• ベストアンサー

ハイエースにテレビ取り付け

H8年式のハイエースの一列目と二列目の間に15.6インチのテレビを取り付けるのですが天井から吊る予定なんですがテレビの固定方法に悩んでいます。 どのようなすればいいかいい案下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたと同じ考えを持ったことのある経験者です。 9年式のセレナで車種はちがいますが おそらく天井から吊ったら走行中に 振動でテレビが上下左右に小刻みにぶれます。 15.6インチだから重量が約1.5~2Kgでしょう? フリップダウウンみたいにルームランプのビス穴などを利用して 10箇所ぐらいビス止めするなら良いかもしれませんが、 本体裏側にステーなどで固定して天井に4箇所ぐらいしか ビス止めしなかったら重量や大きさに関係なく テレビが上下左右に小刻みにぶれます。 経験者が言うから信用するべし! 私は運転席と助手席のヘッドレスの芯棒にステーで固定しました。 しかし問題が発生!リクライニング出きないことです。 そこで運転席後ろのドアが開かない方の窓の上の天井に固定しました。 モールの所に直接、インパクトドライバーでドリルビスを打ち込んで完全に固定できましました。 私の余談はここまでですがハイエースも友人のを手伝ったことがあります。 まず準備する物。 縦2cm横3cmぐらいで長さ3メートルぐらいの木の棒? 板切れは厚さ1センチ大きさ20cm×30cmぐらい。 一般的に必要な工具:ノコギリ:長さ1.5cm~3cmまでのビス20本ぐらい:人間2人: まずは天井を2人で外す。 そして前のルームランプと後ろのルームランプの上側に木の棒を通す。 ここで大事なのが1本しか通らないのでテレビを固定する場所の所に 木の棒や木の板で補強する。 簡単ですが2人掛かりで朝から夕方まで掛かりますよ。 作業は休日がいいですよ。

takakun42
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりましたので頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

• panis
回答No.2

もともと吊り下げのアンカー無ければ ルームランプを兼用にして固定する。 ハイエースって 一列目と二列目の間に左右にバーみたいなので 荷物のガードなかったかな。 それ流用できればテレビくっつけるけど。 無難に 一列目のヘッドレスト交換するタイプが楽かな。 12インチがめいっぱいだと思うけど。 どうしても 吊り下げしたいのなら 天井穴開けて、雨漏りしないようコーキングして ボルト止めすれば確実だね。 年式が年式だから 丁寧に気を使って作業しなくても良いだろうし、 失敗してもあまり痛くないから 何事も経験とTRYしてみよう。

• 7AXJ
回答No.1

H8年式のハイエースの詳細は分かりかねますが一般論としてルーフにモニターを付ける場合は天井内張りを外して金属部分にステーを取り付けさらに内張りに穴を開け吊るす事になります。