浪人を考える中一からの不登校生の大学進学への道

このQ&Aのポイント
  • 中一から不登校になり、通信制高校に通学しているが勉強が不足しているため、大学受験に備えて浪人を考えている。
  • 現在は予備校に通いたいと考えており、4月までに必要な勉強をしておきたいが、具体的な方法について教えてほしい。
  • 受験科目は現代文、英語、世界史で、目標大学は産近甲龍や大阪経済大学を考えている。また、経済学部に興味を持っており、就職や人間関係の面でも考えることが多い。浪人経験のある方やアドバイスがある方にお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人を考えています。

観覧ありがとうございます。 この時期に浪人考えてるのは、早いんじゃないかと思う方もいると思いますが僕は中一から不登校になり今は通信制の高校に通学してるのですがあまり勉強してきませんでした。 で、今大学受験の時期ですが明らかに勉強不足で今年は大学に入るのは難しいと考え親に相談したら一年がんばるなら予備校に行ってもいいよと言ってもらいました。 今まで勉強してこなかったのは誰のせいでもない自分のせいなので気持ちを切り替えて最近は勉強に励んでいるのですが、4月の予備校通うまでにこれはやっといたほうがいいぞ!っていうものがあれば教えてください。 受験科目は現代文、英語、世界史 目標大学は産近甲龍あたりのレベルを、大阪経済大学を滑り止めにしたいなと考えています。 現在の勉強方法は 現代文 出口、田村などの現代文の基礎参考書の問題を一日何個かやっています。 漢字マスターを使って漢字と四文字熟語も。 英語 データベース3000 英文法ハイパートレーニング1,2 まだ英単語を覚えている段階なので読解まではまだ行っていません。 世界史 山川ナビゲーター世界史1で世界史も暗記し始めたところです。 古文はまったく手付かずなのですが、早い段階からはじめといた方がいいでしょうか? 古文でお勧めの参考書などあれば教えてください。 あと僕は最近、経済学部に興味を持ち始めて学部は経済学部がいいかなーと思っているのですが、この大学が良い!と大学まではハッキリ決まってません。 今まで無勉でこれから勉強してどこまで伸びるか自分しだいだとは思いますが、現在目標にしている大学は射程圏内でしょうか? 一浪でその大学に入って就職できるかとか友達と仲良くできるかとか・・・今まで大学について真剣に考えてなかっただけに色々考えてしまいます。 来年一年どういう計画を立てれば良いかなど浪人経験ある方、ない方どちらでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.3

浪人経験者です。  私の場合,浪人時代は予備校のカリキュラムをこなすのに精一杯で,独自に参考書を選ぶようなことは得にやっていませんでしたが,浪人して成績を伸ばすには,従来では考えられないくらいの努力が必要です。  私の浪人時代はほとんど1日中の勉強漬けで,うちの弟は私を見て「浪人なんて絶対嫌だ」と言い出すくらいでしたが,そのおかげでセンター試験の成績は現役時代より総合で100点以上伸び,最終的には東京大学の法学部に入ることができました。もっとも,私のようなケースは稀らしく,浪人してもさほど成績は伸びない(センター試験の成績などは,現役時代とさして変わらない)結果に終わるのがむしろ標準のようです。  1年間の浪人でどれだけ成績を伸ばせるかは完全にあなた次第なので,お尋ねの大学が射程圏内に入るかどうか確答することはおそらく誰にもできないと思いますが,浪人生活で成果を挙げるには,自ら進んで地獄を見るくらいの努力をする必要があります。  計画を立てることよりは実行することの方が大事であり,予備校のカリキュラムと必要な勉強を確実にこなし,思うように成績が伸びなくても決してさぼらない,逃げない,諦めないことが重要です。  また,予備校で友達を作ってはいけません。勉強ができない人同士のなれ合いになるだけですし,友人付き合いのために貴重な勉強時間が割かれては元も子もありません。私自身は,浪人時代予備校の同級生とはろくに話もしませんでした。異常と思われるかも知れませんが,そのくらいの覚悟がなければ1年間の浪人で大幅に成績を伸ばすことなど不可能です。大学に入った後については別の話になりますが,大半の大学では1浪など珍しくもないので,今から気にする必要はありません。  なお,予備校の授業が始まる前に「やらなければならない」ものが決まっているわけではありませんが,英語や古文,世界史などの暗記はどちらにせよ必要なので,早く始めるに越したことはないと思います。

zeromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪人経験者さんなのですね。 今まで勉強してこなかったので来年までは地獄になることも覚悟してます。 結局は本人しだいですよね。 自分の中では頑張れば目標の大学を狙えると思ってるので、頑張ってこうかと思います! 予備校の友達作りは入ってから考えようかなと・・・予備校はいるまでに暗記物の世界史は出来るところまでやっときます!(英単語も) 古文は独学で出来るかわからないので後回しにしようと思います。

