• ベストアンサー

データアクセスページ この認識で合ってますか?

データアクセスページを使う機会がないので教えてほしいのですが ・アクセスを持ってない人でも利用できる。 (閲覧やフォーム投入のみでデザインの変更は出来ない) ・普段をフォームにデータを表示させてたけど、フォームではなく WEB上に表示させたい場合に使う。 であってますか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

あっていると存じますが、強いて言えば >普段をフォームにデータを表示させてたけど、フォームではなく >WEB上に表示させたい場合に使う。 ブラウザ上にフォームに代わるページを表示させて操作するというべきでしょう。 Access2000で使ってみた事がありますが、帳票フォームをデータアクセスページに変換するには、Webで拾ってきたアドインを用いる必要があり、ボタンを押したときの操作は、VbScriptやJavaScriptをデータアクセスページのhtmlソースに自前で組み込む必要がありました。2003ではもっと楽に、高機能になっていると何かの記事で読みましたが、実際のところは分かりません。 会社のLANで、mdbを公開するのに使っておりましたが、Windows Updateで動作しなくなる事が2度あり、二回目に放棄しました。今はExcel + ADOで類似の機能を実現しております。

87poioi
質問者

お礼

なんだか難しそうですね。ありがとうございました。大変参考になりました。