• 締切済み

青梅市と杉花粉

東京での勤務を変えずにプチ田舎暮らしを始めたいと思い、青梅市に転居しようかと考えています。 しかし、よく考えてみると自分自身が杉花粉症で、毎年1月下旬から5月の連休頃までマスクや目薬が欠かせない体質です。 以前、その時期に飯能あたりに行ったとき、花粉で空気が澱んでいるかのごとき印象を受けた覚えがあります。また知人は、2月・3月の風が強い日の青梅の山からは黄色い花粉がモウモウと立ちのぼっていると言っていました。 実際のところ、青梅は杉が植林されている山がかなり多いのでしょうか? また、花粉症の人間が住むには都心側よりもかなり辛い場所なのでしょうか?

みんなの回答

• zsdlbnqet
回答No.3

青梅はよく通るので、確かに多いね。スギを植林してる山が多いからしょうがないけど・・・ 都心より3倍は多いね。場所によりけりだけど。 1月下旬~GWまでっていうとスギやヒノキだけじゃないねえ。ハンノキ(1月下旬)も入ってるな。 ただね、よく考えてみるといいよ。 年によってまったく違うんだ。たとえばの話で、去年は例年の10倍、今年は例年の1/5とかね。 つまり、花粉が多い年には都心でも青梅の平年を上回ってしまう年だって多いっていう事実を。 だからあんまり考えすぎないようにしたほうがいい。 俺も花粉症だけど食事療法などでも十分に緩和できる。俺なんて1Lパックのヨーグルト飲料(1日コップ1~2杯)と、甜茶(1日コーヒーカップに2~3杯)を毎日飲むと症状が出にくくなる。 八王子なんかでも山に近い西八王子-高尾間なんて花粉多いけど、花粉症の人も大勢住んでるし。 それと意外な穴場では「あきる野」なんていいよ。あそこは田舎には珍しく平地が多いので青梅や高尾に比べて花粉が少なめだよ。自然豊かだしショッピングモールなども多く便利で、交通も青梅線に出やすい。

回答No.2

ちょっと遅かったかもしれませんが。 私は青梅市在住です。 私も花粉症ですが、きちんと薬を飲んでいればそんなにつらくありませんよ。 たしかに風の強い日などは花粉が飛ぶのが見えますが、それは本当に山に入ったらとか、遠くから見ての話です。 市街地にいれば花粉の存在は見てとれますが、あきらかに「うわぁ・・・」とヒクような景色はありません。 本当に風が強い日とかは車のボンネットとかに、花粉がついたりしますが・・・ 花粉症の程度にもよりますが、私は薬などでの対処をしているので辛くないです。 もともと青梅は青梅杉というブランドがあったぐらいなので、杉があるのはしょうがないかなぁ・・・とあきらめてるのも事実ですが・・・(笑) それ以外はいいところですよ。 東京だけど水は水道から直接飲めますしね。 ためしに何日か滞在されてみてはいかがですか?

回答No.1

はじめまして。 わたしは花粉症で、関西在住なんですが、1回青梅市に3月にいったことがあります。 今までにないくらいとんでもないことになりました(*_*) 鼻水やくしゃみや目のかゆみは当たり前、のどもかゆくなり頭も痛くなりました。 おっしゃる通り、空気もよどんで見えましたよ。 東京の街中より辛かったです。 青梅市在住の方、ごめんなさい。 でも本当なんです。。。

aaavvv
質問者

お礼

ぅわあ~、やっぱりそうなんですか。 夏場に単車なんかで行くと最高のロケーションなんだけど・・・ 住むのはキツそうだぁ~。 ご回答ありがとうございました。