一橋HMBAか京都大学経営管理大学院

このQ&Aのポイント
  • 一橋HMBAと京都大学経営管理大学院の国立大学MBAを比較
  • 関東方面に住むなら一橋HMBAを考えるが、他の選択肢もあるか
  • おすすめの国内国立MBAはあるか
回答を見る
  • 締切済み

一橋HMBAか京都大学経営管理大学院

国立大学のMBAを目指しています。一橋HMBA、または、京都大学経営管理大学院を受験しようと考えています。どちらかといえば、関東方面に住みたいので、一橋HMBAを考えていますが、どちらに住んでもいいとすれば、皆さんなら、どちらを選びますか?または、他にお勧めの国内で国立のMBAがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148745
noname#148745
回答No.2

一橋のMBAには知り合いが何人もいます。雰囲気としては二分化されており、 ・俺たちはエリートだという自負心を持っている連中、 ・俺たちは脱落したというオーラを漂わせているが人のいい連中、 の両極です。かなり競争をあおるようです。 もっともエリート意識の強い連中の方ですが、議論した限り、あまり優秀な印象はしませんでした。意地ばかりで、こんなにコミュニケーションが下手なのに、これでマーケッティングなどできるのかな?と不思議に思ったものです。これは入った人が悪かったからか、教育が悪いのか、私には判断できません。しかし性格が強い人は、上に行けるようです。物事をバシバシ言って、派手に目立てるようなスキルがあるなら、一橋はお勧めです。ちなみに学問的に正しいことをしているのか否かは、皆目不明です。京都大学のMBAの方は、知り合いがいないので、ノーコメントとします。

回答No.1

MBAを持っている新入社員は嫌われます。あなたがMBAを持っていないおバカな先輩なら全力でつぶしに行くでしょう?? 日本なら取らない方がいいですよ。