一覧から消えました。 「Windows6.1-KB958559-x86.msu」がWindows Virtual PC本体ですが「Windows6.1-KB977206-x86.msu」はWindows XP Modeのアップデートのはずですが、関連性から同時に削除されたものと推測します。 >状況は変わりません。 手順は正しいようです。 「Windows6.1-KB977206-x86.msu」はWindows XP Modeのアップデートなのでこれの実行を後回しにしては如何でしょうか? それでも駄目ならOSの再インストール(リカバリ?)が必要かも知れません。

質問者からのお礼

何度もフォローしていただき有難うございます。 Windows6.1-KB977206-x86.msuのインストールを後回しということは、 WindowsXPMode_ja-jp.exeインストール Windows6.1-KB958559-x86.msuインストールし、再起動までを実施しますとスタートメニューにWindows Virtual PCが表示されますが、これはフォルダ構造になっていません。クリックすると質問の添付図のようになります。 PCは2週間前に導入したばかりなのでOSの再インストールまでは考えませんでした。

• 回答No.4
  • bunjii

>小生がインストールしたWindows Virtual PCはフォルダになっていません。 関連のモジュールを全てアンインストールして、再起動した後でインストールのやり直しを行っては如何でしょうか? 念のためにXP Modeのサイトを参考URLに添付しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

質問者からのお礼

都度ご返事いただき有難うございます。 コンパネの「インストールされた更新プログラムを表示」でWindows XP Mode、KB958559、KB977206を確認しております。 1.Windows XP Modeをアンインストール 2.KB958559をアンインストール後再起動すると、何故かKB977206もインストールされたプログラムの一覧から消えました。 そこで http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx に従って 3.WindowsXPMode_ja-jp.exeインストール 4.Windows6.1-KB958559-x86.msuインストール、再起動 5.Windows6.1-KB977206-x86.msuインストール、再起動 を実施しましたが、状況は変わりません。

• 回答No.3
  • bunjii

>XP ModeとVirtual PCのインストール後、Windows Virtual PCを起動すると、添付図のような画面しか出ません。 あなたは勘違いをされているようです。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Virtual PC」フォルダを展開して「Windows XP Mode」を実行して下さい。 XPモードの初期設定を行ってからでないとXPモードは使えません。 念のためにXP Modeを先にインストールして、その後にWindows Virtual PCをインストールしたことを確認して下さい。 逆の場合はやり直しが必要になると思います。

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。 >「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Virtual PC」フォルダを展開して「Windows XP >Mode」を実行して下さい。 小生がインストールしたWindows Virtual PCはフォルダになっていません。 インストールの手順は、 1.WindowsXPMode_ja-jp.exe 2.Windows6.1-KB958559-x86.msu 3.Windows6.1-KB977206-x86.msu で、http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspxに従って実行しました。

• 回答No.2
noname#190816

>現在Office2007がインストールされていますので、一旦2007をアンインストールして2003をインストールしてから2007を再インストールすれば、共存できるということですか そうです。ただし、Microsoft Outlook2003と2007は共存できませんので、片方のみインストールしてください。 どうしてもxp modeを使用したければ、下記からダウンロードして実行してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/download.aspx

質問者からのお礼

都度ご返事有難うございます。 >Microsoft Outlook2003と2007は共存できませんので、片方のみインストールしてください。 Outlook Expressを使う場合は、XP Modeですか。 http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/download.aspxは英語版ですが、 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspxから同様にインストールしました。

• 回答No.1

Windows7はProfessional以上(EnierprseやUltimate)でしょうか。 Home PremiumではXP Modeは使用できません。VIRTUAL PCは使用できますが、XPは別途ライセンスが必要でインストールディスクも必要です。 最近では、CPUやBIOSがVTに対応していなくてもProfessional以上のeditionでしたらXP Modeを使用できます。 32ビットオペレーティングシステムと64ビットオペレーティングシステムではダウンロードするファイルが違いますので再度確認してみてください。 以下余談ですが、 Office2003はWin7でも対応していますのでわざわざXP Modeで実行しなくても大丈夫ですよ。Office2007やOffice2010がインストールされていてもMicrosoft Outlook以外は同時に使用できます。 ただし、古いバージョンのOfficeからインストールしなければなりません。

質問者からのお礼

ご返事有難うございます。 環境は、Win7 Professional 32ビットオペーレーティングシステム、メモリ2GB CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @2.93GHz 2.94GHz HD 143GB(空き126GB)です。 >XPは別途ライセンスが必要でインストールディスクも必要です。 WindowsXPMode_ja-jp.exeとWindows6.1-KB977206-x86.msuはインストールしております。 >Office2003はWin7でも対応しています 現在Office2007がインストールされていますので、一旦2007をアンインストールして2003をインストールしてから2007を再インストールすれば、共存できるということですか。