• ベストアンサー

京都でおすすめの和服古着屋さんは?(25歳)

リサイクル着物をかわいく着たいので、小物(柄たび・バック・かんざし類)も多くてかわいいお店を探しています。また、1日しかないので、効率よく回れる所で何軒かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkanjyu
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

四条烏丸から西に10分ほどあるいた北側に着物四君子 〔漢字が不安、「しくんし」です。「京」という文字がどっかに入ったかも?ごめんなさい)というリサイクル着物のお店と、もう少し西行くと大安という同じくリサイクルのお店があります。四君子はお店も綺麗で店員さんも親切です。大安はかなり雑なお店ですが、かなり安いと思いました。(最初は店員さんにほったらかされてちょっとお目当てのものにたどりつくのに時間がかかりました)2店とも着物や帯が多いですが、小物も置いてましたよ~かわいい小物が見つかるといいですね♪♪

関連するQ&A

  • 札幌でかんざしを買いたい

    かんざしを購入したいと思っているのですが、どのような店に行けば取り扱っているのかわかりません。 かんざしといっても着物に合わせるわけではなく、洋服の時にも使えるものを探しています。 また、普段使いできるものがよいので、高くて凝ったものの購入は考えておりません。 札幌駅にある和小物のお店はまわってみましたが、かんざしは扱っていないようです。 どこかよいお店押しっている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

  • 古着着物を探しています

    大阪、京都辺りで古着着物を安く買えるお店を探しています。歌舞伎を見に行くときなどに着たいと考えているので、出来るだけきれいなものが良いです。あと学生なので、あまり大人っぽい柄よりかわいい柄の着物が理想です。

  • 和服に詳しい方へ

    7月の結婚式出席に向けて、今年から着物に挑戦したいなぁと思っていますが、何しろ着物は買ったことがないので どこへ行けば安くて良いものが手に入るかな?といろいろサイトで調べたりするのですが、いまいちピンくるものに出会っていません。 帯、小物、髪飾り等含めてどこか都内でオススメの呉服屋さんってありますか? 着付けをしている友人(福岡在住)は、お店によって値段が違うからよく調べた方が良いと言ってましたが、 より安く抑えるとしたらどれくらいで購入できますか? またお仕立てだと、どれくらい掛かるのでしょうか? 詳しいかたどうぞよろしくお願いします。 情報をお待ちしております。

  • 和服など、買い取り価格はどのくらい?

    ネットでリサイクル着物などのお店を開こうと奮闘中です。 まだまだ勉強中&準備中なので、至らぬ点もあるかと思いますが、ご教授いただけたら幸いです。 骨董市などで自分で仕入れてくるものには、値付けは自分なりに考えてつけております。また現在はオークションで出品などをしているのですが、知人のリサイクルショップの方から、試しに中古(古着)リサイクル着物を何点か、買い取ってくださいーと頼まれました。 喜んで引き受けたのですが、相手方からは特にいくらくらいで~という話はなく、自由に値段をつけていいようで、いったいどのように査定したらいいのか、買い取りの相場がわからずに困っています。 買い取り金額というのは、どういうふうにつけたらいいのでしょうか?もちろん、商品の質など、状況に応じて異なるかとは思うのですが、売値と買い取り値というのは、どのようにつけられるものなのでしょうか? 自由につけていいものなら、着物1枚100円などでもいいものか?100円で買い取った着物を1000円で売る・・・(極端な例ですが)そういった感じでいいのでしょうか? もっと商売・ビジネスについての本を読んで勉強すべきなのは、重々承知しております。まだまだ起業といっても、今すぐに!-ではないのですが、こうした基本的な面からもすでに、わからず、素人考えでおります。 今回の買い取りを機会に、定期的に品物を回してくれるというお話もあり、仕入れが不定期な現状、有り難いお話なので、初めての買い取りで悩んでいます。 アドバイスをいただけますでしょうか?お願いいたします。

  • 京都で着物リメイクや古布を扱うお店を教えてください。

    GWに京都へ着物のリメイクグッズや小物、 古布などを購入しにいこうと考えています。 京都在住の方、もしくは、よく知っておられる方おられましたら、おすすめのお店や通りなどを教えていただけないでしょうか。 今探しているのは、着物や帯を使ったリメイクバックや服などを販売しているお店です。 できれば個性的なお店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 京都 古着着物市

