• 締切済み

ギターの練習法

ギターを始めようかなと 思っているんですが 何から練習したらいいかが分かりません。 結構本気で上手くなりたいので 練習法を教えて欲しいです。 おすすめの教則本などあれば 教えてください!

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 (細かい経歴は、プロファイルをご覧ください) 他のご質問を拝見したところ18歳ということですので、ギターとベースを約40年やって来た 経験、あるいは、現役でバンドやLIVEをやっている立場からアドバイスできればと思います。 (1)練習は少しずつ毎日やる。 ・1日10時間よりも、1日1時間を10日練習した方が身に付きます。 「継続は力なり」です。 ・最初の頃は、どうしても無用な力が入りやすいので、指や手、腕が痛くなるかもしれませ  んが、がまんして続けてください。(でも、無理はしないこと) ・最終的にはリラックスして(力が抜けた)状態で、きちんとした音が出るようにするのが  目標です。 (2)基礎練習をしっかりやる。 ・基礎練習は正直、楽しくありません。誰の反応も無いからです。しかし、本気で上手くなり  たいのなら、この辛さを乗り越えないと上手になれません。要は気持ちの問題です。    <基礎練習とは・・・>   ・毎日、弾く度にチューニングをきちんとすること。    チューニングの狂っているギターで練習すると変な音感の持ち主になって、後々チュー    ニングが狂っていても直そうとしない(直せない)プレーヤーになってしまいます。    楽器演奏の最初の一歩は「チューニング」です。   ・「何弦の何フレットは何の音」(例:1弦の3Fはソ、2弦の10Fはラ等)であるかを指板上の    全てのフレットで覚えること。後々、スケール練習等に必ず役立ちます。   ・運指(うんし=文字通り、指の運び、使い方)の基本を練習すること。    間違えた運指を覚えると、アドリブ等を弾くときに必ず困ったことになります。   ・基礎学習(後述)に基づいた、スケール練習をすること。    コード弾きできるだけで良いならば、スケール練習は不要です。    本気で上手くなりたい!という意思ならば、スケール練習は必須です。   ・その他、WEB上で「ギターの基礎練習」のようなページを探してトライしてみましょう。 (3)基礎勉強をしっかりやる。 ・いわゆる「音楽理論」の勉強です。最初は何が何だか分からないと思いますが、何回も何回も  何回も読んでいると「アッ、なるほど!」と分かる瞬間が来ます。WEB上にたくさんあります。  <基礎勉強とは・・・>  ・コード(例えばCで言うと、C,CM7,C7,C6,Cdim,Caug等たくさんあります)の種類と音の   構成を覚えること。コード弾きだけできれば良し・・・との意思であっても、これは必須中の   必須です。  ・音階と音程の関係(例えば、ドとファは完全四度、ミとソは短三度の関係など)を覚えること。  ・各種スケール(例えば、ブルーススケール、ペンタトニックスケールなど)を覚えること。 (4)基礎的なことをやりながら、とにかく好きな曲(やりたい曲)をコピーする。  ・耳コピーしながら練習するのが一番力が付きます。 基礎的・基本的なものは、こんなところかと思いますが、はっきり言って楽しくはありません。 しかし、これらをやらないと、後々バンドを組んでセッションしたり、オリジナル曲をやる時に 「何もできないプレーヤー」になってしまいます。 私も中学、高校の時にかなり「楽典(音楽の理論書)」を勉強しました。また、運指などの基礎 練習は、この歳になってもやっています。 若い時にやったこと、そして、毎日やって来たこと(練習)が、今、役に立っています。 この歳になるまで、7~8組のバンドに参加してきましたが、応用の効く人は、やはり基礎的・ 基本的なことをしっかりやってきているのが良くわかります。 逆に「ギター弾けます」とか「キーボード弾けます」と言って、スタジオに入って音を出した場合、 例えば、演奏したい曲のキーとボーカルのキーが合わないために「じゃ、GをDでやります」とか 「Emを短三度あげます」になった時、全く何もできないと言うプレーヤーが多いですね。こういう 人は、二度と呼んでもらえません。 スポーツ、芸能、音楽、美術、科学などなど色々な世界がありますが、凄い人、上手い人、素晴ら しい人は皆、基礎と基本をしっかりやってきた人です。基礎と基本の練習の辛さを乗り越えた人 なのです。基礎と基本を持っているから応用が効き個性がでる。個性がでるから人を惹きつける 魅力が出るのです。 音楽は人生を豊かにしてくれます。私も、もし音楽をやっていなかったら、どんなにつまらない 人生だったかと思うとゾッとします。 私がベースとギターを40年も続けられたのは、良い仲間と良い機会があったからですが、良い 仲間を作るには基本と基礎がとても大事です。何故ならば、前述のとおり「使えないプレーヤーは 仲間に入れてもらえない」からです。仲間に入れてもらえるようになるために、基礎・基本を しっかりやってください。仲間ができれば、良い機会(チャンス)はドンドン広がって、必ず楽し い音楽ライフが待っています。 最後に、教則本のお薦めはありません。何故ならば、人それぞれで目指すもの、目指すところが 違うからです。コードだけ弾ければ良いと考えいる人に、スケールの教則本は不要です。 WEB上で検索すれば、色々なページがヒットしますので、調べるのも楽しいです。 がんばってください。 長文、失礼しました。