• 締切済み

ニコニコ動画の歌ってみたについて

疑問に思った事がいくつかあるので質問させて頂きます。 1)ニコニコ動画へ歌ってみたを投稿したいと思っているのですが、私は、歌ってみたというのはデリケートなジャンルである、という印象を持っています。 なので、皆様の思う歌ってみたを投稿する上でのマナー、注意点をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 2)歌ってみたを投稿する際、やはり投稿者様(P様)の許可を取った方がいいのでしょうか。 また、本家PVを使わせて頂きたい場合はPVを作成した絵師様から許可を頂いた方がいいのでしょうか。 それと、投稿する前に許可を取るべきでしょうか?それとも投稿した後でも大丈夫なのでしょうか。 聞き手マナー講座はよく見かけるのですが、歌い手マナー講座を見かけた事がないので質問させて頂きました。長文、乱文申し訳ございません。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#143012

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

基本的には自分の思うように、で良いと思いますが。 変に構える必要は無いかと。 1 ニコニコ動画自体がデリケートなのか怪しいものですが。思う限りでは。 ・何の曲なのか。タイトル、および関連情報の明記 ・本動画に入る前に注意事項があれば明記 ・当然、動画アップNGな楽曲は使わない。 2 法的側面から考えると、必ず許可を取らなければいけません。 ただ、イラストとか同人系楽曲等に関しては暗黙的な部分も結構ありますけどね。 ・他から借用するなら、最低でもそれを投稿コメントや動画の最後にでも明記すべきです。 ・許可に関しては連絡付かない場合がほとんどだと思いますので上記対応になるかと。  まぁ、可能なら、したほうが良いでしょうね。  ただ、許可は絵師だけでなく、元の投稿者の許可も併せて取るべきかと。その辺は臨機応変に。  時々、プロがPVの絵師をしている場合もあるので、その辺は注意したほうが良いかと。 ・事前事後は貴方の判断次第。(可能なら事前の方が当然良い。) まぁ、オリジナルでPV作れるならそれが一番良いですが。 そもそも本家PV自体、許可取ってるのか怪しい物も、たまにありますけどね。

質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。