    京都に旅行に行こうと思っています。 母が古い着物が好きなので、 和服が売っているお店を回ってみたいと思っているのですが、 どこかお勧めのお店はないでしょうか? 月一の市のようなものでもいいです。 良いところを知っておられる方宜しくお願いします。    ※旅行に行くのは9月20,21日です。

  • 青空古着市で着物を買いましたが…

    今日、たまたま通りかかった神社で青空古着市が催されていて、 かわいい柄の着物を発見し、最近アンティーク着物に興味がある ことも手伝って衝動買いしました。 …300円ポッキリだったのですが(笑)。 安すぎて怖いなぁ、浴衣の着付けの練習用にしようかなぁ、ぐらいの 気持ちだったのですが、これってどうなんでしょう、普段着ようと思えば 着られるものなんでしょうか…? 生地はウールっぽいです。身頃の部分にだけ裏地(キュプラ?)が 付いています。 柄は…めちゃくちゃハデです。文章で説明できません(涙)。 着物の生地すべてに同じパターンの柄がびっしり、ひとめ見たときは、 「あ、かわいい、座布団カバーなのかしらコレは」と思ったほどです。 アンティーク着物の雑誌など読んでいると、こういうカンジの着物をよく 見かけるのですが、いつか自分で着付けが出来るようになり、小物や 道具も一式ある程度揃った頃、街着として着て出かけられるものなのか どうか自分でわからないのです! 身近に着物に詳しい人がいないので誰にも聞けず… それとあともう一点、これをまずクリーニングに出したいのですが、 青空古着市で300円で買ったようなものを出すのって失礼だと思われますか? ところどころ、ほつれがあるので、自分で手直ししてから出したほうが 良いのでしょうか…。 着物に詳しい方、アンティーク等で自分流に着物を着るのが好きな方、 意見ください!

  • 和服(喪服)を引き取ってくれるところ

    母が私のために和服の喪服を作ってくれました。 着物やさんとのお付き合いのために、だと思いますが、夏用と冬用と2着あります。 その母も、父も既に他界しています。 私はこの喪服に1度も手を通していないのですが、このような喪服を引き取ってくれる和装屋さんやリサイクルショップはありますでしょうか? 家の紋が入っているので難しいのかもしれませんが、このまま箱の中にあっても、この先着ることはないだろうし…と考えております。

  • 奈良に旅行 着物 和小物 きれいな景色

    初めまして、読んで下さってありがとうございます。 今回、奈良に旅行に行くことになりました。 私は、和柄の小物や着物が大好きで 趣味のカメラでステキな景色を撮りたいということもあり 奈良に決定したのですが・・・。 いざ行くことが決まると、具体的にどこに行こうかと迷ってしまいました。 以前修学旅行で奈良に行ったとき、 シカがいるところの周辺(結構歩き回ったので正確にはわからないのですが・・・)に 店先にとてもステキな着物をたくさん並べてあって、 「1000円~」という感じの場所があったのです。 でも、学校の行事ですので着物を買いに走ることが出来ず・・・(涙) 今ではあれは真夏の暑さにやられてしまった 私の幻かもしれないとさえ思い始めてしまい(笑) 今回の旅行で、どうしてもそのお店に行きたいのです! どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 思い出せるのは、そのお店のあたりで 男子たちがシカのツノがついたカチューシャを買っていました。 あとは、小さなお土産屋さんが何個か隣同士にあって・・・。 そして、せっかく奈良に行くのだから 上のお店が見つからなくても、皆さんのオススメの場所に 行ってみたいと思っています! 私が好きなのは、昔のあざやかな色の着物 (高級品が欲しいというわけではなく、  普段着てみたいので、リサイクル着物が良いです) あとは和の小物が大好きです! かんざし!てぬぐい~♪ 学生なので、お値段も優しかったら嬉しいのですが・・・(苦笑) また、和でなくても外国のアンティークの雑貨も好きなので ステキなお店をご存知でしたらぜひ教えてくださると嬉しいです♪ 写真を撮るのも好きなので、景色がきれいなところも よろしければ教えて下さい! ここのお花がきれいだよ~♪などなど! 奈良への旅行は来週中に行きます☆ 最後まで読んで下さってありがとうございます。 奈良で楽しい思い出をたくさん作りたいのでよろしくお願いします!

  • 着物・古布の端切れ、古着 等...

    着物・古布の端切れを取り扱っている所を探しています。 検索を掛けるといくつかは出てくるのですが、求めているような図柄のものがなかなか無いので、もう少し情報が欲しいと思い、質問させていただきます。 龍や虎、浮世絵風のものなど、ダイナミックな柄を探しています。