他のペットも飼ったことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 犬・猫以外で飼ったことがあるペットは、いますか?私は子供の頃から動物が大好きで、大人になったら犬を飼いたいと思っていました。現在は体力的な理由から犬は飼えないため、小鳥を飼っています。
  • 犬・猫以外で飼ったことのあるペットはいますか?私は子供の頃から動物が大好きで、大人になったら犬を飼いたいと思っていました。しかし、現在の体力や生活環境から犬を飼うことはできないため、代わりに小鳥を飼っています。
  • 犬や猫以外で飼ったことのあるペットはいますか?私は子供の頃から動物が大好きで、将来は犬を飼いたいと思っていました。しかし、現在の体力や環境の制約から犬を飼うことができず、代わりに小鳥を飼っています。小鳥は意思疎通ができるとは思っていなかったですが、意外にも利口で驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

noname#155088
noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私はうさぎを飼っています。 ネザーランドドワーフのメスで今日でちょうど1歳になりました♪ オススメなのでいろいろと語らしていただきます(笑) しばらくお付き合い願います。 うさぎはほんとに清潔好きです。本来、夜行性なので昼は熟睡してますzzz 餌は牧草とペレットがメインです。フンはほとんどといっていいほど臭くありません。逆に臭いのはオシッコです。繰り返し教えれば自分の名前も覚えてくてます。寿命はだいたい10年弱なのですが今は長寿うさぎも増えてきていて10年以上生きるのもいるみたいです。あと、うさぎは基本1匹で買うのが良いです。 飼う前はうさぎといえば小学校のうさぎ小屋にいる白やグレーのうさぎしか思い浮かばなかったのですが うさぎ専門のペットショップに行ってみたら色のかわいいのがあったのです。 例えば、オレンジやフォーンやブッラクオターなどたくさんあります。 色に続き、種類も豊富です。 代表的なのから言うとネザーランドドワーフ(立ち耳)、ホーランドロップ(たれ耳)が1番多いです。 他にも7種類ほどあります。 それぞれ個体によって性格は異なりますがだいたいのを書いときます。 ・ネザーランドドワーフ  好奇心旺盛で活発で元気な子が多いです。でも抱っこを嫌がる子も少なくありません。でもいつもと違う  部屋に連れてくと借りてきた猫のように急におとなしくなりますよ。 ・ホーランドロップ  温厚な子が多いのでしつけもしやすく穏やか。初めてでも飼いやすい。   私的には質問者さんの場合、一人暮らしに近い状態とのことですのでホーランドロップがおすすめですね。 なにより癒されると思います。なんせネザーのほうはすごい活発なので。私が飼ってるうさぎはいたずらっこで困ってます(笑)それぐらい元気なうさぎです。 そして1番引っかかるところはいくらかかるか。だと思います。 うさぎはだいたいネザーで3万~5万が妥当です。ホーランドは4万~5万強くらいだ妥当です。 ここから書く用品やエサ代は私がいつも行ってるうさぎの店を参考に書きます。 まず飼う上で必要なのはケージやトイレ、エサ入れなどです。これがセットで22000円くらいです。 牧草は800グラム入って1袋1124円です。ペレットは600グラム578円です。 他にもいろいろとありますが・・・。 飼う上で大変なことはたくさんありますが1番大切だし大変なのはケージのお掃除です。 トイレは2日に1回、もしくは毎日きれいにしてあげます。かといって水洗いしないといけないわけではなくただトイレ砂を変えたりするだけです。あとはこれは1週間に1回で良いのですがケージ全体のお掃除です。 トイレ、水入れ、食器、ケージ全部洗います。 1人暮らしに近いということなので飼うならばこれが1番大変なのではないかと思います。 あとのしつけなどは楽しみながらやるとよいです。 もし、飼う予定などあるならばうさぎ専門店がおすすめです。ホームセンターとかでも売っていますが衛生上あまりよくありません。ネットで調べれば専門店はいくらでも出てきますので是非、1度言ってみて下さい。 ここまで長々と書いてきましたが最後まで読んでいただいてほんとにありがとうございます。 もっとたくさん書きたいことはあったのですがさすがにここまでにしておきます(笑) なんやかんや言ってきましたが最後は一言で。 「うさぎ、ほんとにおすすめです!!」 ps.私がおすすめなおうさぎ専門店。下のURL参考にしてください。