その他の回答 (3)

• Scotty_99
回答No.4

塾講師です。 私も同じような状況から偏差値70まで伸ばしました。 学校をさぼりまくり他動詞、自動詞もわからない状態。 偏差値の底辺から40以上はアップしたと思います。 それから20年後のいまはTOEICで945です。 同じ境遇なのでそのくらい伸ばすことは余裕でできます。 かつての私だったら浪人してよりよい大学に行くことを生徒に推奨していました。 でも、塾講師となって現実を見るとそれは躊躇します。 どっちかというとNo1、No2さんの回答よりです。 しかも入ろうとしている大学が産近甲龍の経済学部。 大学の経済学部に入って食っていけるのは東大入って教授になるしかありません。 経済学部なら2部でもどこでもいいから今年入っちゃって問題ないと思います。 気に入らない大学なら編入しちゃえばいいですし。 関関同立レベル入るために1年無駄にするのはもったいない。 予備校に行くのもどうなんでしょう? 大学入試が予備校ありきになっている気がします。 私は独学でした。 古文とか英語とか丸覚えすればいいだけですし^^; 世界史なんて入試の3ヶ月前に丸暗記します^^ 数学、化学、物理があったら質問できる塾に通ったと思います。 もしもう浪人決めているなら、時間があり余りすぎているので旅しますね。 なにかやりたいことがないのでしょうか? 社会勉強のためにバイトでもしては? それから阪大、神戸大を目指して勉強します。 1年あれば5教科7科目も勉強できます。 いまから古文、現代文は早いですよ。

zeromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾講師さんなんですか! 偏差値70まで伸ばしたのはすごいですね~。 しかも独学! 僕も今独学でやっていますが、いつかどこかで躓きそうなので予備校に通うことは決めています。 僕は経済学部に入って経済の勉強を学びたいと思ってるだけで、経済学で食っていこうとは考えてないですね。(大学に入って色々な事にチャレンジしてやりたいことを見つけようかと思っています!) もう浪人を決めてるので(親にも許可を得たので)一年勉強していこうとは決めています。 確かに時間はすごいありますね。 バイトはすごくしたいんですよね~。 ただ、予備校通いになると時間があるかどうか・・・あったらバイトもしようと思うのですけど。

回答No.2

せっかくの決心に水をさすようですが、今から頑張って、はたして目標までいけるのかどうか?ということも考える必要があるかもしれません。 現在の学力が本当にひどかったら、1年でとどかないということもありなのではと、他人事ながら気になります。 不勉強な人は現役で行けるところに行ってしまったほうが無駄がないともいえます。 それで、まず、ここで質問する前に、 先日のセンター試験の問題を入手して(予備校のサイトにあります)、どれくらい出来たのかを明らかにされた方が、役に立つ回答が来ると思います。 実際、どこまで出来ているのか、どこまで出来ないかがわからないとアドバイスはできませんよ。

zeromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一年で目標の大学に行けるかはわかりません。 ただ、今まで勉強してこなくて成績が良くないので勉強したら伸びしろはあると思っています。 勉強してないまま大学に行くと後悔しそうだなと自分で思うので浪人しよかなと考えてます。 センター試験の問題ですか。 考えてもなかったです。 時間があるときに解いてみようと思います。

• tk42
回答No.1

tk42です。  心中お察し致します。  せっかく、やる気を起こしている時に、気持ちを削ぐような事を申し上げるのは、心苦しいのですが、  まず、大学は、あなたの人生の通過点でしかありません、なので、今一度、将来何になりたいか、どんな仕事をしたいかをよく考えてみて下さい。  その上で、行きたい大学を決めて下さい。  大学は、専門的な知識を学ぶ所でもあります。教養を身につける為に行くのであれば、どの大学でも良いのですが、最近は、将来の目的も無しに、大学に行ったり、資格を取ったりする傾向にあります。  せっかく、大学に行きたいと言う気持ちになったのですから、ここは、将来の事をお考えになって、又質問して頂ければと私は、思います。  偉そうな事を言ってごめんなさい。良い大学に、合格できる事を心よりお祈り致します。 P.S 今年は良い年にしていきたいと思います。お互いに助け合って良い年にしていきましょう。

zeromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tk42さんの言うとおりですね。 まだ将来やりたいことがハッキリと決まってないんですよね。 とりあえず今まで勉強してこなくってこの流れで今入れる大学に入るのは大学に入ってから後悔しそうなんでどこまで伸びるかはわからないですけど一年間勉強してそれで入れる大学に入るという計画を立てています。 将来の仕事は大学に入って色々な事をチャレンジして自分にあった職業を探していこうと考えています!