• ベストアンサー

データアクセスページについて

アクセス2000でつくられたデーターベースがあります スタンドアローンで使われていたのですが LANでつながったPCから制御できるように することになりました フォームをデーターアクセスページで 作り直し他のPCからでも制御しようと 思っているのですが サブフォームをもったフォームを データーアスセスページで実現することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

#1です ちょっと調べたところ、データーアクセスページでも可能みたいです。 「Webアプリ開発事始」 http://www.grapecity.com/japan/devclub/consultants/web_app/006/page01.htm など、参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.grapecity.com/japan/devclub/consultants/web_app/006/default.htm
t__matumot
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試して見たいと思います

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

>データーアクセスページ ? ASPなどを使ってウェッブで操作したいということでしょうか。 LANでつながっているならば、そのままアクセスでいった方が、レスポンスも良いし、プログラミングも大幅に楽だと思いますが、何か事情があるのでしょうか?

t__matumot
質問者

お礼

ありがとうございます 参照する側のPCにアクセスを入れなければならないと いうのが1番の理由ですが データーアクセスページの機能についてあまり知らないので その機能をつかって簡単にウエブでデータ操作ができないかなと 思っています サブフォームをもったデータは参照できるみたいですが データの書き込みができません そういった機能がないのならしょうがないし めんどくさくても実現できるならがんばってみようかな と思っています

関連するQ&A

  • データアクセスページ1ページに複数のテーブルデータを載せる方法について

    当方Access2003のデータアクセスページ機能を用いて Webページを作成しております. これは、イントラネットを用いて拠点同士でアクセスする為です. ここで、a,b,cの3つのテーブルのデータを データアクセスページ1ページにまとめて 載せたいと考えています. bはaにリンクし、cはbにリンクするといった感じのページです. 例えるならば、フォームにサブフォームを作成し、 フォーム表示データにリンクしてサブフォームデータも変化するという感じです. このようなページを作成するのに なにか方法ありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • Access データアクセスページでサブフォーム

    タイトル、可能文字数が少なくて入れにくいですね。 と、愚痴ってしまいましたが、質問の内容は以下のとおりです。 環境: ・Win Xp Pro ・Access2002 顧客情報を表示、検索するフォーム(サブフォームあり)を作成しました。 あまりセキュリティ上、ガチガチのロックは必要ない情報ですので、DBパスワードのみ設定しています。 ただ、フォームのデザインを弄られたくないのと、利便性を考え、データアクセスページに変換しようと思っています。 ただ、上記顧客情報のフォームを、「名前をつけて保存」し、データアクセスページ形式を選択したところ、サブフォームが無視されてしまいました。 そこで、ウィザードを使って作ろうとしましたが、基になるクエリがひとつしか選択できないため、サブフォーム(別クエリが基になっており、メインフォームと顧客番号でリンクさせています)を追加できません。 ネットで調べても、あまり有意義な回答を得られませんでしたので、質問させていただきました。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのデータアクセスページについて・・・

    アクセスのデータアクセスページを作成はできました。自分のPC内ではなんら問題なく動きます。 ただ、これを、Webを介すとなると問題が起こります。 レンタルサーバー内にアップロードして、ブラウザから参照・追加・変更などしたいのですが・・・ 2点分からない点があるのですが・・・ ●まず、もとのデータベースファイルを自分のPCにおいて、データアクセスページのhtmlファイルのみ、サーバーにアップロードして、ブラウザを通してデータ操作する場合。 と ●もとのデータベースファイルをサーバーにおいて、データアクセスページも当然サーバーにおいてブラウザにて使用する場合。 と、 まず、以上2点が可能かどうか・・・ということと、それを動作させるための、パスの設定方法。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、教えてください。(できるだけわかりやすく) よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • Accessのデータアクセスページについて

    Accessのデータアクセスページをブラウザから利用するにはそのPCにOfficeがインストールされていることが必要みたいですが、この場合のOfficeは、例えばPersonalなどでAccessそのものが含まれていなくてもいいのでしょうか? あと、データアクセスページのメリットは何になりますでしょうか? もしAccessがインストールされていなくてもブラウザから使えるなら、そのことがメリットになるのでしょうか? あるいはインターネットを通じてのデータベースの操作などでしょうか? イントラネットで使う場合なら、通常の使用方法で充分なのではないかなぁ??とも思ったり…。 どうもピンとこないでいます。 よろしくお願いします。

  • Access97とAccess2000での動作が異なるため、困ってます。

    Access2000で作成したデータベースを、Access97に変換して動作させたところ、 1枚のフォームだけ開く事ができません。 そのフォームには、サブフォームが3枚貼りつけてあり、さらにデータリフレッシュの為にリクエリーやリフレッシュなどが多く、かなり大きなフォームになっています。 Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。 また、それはどう回避すれば宜しいでしょうか。 ご存知の方に、教えていただきたく、宜しくお願いします。

  • Accessで作成したデータアクセスページがブラウザで何も表示されないのですが…。

    独立した数台の端末からアクセスが可能なファイルサーバを用意し、 そのサーバ上で作成したデータアクセスページで簡易的な データベース検索システムを作りました。 作成した端末からであれば実行すると検索画面がブラウザに 表示されるのですが、他の端末から同じ操作を行っても、 ブラウザは起動するものの、検索フォームが表示されません またデータアクセスページからでなく、データベース自体を起動し、 その中からデータアクセスページを実行しても同じ挙動です。 何か制約があるものなのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、 Accessは初心者で何が問題か判断出来ません、 確認するポイントなど教えて頂けませんでしょうか?

  • ACCESS2003 サブフォームのデータ

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ACCESS2003でDBを作成しています。 メインフォームの中にサブフォームを作っています。 それぞれのID(オートナンバー)をリレーションシップとして設定し、連動しています。 メインフォームにデータを追加する際、サブフォームにデータを入力せずに、 次のメインフォームにデータを入れた場合、 サブフォームのオートナンバーが働かず、のちのちデータを入れた際にIDが違うため情報がずれてしまいます。 例えば、 メインフォームのID1~9のサブフォームには何も書き込まずメインフォームにだけデータを入力します。 その後、メインフォームのID10にあるサブフォームにデータを書き込むと、立ち上げなおしたときに、そのサブフォームへの入力したデータがID1のデータとして出てきてしまいます。 恐らく簡単なことだとは思うのですが、なにぶん初心者なものでさっぱり分かりません。 お分かりになる方、是非ともご教授お願いいたします。

  • データアクセスページはどのような機会で使うのでしょ

    アクセスのデータアクセスページはどのような機会で使うのでしょうか? 現在フォームを使ってデータを管理しているのですが データアクセスページを使ったことがありません。 環境としては 7万レコードのテーブル テーブルは3つくらい クエリも3つくらい ユーザーは1名です。 この環境でデータアクセスページを使うメリットはありますか? また、データアクセスページはフォームの代わりに使うという認識でいいのでしょうか?

  • Access フォームのデータがテーブルに反映されない

    こんにちは。 現在、アクセスを使って簡単なデータベースを 作っていたのですが、ひとつわからないことがございます。 テーブルを二つリレーションを組んで、 フォームを作ったのですが、 うまく二つのテーブルにデータが 保存できません。 フォーム:顧客ID、名前、電話番号 サブフォーム:商品ID、商品名、納期、など。。。 こういった二つのテーブルで、サブフォームの方のテーブルに 顧客のデータも保存したいんですが、できるものなのでしょうか? 初心者でわかりづらくて、 大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ACCESSのサブフォームについて

    ACCESSにおいて、サブフォームにデータを表示させた状態で、あるレコードをダブルクリックで選択させ、 そのデータ(対象レコード)をメインフォームに戻って使用させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? サブフォームの該当箇所に、ダブルクリック時イベントを貼り付けて、 制御をメインフォームへ移すのでしょうか。 よろしくお願いします。