参考URL:
http://www.rabbittail.com/
noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって、済みませんでした。 うさぎチャンですか~。 私も、学校の飼育小屋のウサギしかイメージが無かったんですが、 今は、カッワイイ顔のうさぎチャンが居るんですね~~。 (ネット画像で見ました。) 私は、小学校の頃、飼育委員会に入っていて、 よく飼育小屋の清掃や餌やりをしてたのですが、 私の通っていた小学校は、田舎なんで、 巨大な飼育小屋がありました。 鶏とウサギとモルモットがたくさん入れられていたんですが、 そこのウサギは、巨大でした。 あんまりキレイじゃなかったのと、何匹も共存させてるセイなのか? 顔に傷あとがあったり、毛が抜けてる子がいたり、 ウサギには、怖いイメージを持ってしまっておりました。 詳しい回答や、ネットでの画像を見て、 イメージが「カッワイイ・・・」変わりました。 フォーンという毛色が、好きになった毛色です。 息子と大検討いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんにちは。 子供が飼いたいと言ってたのでハムスターを買いました。 ジャンガリアンハムスターを数年前まで飼っていました。 検索してご覧になって下さい。 いつも手の平に乗せてましたが癒されますよ。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今まで、犬のコーナーに張り付いていたんですが、 小鳥を買う時に、ハムスターのコーナーを視察しました。 ハムスターって、色々な種類があるんですね(ビックリでした) 年代がバレて笑われますが、 小学生の頃、学校の校門の所に、ペットの行商人が 時々来ていました。 ヒヨコ・・・・・・・100円 アメリカザリガニ・・100円 ハツカネズミ・・・・300円 を売っていました。 真っ白で、赤い目をしていて可愛いかったです。 欲しかったけど、ネズミは親に怒られる気がして、 ヒヨコを買って帰りました。 ヒヨコでも、やっぱり怒られました。 親の知人の家に、貰われて行きました。 ハムスターは、手に乗せておけるんですか。 (逃げないんです?・・・慣れてるからでしょうか?) ありがとうございました。

noname#147165
noname#147165
回答No.2

玄関で熱帯魚(グッピー)を飼っています。 ドイツイエローという種類です。 熱帯魚は中学の頃に飼い始めて、途中かなりのブランクがありますが、かれこれ40年になります。 ずーっとグッピー1本ですが、飽きません。 ただし、水を扱うので湿気対策と、ヒーターを使うので電気代はけっこうかかります。 マニアの方は水槽部屋を作って、エアコンで部屋ごと温度調整をしているようです。 ちなみに、うちの猫は水槽を不思議そうに見上げるだけで悪さはしません。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 グッピーですか。 奇麗ですよね。 友達の家で、飼っていて、見た事があります。 赤ちゃんを産むんですよね。 灰色の小さい赤ちゃんを、見せて貰った事があります。 今回、初めて聞きましたが、 グッピーの中にも、種類があるんですね??? グッピーっていうのが、種類だと思っていました(汗) 私の友人は、リビングで飼っていました。 奇麗だなぁ、、、と思いました。 ありがとうございます。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 お勧めって程じゃありませんが、ハムスター!(定番でスミマセン) 滑車をくるくる回してるところやヒマワリの種を食べてるところなんて癒されます。 ホームセンターでも売ってます。 増殖注意w

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ハムスターですか(●^o^●) 今まで、犬のコーナーにばかり 張り付いていた私だったので、 今回、小鳥を買いに行った時に、 初めて、ジックリ見てきました。 ・・・と言っても、皆、集まって眠っていて 背中の集団だけ見てきました。 滑車をクルクル・・・可愛いですよね。 実は、家のコザクラインコも、滑車が好きで 回すんですが、、、、、、 2足歩行なので、うまく行きません。 なかなか長続きしないんですよ。(笑) ハムスターは、本家だから、上手なんでしょうね。 こんど、よく見に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なつきやすいペットは?

