• 締切済み

流産後母乳が出ている人いますか?

先月末に流産の手術をして以来、何故か母乳が少し出ていまだとまりません。。 若干走ったりすると少し痛みもありますが(もちろん我慢できるほど)1度出産経験がありますが、その時も母乳はそんなにでないほうなので、お乳がはったりすることはありませんが、微量ですが、でております・・ 今後また不妊治療をする予定ですが、母乳がでているうちは妊娠ホルモンがでているため治療は開始できないようです・。今生理起こす薬を飲んでいて、以前よりは本当に微量の微量ですが・・ こんな経験をした方はいますか?? とまるのでしょうか・・・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#148864
noname#148864
回答No.1

お早うございます。昨年7月に心拍確認後に流産し手術しました。術後しばらくで母乳が出始めました。ちょうど1ヶ月後に生理が再開したのですが、その頃には母乳は止まってました。多分二週間位だったかな?流産後に母乳がでる方は結構居るみたいです。私の友達もそうでした。参考までに。

関連するQ&A

  • 稽流流産後の母乳

    10月25日に流産手術をしました。 11w目前で、急性胃腸炎になりその時にエコーしたら心拍停止しておりました。 手術から1週間経って違和感がありおっぱいから微量の母乳が出ているのに気付きました。 張って痛くて、病院からは冷やしてくださいと言われただけです。 色々検索をすると、母乳が出ていると高プロラクチンで不妊症になる。とか、止まるまで生理が来なくなる等書いてあり怖くなりました。 まだ悲しみも癒えず、ふとした時に涙が出てしまいます。そんな中で次々不安な症状が出るのも辛くてたまりません。 このような体でもまた妊娠できるでしょうか…。

  • 流産後の母乳

    26日に繋留流産から完全流産のため手術をしました。 経過はよいのですが・・・。昨日入浴中に何気に乳房をさわると透明な 母乳のようなものがでました。 えっ?と思って乳首をしごくとぴゅーっと母乳がいきおいよくでました。 2歳5ヶ月になる娘がいるのですが、すでに1歳2ヶ月で卒乳しております。  しかし卒乳がすんでも胸がはったりしない状態なのに絞れば少量ですが出続けていました。 周りの人にさわるから出るのだといわれたので、二人めも早くほしかったのでずっとそのままにしていました。 しかし今回妊娠直後から胸が張る感じがしたのでまさか・・・と思い絞ってみたのですが、白っぽい母乳らしきものがでてきました・・・ 前回の妊娠から少量ですがずっと出っ放しですが、これで問題ないのでしょうか? 乳がんの原因になったりしないのでしょうか? ちょっと不安です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 流産しました。友達からの言葉

    先日も流産関係の質問をしたものですが、今回は友人のことについて。 初めての体外受精で妊娠できました。が、9週に入ったところで心拍停止がわかり、2日前に手術をしてきました。 麻酔が効かず、激しい痛みと同時に処置をしている音が聞こえ、とても辛く悲しい思いをしました。 今日、友達(最近出産)が心配してメールをくれました。 この友人は私が不妊治療を経て妊娠出来たことを知っています。 心配してくれているのはすごく伝わり、わたしもすごく感謝しているのですが、私が手術中かなり辛かったということを伝えたら、 「私だってお乳出なくて助産師さんのマッサージが辛かった、詰まって切開して痛かった」 と言われて、なんか違うと思ってしまい、 「でも生まれたじゃん」 って返事してしまいました。私の辛さと、お乳が痛い辛さを一緒にされたくありませんでした。 メールが来たあと悲しくなって涙が出てしまいました。 前にもこの友人に、まだ不妊治療の真っ最中のときに、出産の痛みが辛くて二度と出産はしたくないとか、眠れなくて辛いとか言われてしまって、ちょっと距離をおきたいと思うほどでした。 私の心が狭いんでしょうか…。 とりあえず誰かに聞いて欲しくてここに来ました。 返信もらえるとうれしいです。

  • けいりゅう流産

    先月、二年半の不妊治療で5歳差になる第二子を妊娠後、9週でけいりゅう流産してしまいました。 上の子がいるし、主人は仕事が忙しい人でかなり無理をしてしまい、切迫流産と診断された後も安静にできなかったせいだと思います。せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、流産とわかっても意外と泣けなかったのですが(上の子がいる手前、泣いたり寝込む余裕もなかったと思います)、死んでしまった赤ちゃんなど子宮から取り出す手術後は、さすがに辛く泣いてばかりいます。 先週、水子供養してもらい、また思い出したように涙が止まりません。流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか? 次の妊娠はどれくらいしたら考えていいのでしょうか。 また、不妊治療で妊娠→流産して、無事に妊娠、出産された方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。

  • 母乳の出をよくするには??

    第1子出産後母乳で頑張りましたがでるわりに長女が嫌がり1ヶ月できってしまいました。今月第2子を出産し心配の母乳もでるようになりましたが先日乳腺炎になり3日間高熱が続きました。薬をもらい搾乳したり飲ませたりしその後熱は下がったのですがそれ以来お乳が張らなくなりました。どうしても母乳でいきたいのですが母乳がでるようになるにはどうしたらいいですか?もう諦めるべきでしょうか?また母乳の出がよくなる食べ物などありますか??あれば是非教えてください。

  • 二人目欲しいが母乳をとめるには?

    お世話になります。もともと プロラクチンが高くパーロデルを飲んで 一人目を出産し6ヶ月になります。 年子で二人目が欲しいのです。 生理は先月再開しましたが量も少なく3日で終わり 無排卵なのが一目で分かります。 だから第2子のためにはまたパーロデルを飲んで 排卵を起こすしかないと思います。 なので今までの完全母乳から、薬のために ミルクに切り替えようと思ってますが いまだにたまると胸が張るくらい母乳が ドクドク出てしまいます。 吸わせる頻度が少なくなれば自然に出なく なるとは聞きましたが断乳開始直後の がちがちの乳はどうしたらいいのですか? 搾乳したらまた新しい乳が生産されそうで …。やっぱりこれも薬でとめたほうが 手っ取り早いのでしょうか?なるべく 自然に出なくなって欲しいのです。

  • 流産を経験しました

    1ヶ月ほど前、稽留流産と診断され手術を受けました。経過は良好で、一度は終診になったのですが、1週間ほどで母乳が出てきたので再度受診しました。プロラクチンが高いから、と言われ一回限りの内服薬(カバサール1mg)を飲めばすぐ治ると言われたのですが、それから3週間、まだ微量ですが出続けています。触るといけないと思い触れてはいません。 また、基礎体温もガタガタで、1ヶ月がたちますが生理も来ません。 詳しい方いましたら、教えていただけませんか?こういうことがきっかけで不妊症になる場合もありますか?子供が産めなくなるのかと毎日不安です。

  • 流産と不妊について

    以前、流産をしました。完全流産(繋留流産)で手術はしていません。それ以降、病院は行っていません。 今、新しい彼ができましたが、流産のことを知られたくありません。 流産は身体等に傷か何か残ったり、医師に診察されたらわかるものなのでしょうか? また、流産後に病院に行ってないことで、不妊になることはあるのでしょうか? もし不妊になるとしたら、どういった原因等があるのでしょうか? その場合、不妊治療をするという治療法しかないのですか? 生理はもともと不順で、流産後には量や痛みが以前とは違う気がしますが、ちゃんとはきています。 いきなり、いろいろと不安になってしまい、質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 化学流産後に乳首から分泌物。これって母乳?乳がん?

    不妊症で治療中のアラフォーです。 検査の結果ではホルモン、卵管、子宮の形状等に異常はなく、タイミング療法で様子をみています。 今期、いつもより1週間ほど遅れて生理がきました。 検査薬を使ってないので断定できませんが、「もしかすると化学流産かな?」とも思っています。 生理2日目、入浴中に体を洗っていて、乳首から白い液体が滲み出すのに気付きました。 もともと胸にしこりがあるので、一瞬「もしや乳ガンか!?」と思いましたが、2ヶ月前に乳腺外科でマンモトーム(乳房に針を刺して細胞をとって調べる検査)をやって「乳腺症」という結果が出ているので、乳がんではないと思われます。 化学流産の後で母乳って出るものなんでしょうか? 乳ガンを疑って乳腺外科に行くのと、不妊治療をしている病院と、どちらで相談した方がいいでしょうか??

専門家に質問してみよう