• 締切済み

大きい赤ちゃんの成長経緯の経験談を聞かせてください

現在5か月の赤ちゃんのママです。 私の息子は3700g、57cmと大きく生まれてきました。 1週予定日から遅れたのもあるかもしれませんが。 現在5か月半で約8.9kgあります。 身長も72cmあります。 身長は成長曲線の範囲?をはみ出していますが 体重は一応入っています。 検診に行くたびに 大きいねと言われ 苦笑いしてばかりいます。 これでいいのか?とおもいながらいます。 実母にも大きい大きい こんな大きい赤ちゃんいないわ と言われ 言われ続けると 嫌味にさえ聞こえてきました。 ミルクなどを薄めたりしていませんし ほしいだけ与えています(完ミ) 大きく生まれた赤ちゃん いつまで大きいままなのかなと思って うれしい反面、不安な気持ちもあります。 大きい赤ちゃんを産んだお母さんがいらっしゃいましたら (1)生まれた時の身長体重 (2)節目節目の体重など教えてください (3)こんな私へのアドバイスありましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

一歳9ヶ月の子供のママです (1)生まれたとき、体重3700 身長52センチ (2)3ヶ月→体重6600 身長58センチ  6ヶ月→体重8000 身長67センチ  一歳→体重9000 今、現在→体重10キロ 身長80センチ (3)私も予定日を10日ほど遅れて出産したので体重が増えてしまったようです。完母で離乳食はあまり食べませんでした。一歳すぎから歩きだしたので、どんどんスリムになっています。大きく生まれても、親御さんの体質に似て、食が細かったり、食べ物に興味をしめさなければ、痩せて?あまり体重は増えなくなると思いますよ。 お互い育児がんばりましょう

回答No.4

うちは長女が3440で生まれ、一カ月検診では4400 二女が4415で生まれ、1カ月検診では5300でした。 こんなに大きな子を普通に下から生んだとは・・・。今考えただけで 痛いですよね・・・。 ところが、長女は小1ですが一番前で身長が伸び悩んでます・・。 体系は、ぷにゅぷにゅな感じですが肥満ではありません。 二女は、2歳ですが離乳食開始であっという間に標準になりやせ形の体型です。 ただ言えることは、先生から2カ月分余分にお腹にいた感じと言われましたが 確かに、大きかった分、常にしっかりしています。 話すのも、運動も同年代の子より安心して見ていられます。 私も全然気にすることないと思います。 しっかりしている分」、楽ですよ!

noname#197954
noname#197954
回答No.3

低体重の新生児が多くなっている中で、大きな赤ちゃんを出産されたことは誇らしいことですよ。 「大きい」と言われることを、嫌味だと受け取らないことです。 自信を持って大丈夫です。 うちの次男は約3800グラムでうまれました。 その後、特に母乳や食べ物に気をつけることもなく、普通に育ててきましたが、今現在小学2年生で、背丈はクラスのちょうど真ん中くらいです。 太ってもいません。

noname#260524
noname#260524
回答No.2

こんばんは。 うちは今、二歳の男の子の母親です。 息子は生まれたときは2980gの48.8cmでしたが、すくすく育って、今は二歳になったばっかりですが、もう14kgの90cmです。 友達の四歳半の子は、15kgですし、うちの子は保育園でもクラスで一番大きいですけど、食べることが大好きな子だし、太いとは思いますが、こんな小さい頃から、ダイエットとかもおかしいから、食事の時間をちゃんと決めて、間食(おやつは別)は、させないようにしています。 大きいのは気にしなくていいと思います。 元気な証拠です。 うちの子は、ずっと体重は成長曲線の上のギリギリでしたよ。 身長は真ん中ぐらいなのに。

回答No.1

こんにちは。 我が家の長男も大きかったですよ。 生まれた時は、5353gでした。 一ヶ月検診では、5kgを超えていました。 三ヶ月検診と間違えられました。 質問者様のお子様とおなじ五ヶ月半では、8.7kgありましたよ! ミルクもすごく飲んでいました。 でも、一歳の時には、10kgありませんでした。 体重は、六ヶ月位からは少しづつ増えてはいましたが、動くことが出来るようになると、今までみたいに増えないと思います。 ちなみに次男も、3300gありました。 こども二人共大きいので、赤ちゃんらしい赤ちゃんを抱っこしたかったなぁ…って思います。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのミルクの種類について

    2ヶ月半の女の子のママしています。 産まれた時から完ミで育てていて、ずっと[はぐくみ]を使っていました。 1ヶ月の時に[はいはい]を試してみたところ、下痢をしてしまいました。 サンプルを取り寄せて[ぴゅあ]を使ったのですが、溶けが悪いのが気になりました。 しかし、これからもミルク育児になるので、できれば価格の安い[はいはい]か[ぴゅあ]に変えたいなと思っています。 (1)生後間もなくは腸がまだしっかりしていないので、月齢が増せば、合わなかったミルクも合うようになる場合もある と友人に聞いたのですが、合わなかったミルクが合うようになった方いますか?? (2)ミルクの溶けが悪くても、赤ちゃんが下痢や便秘をせず、ご機嫌にミルクを飲んでいれば、胃には特に負担はないでしょうか?? (3)色々なミルクを試してみようと思うのですが、1日に何種類かのミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?? 初めての育児が完ミになってしまい、不安が山積みです。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重とおしゃぶりについて…

    生後113日の女の子の赤ちゃんについてです。 先日3、4ヶ月検診に行ってきました。 体重6825g、身長60.4CMでした。 周りの赤ちゃんよりとても大きく感じましたが、成長曲線の真ん中なので、問題は無いようなのですが、1日1回哺乳瓶に慣れさせておくために200CCほどミルクを飲ませています。 それ以外は母乳を欲しがるだけ与えていますが、このままでいいでしょうか? また最近げんこつをおもいっきりしゃぶります。このまましゃぶらせておいてもいいのでしょうか? おしゃぶりに変えた方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの成長について

    1ヶ月半の男の子を育てている新米です。 体重の増え方が心配なのですが、生まれた時は3キロちょっとで、1ヶ月半ですでに倍の6キロ近くあり、心配しています。3ヶ月で倍になると聞いていたので、うちの子はこのまま行くと肥満児になってしまうのでしょうか? お乳は食べる物で影響しますよね?私に何か原因があるのでしょうか?今は完母に近い感じで、たまにミルクを与えるくらいです。 初めての育児で心配になっています。色々アドバイスや教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの成長について教えて下さい。

    赤ちゃんの成長について教えて下さい。 現在、生後2か月の男の子を育てているのですが、お腹まわり、太もも、足の付け根のサイズは平均どのくらいなのでしょうか? 身長や体重は平均がどれくらいか書かれているページがたくさんあるのですが、腹囲や太もも、足の付け根のサイズが見つかりません。 とっても気になっているので、分かる方がいましたら、ご教授下さい。

  • やめて欲しいなぁ、成長曲線

    9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 赤ちゃんの体重

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は約5500gです。 約1日38g増えている計算です。 最初の頃は混合で与えてたのですが、2ヶ月に入り完ミになり、1日120ml×7~8回です。 最近は3時間おきとか落ち着いてきて、夜中は長く寝てくれるようになったのでこの量で済んだのですが、先月位までは夜中でも2時間おきとかの授乳だったので一日のトータルのミルクの量が800とか900、多いときは1000あげてしまっていました。 そのせいか先日知り合いの助産婦さんに男の子にしてはプヨプよしているし、ちょっと太めと言われてしまいました。 どうにか3ヶ月で約二倍の5200gに落ち着いたらと思うのですが・・・ ミルクを極端に減らすのもかわいそうだし・・・。 運動なんてできる月齢でないし・・・。 母乳も出来るならばあげたいのですが、ヒリヒリ痛くなるだけで 出てる気配が無くて・・・。 よく3歳まではちゃんと体重管理しないと大人になっても肥満になると聞いたので、今から気をつけないと思い・・・。 なにか良いアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんの身長の伸びが悪いです

    5ヶ月の女の子です。 産まれた時は46cmで発育曲線の範囲内でしたが、徐々に外れて今は57cmです。 健診で経過観察と言われました。 小さいなりに曲線に沿っていれば問題ないそうですが、だんだん外れていくのは低身長の可能性がある、と言われました。 (私150cm 夫168cmです) 娘のように、曲線に沿わずに伸びが悪かった赤ちゃんはいますか? その後の成長はどうでしたか? とても心配です。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。