    動物になつかれた事がないので、なつかれたいです。 なつきやすいペットを飼いたいのですが、 知人に相談するとセキセイインコ(成人)を薦められました。 検討しているのですが、他にも知りたいです。 あまりお金がかかるのも、頻繁に世話を見てあげるのも難しそうです。 犬や猫以外で教えてください。

  • ペットをたくさん飼っているのですが・・・

    現在ペット可の賃貸アパート(2k)に住んでいるのですが、ペットの数が多く、私自身も彼女と同棲し始めたので、部屋が狭く感じるようになってきました。 ペットの種類・数は コザクラインコ6羽 セキセイインコ2羽 うさぎ3羽 アヒル1羽 室内猫2匹です。 引越すに辺り、もちろんペット可の物件を探そうと思うのですが、こんなにペットを飼っていて受け入れてくれるところはあるのでしょうか? また、アパート・マンションよりも戸建のほうが良いのでしょうか? 鳴き声がうるさいのはコザクラインコだけなのですが、本当にうるさいので苦情などこないか心配です。 今は首都圏に住んでいます。 引越し先(地域)にあまり拘りはありませんので、都会から少し離れた田舎がいい、なども教えて頂けると幸いです。

  • ペットの小鳥の幸福は…

    確か、タイで、籠に入れた小鳥を野に放つ目的で購入し、逃がして徳を積む、というシーンを見たことがあります。ペットとして購入したセキセイインコなどの小鳥も、籠から出して野に放ってやると幸せになると思われるでしょうか? それとも、カラスや猫などに襲われ、悲惨な末路を辿る、と思われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット可能のマンション

    ペット可能のマンションについてお伺い致します。ペットにも大型の犬などのペットもあれば、セキセイインコのような小さなペットもあります。大々的にペットOKと謳ってないマンションで犬を飼うのはクレームが来ると思いますが、セキセイインコのような小さなペットでもクレームが来るものなのでしょうか?

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 犬・猫以外で人に慣れるペットって何があるでしょうか?

    犬・猫以外のペットを飼ってみたいと思ってるのですが、経験がありません。 できれば犬・猫くらい人に慣れてくれる種類がいいなあと思ってるんですが、ちょっと抽象的ですよね? 何をもって慣れてると言うかってことですが、  ・自分の名前を認識している、呼べば反応する  ・ご飯ちょうだい、とか何らかの意思表示ができる って書いてて自分でもよくわかんなくなってきたんですが、私はどちらかというと犬が好きなので、 あの犬的ななつき方をしてくれるペットっていないかなあ、と常日頃考えています。 皆さんのアドバイスをお待ちしています^^

  • セキセイインコを預かってくれるペットホテル

    3泊家を空けることになりました。 ひとり暮らしで、セキセイインコを1羽飼っています。 大阪府で良いペットホテルを教えて下さい。 できれば、犬、猫がいないところがいいのですが、 犬猫も含めたいいホテルがありましたら 教えて下さい。 一応、目星はつけていますが、犬猫もいるホテルなので もし鳥や小動物専門でよいホテルを知っていましたら 教えて下さい。 大阪府内でお願いします。

  • ネコの飼い方

    35歳の主婦です。 子猫を飼いたいと思ってるのですが、育てやすい種類や注意する点などがあれば教えていただきたいです。 動物を飼った経験は、子供の頃にセキセイインコのみです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー