• 締切済み

犬の登録について

先日、保健所に連れて行かれる8ヵ月のメスのトイプードルを引き取りました。 その際に、狂犬病ワクチンも登録もまだと聞いて驚きました。 トイプードルやチワワを飼われている方は室内犬だからと狂犬病ワクチンや登録をされていない方が多くてまたまた驚きました。 混合ワクチン接種、ノミトリはされているようです。 犬を飼っていらっしゃる方にお聞きします。 犬の種類と狂犬病ワクチンと登録をされているかどうか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kiyo7041
回答No.6

勿論登録もし狂犬病の注射も済ませてます 大切に我が家の家族の一員として癒しの役目をはたしています

19591130
質問者

お礼

再度、ご回答いただいてありがとうございます。 楽しい時も辛い時も 家族と一緒に喜び、慰めてくれますね。 大切な家族の一員になっています。

noname#159050
noname#159050
回答No.5

うちはミニチュアダックスです。 生後6ヶ月と20日で狂犬病予防接種しました。 もちろん登録もしています。 毎年4月に狂犬病、 1月に8種のワクチンを打っています。 日本では昭和33年以降、犬の狂犬病は発症例がないそうですが、 なんとなく怖いですね。 昔テレビで「クジョー」という映画を観た事があります。 スティーブン・キング原作で、 こうもりに噛まれて狂犬病になった犬に襲われる親子の恐怖を描いた映画でした。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p2605/index.html

19591130
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。 ミニチュアダックスはお友達が飼っていらっしゃいます。 思いの外、活動的でやんちゃな男の子です。 クジョー観ました! 犬を飼う時は絶対に狂犬病ワクチンをすると思いました! 人間の女の子が鳥につつかれて、恐水症になったニュースもショックでした。

• cooci
回答No.4

数年前まで飼っていました。 生後3ヶ月で譲り受けですぐに登録しました。 狂犬病予防注射も毎年受けさせていました。 飼い主の義務ですから当然のことですが。 厚生労働省の資料によると、平成22年度は登録頭数6,778,184頭に対して予防注射頭数は4,961,401頭です。 接種率は、約73.2%となります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/02.html 一般社団法人ペットフード協会の資料によると平成22年10月時点の全国の犬の飼育頭数は11,861千頭とあります。 http://www.petfood.or.jp/data/chart2010/01.html これを事実と仮定して登録率を計算すると、約57.1%となります。 半数近くが登録されていないことになります。 そして、一般社団法人ペッドフード協会の飼育頭数と厚生労働省の予防注射頭数を基に摂取率を計算すると、約41.8%となります。 6割近くが狂犬病予防注射を受けていないということになります。

19591130
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 私の周りにも小型犬はほとんどしていらっしゃらないことを知り、狂犬病ワクチンや登録は当たり前と思っていたので、驚きました。 でも、本当にされない飼い主さんは多いのですね。

• miyabi278
回答No.3

大型犬ですが… ラブラドールを飼っています。 狂犬病と8種混合ワクチン、ノミとり、フィラリア、市への登録してます。 あと マイクロチップでも登録しています。

19591130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロチップもつけていらっしゃるのですね。 お友達の盲導犬はラブラドールです。 優しくて、賢いとても穏やかなワンちゃんです。

回答No.2

ポメラニアンを飼っていますが 狂犬病と8種ワクチンは毎年必ずやっています もちろん市には、登録してあります

19591130
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 ポメラニアンも可愛いですね。 ウルウルした目をみると、笑顔になります。

• kiyo7041
回答No.1

一昨年から室内犬としてミニチュアダックスを飼ってます

19591130
質問者

お礼

ミニチュアダックスはお友達が飼っていらっしゃいます。 人懐っこくて、愛嬌たっぷりですね。 登録なさっていらっしゃるのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?