• ベストアンサー

私が好きなジャズの曲から次に聞くべきおすすめを

私が好きなジャズの曲から次に聞くべき おすすめを教えて下さい。 私が好きなのは、 マッコイ・タイナーのFly With The Wind チック・コリアのLight As A Featherに入っているSpain マイルスのビッチェスブリュー などです。ググるとかなり賛否両論あるみたいで すが私はどれも大好きです。上記三曲に強い共通点は ないのかもしれませんが、 こういうのが好きならこれがおすすめっていう曲を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2
elfelfelf
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 Fly With The Wind と Bitches Brew は昔、初版レコードを買いました。懐かしいです。 何の関連も無いのですが、 マイルスではPorgy And Bess, Siesta、 その頃に買ったのはフレディー・ハバードのSky Dive、アーチー・シェップのBallads For Trane,Day Dream(この2枚はもしかしたらCD化されていないかもしれません) あと、最近のアルバムですが、ハービー・ハンコックの Dis Is Da Drum などはいかがでしょうかね。 *チック・コリアのSpainは聞いておりませんでしたので、これを機会に聞いてみます。 懐かしいアルバムでしたので、つい、とりとめもなく・・・失礼いたしました。 ご参考になれば幸いです。

elfelfelf
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズのお勧め

    ジャズのお勧め はじめまして、この前ジャズ喫茶なるところに入りまして、そこでジャズの魅力に気付きました。もう一度そこに入りたいのですがジャズ初心者なため、知識なしで入るのは少し恥ずかしくなってきたので ジャズの歴史やルーツ等を知ってから入ろうと思います。 先日ジャズを知っている友達に「とりあえずなんでもいいから探してみるといいよ」といわれ、買ってみたんですが、いいのが見つかりませんでした。 そこで皆さんのお勧め(メジャーでもマイナーでも)を教えてください。 聞いた中だと マイルス・デイビスやキースジャレット氏の曲 あとバッカーノというアニメのOP Paradise Lunch というグループがつくったGun's & Roses という明るい曲調も好きです。 正直にわかの段階でまだ年代やら、上であげたことに間違いがあるかどうかまだわかっていません。 こんな無知で申し訳ないのですがですが。。。お勧めの曲を教えてください。

  • 明るいトランペットの曲、できればジャズで

    トランペットメインの曲で明るい曲、できればジャズでお勧めはありませんか。クリフォードブラウン、チェっトベイカー、ジャックシェルドン、リーモーガンはamazonにおいてあるのは大概持ってますし、マイルスデービスは嫌いなんでそれ以外でお願いします。ジャズ以外でもこれで感動したなどお勧め曲があれば教えてください。

  • スローテンポなジャズの曲

    スローテンポなジャズの曲で、おススメは何か御座いますか? 例えば、 Cannonball Adderley Feat. Miles Davis 「枯葉」 Norah Jones 「Don't Know Why」 Bill Evans 「Waltz For Debby」 のような曲で、スローテンポでジャズの中でもウルサクない感じの曲でおススメが御座いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラテンの曲でテンポの速い曲を教えてください。

    最近、ラテンの音楽に興味があり、特にテンポの速い曲が好きになりました。 自分のお気に入りは「TOMOSUKE」さんの「Tizona d'El Cid」という曲です。BPMは260を超えていたと思います。ドラムマニアというゲームで知りました。 参考までに↓ http://www.youtube.com/watch?v=vX2hEKS2wAw 似たような曲をたくさん聞きたいのでご存知の方、おられましたら ぜひ教えていただけますでしょうか? ラテンジャズもOKです。 チックコリアの「Spain」はジャズですが、あれもラテンの要素を含んでいる気がします。 国分弘子さんの「I do what I want」も同じく。 とにかくラテンな感じの速い曲が聴きたいのです! iTunesのラジオを聴いてますが、速い曲は聴いてないので・・・。 上記の曲以外で何かありましたらお願いします。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • ジャズピアニストのおすすめは?

    現役バリバリのジャズピアニストでおすすめがありましたら 教えてくださいませ。 キース、チック・コリア、ハンコックのような殿堂入りの人や バリーのようなお爺ちゃんじゃなくて、現役バリバリの人の 中からお願いします。 ちなみに普段聴いている現役ピアニストでは、ブラッド・メルドー、 ジャッキー・テラソン、ビル・チャーラップ、ベニー・グリーン、 サイラス・チェスナット、アアロン・パークス、エルダーあたりです。 まだまだ他にいろんな人を聞いてみたいです!

  • ピアノデュオのおすすめ曲

    今度、ライブでピアノデュオをやることになりました。 ユーチューブ等で曲を探してみたのですが、知識が乏しいためちょうどいいものが見つかりません。 そこで皆様のお力をお借りできたらと思いました。 ジャンルはクラシック以外、できればジャズかフュージョンの曲を探しています。 チック・コリア&上原ひとみのデュオは知っているのですが、あそこまでの技量がないもので・・ ソロピアノでもデュオとして使えそうなものがあればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ベニーグッドマンの様なJAZZは?

    ベニーグッドマンの様なJAZZは? ジャズに詳しい方、教えてください。 ベニーグッドマンの様なアーティストをおしえてください。箇条書きで分かりにくいかもですが、こんな感じのものを求めてます。 ・良い意味で古臭い ・歌は無し ・明るくノリの良い曲 ・アーティストは古い方がいい(できれば戦前、少なくとも60年代以前) ちなみにビルエバンス、マイルスディヴィス、ソニーロリンズなんかの超有名な名盤を聴いたのですが、あまりに静かというか眠たくなりそうな雰囲気の曲で好みでは無かったです。 全ての条件を満たしてなくても良いので、是非ともおすすめを教えてください。

  • 『ジャズロック』な感じの曲

    こんにちは。お伺いします。 『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。 こんなイメージです。 (1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。 ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。 その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増え、映画のスリリングさを盛り立てる曲でした。 (2)手塚治虫の漫画、『人間昆虫記』の中に、殺し屋”蟻川”が出てきます。物語の中盤手前(私のだと、360ページ中の100ページ前後数ページ)で、”蟻川”が”代議士”宅でレコードを聞き、”代議士”が「こまったもんじゃなお前は・・・。ニューロックとかなんとかいうもんになると、もう無我夢中じゃから」と呆れます。擬音語としてトランペットとウッドベースの音が表現されています。このイメージの曲。漫画のBGM(?)なので、音、ありません。イメージだけです。なお、このシーンの少し前、”蟻川”がジャズ喫茶(?)にいる間に聞く音楽には、ビッチェズ・ブリュー辺りのマイルス・デイビスのような絵が描写されています。後期マイルスに代表される、いわゆる「ジャズとロックの融合」が謳われた時代で、かつ、「フュージョン」とは形容される前の短い時間の間に盛り上がった音楽のような。 (3)具体的には、後期マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』『アガルタ』辺り、ビリー・コブハムの『トータル・エスケイプ』一曲目冒頭のような感じです。 広いような、狭いようなのイメージですみません。 ざっくばらんに挙げていただければ、幸いです。 ご一読、ありがとうございました。 それでは

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

専門家に質問してみよう