• ベストアンサー

歌ってみたの許可について

ニコニコ動画などにアップされている「歌ってみた」ですが、 友人が歌い手になりたいひと向け(?)の雑誌を借りたときに  「著作権があるのでアップする前には借りる動画元の人などに許可をとらなくてはいけない」  って書いてありました。 でも、URLを貼って「借りました」とだけ表記されている動画をよくみかけます。  すごく流行っている動画もありますし、全員が全員許可をとっていないと思うんです…。 全員に許可をとられる方も大変ですが、、、 歌ってみたなどを上げたいときは、どうするのが一番いいのでしょうか?? よろしければ回答お願いいたします。 乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekito3
回答No.1

ニコニコ動画にアップロードされているオリジナルの楽曲で歌ってみた動画を作成したいという解釈でよろしいでしょうか? オリジナルの楽曲の場合、もちろん著作権はうp主にあるので、うp主に許可を取らなければなりません。 が、大底のオリジナル楽曲は2次利用可だったり、よくみると(うp主個人サイト等含め)使用条件が書いてあったりするので それに従えばおkでしょう。 大手楽曲の歌ってみた動画を作成したいということであれば、誰の許可もいりません。 ※ニコニコ動画が包括契約を結んでいる場合(JASRAC管理楽曲等)