• 締切済み

答えてぇー

卒業式 テーマ 今、卒業式のテーマを決めています。 テーマは軌跡になったんですが・・・ 設定理由がなかなかちゃんと決まりません。 どんな設定理由がよいでしょうか。 ちなみにうちに学校では卒業式のテーマと入学式のテーマを同じにしています。 入学式の設定理由もお願いします。 早めにおねがいします。

みんなの回答

noname#179331
noname#179331
回答No.2

卒業式では今まで学び歩んできた学校生活の軌跡を意味し、入学式では新たな気持ちで新たに軌跡を創造していくという感じが良いんじゃないですか、

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

3.11で震災からちょうど一年。 君らが歩んだ三年の『軌跡』と、日本のこの一年の『軌跡』を、絡める。 最後の一年。大変だったよな。日本は。 『俺らが三年の時、日本の危機だったよな』と、後から語るだろ?

関連するQ&A

  • 卒業式 テーマ

    今、卒業式のテーマを決めています。 テーマは軌跡になったんですが・・・ 設定理由がなかなかちゃんと決まりません。 どんな設定理由がよいでしょうか。 ちなみにうちに学校では卒業式のテーマと入学式のテーマを同じにしています。 入学式の設定理由もお願いします。

  • こんな人いますか?

     大学を20代後半で卒業した人いますか? どんな理由でもいいです。 たとえば、現役で大学には入学したけど、留年しまくったとか。 いっぱい浪人したとか。 病気とか。   何歳で卒業できたのかも教えてください。 できれば、国公立大学なのか私立大学なのかも教えていただけるとありがたいです。    気軽に回答してください。 自分は21歳で大学に入学したんですけど、卒業するのに5年かかりました。 5年かかった理由は、適当にやってたら、5年かかってました。  自分は専門学校卒業した後に大学に入学したので、入学時期が遅かったので、必然的に20代後半で卒業になってしました。 ちなみに、私みたいに専門学校卒業してから、大学一年時に入学した人がいたら教えてください。 暇なときでいいので、回答お願いします。

  • 学校祭のテーマ曲~高校生以上のかた

    高校のときの学校祭のテーマ曲って何でしたか? 私は、高3のときはGreenの「キセキ」でした。 1年と2年のときのは忘れました・・・ 3年間のうち覚えているだけ書いてください お願いします。

  • 大学の志望理由書について質問です。

    私はある私大の自己推薦入試を受けるつもりなのですが、その大学の入学要項に →●●学科を志望した理由を次の1、2、3を中心として1000字以内で書いてください。 1、●●学科を自己推薦で志望する理由 2、入学後に主に学びたいと思っているテーマ 3、卒業後の進路 とあります。 これはどのように書けば良いのでしょうか? 長い文章の中にこの1、2、3の要素が入っていれば良いのでしょうか? ちなみに、友達の中には1、2、3の数字と質問内容を書いて、一つずつ書くんだよと言う人もいます。 教えてくださいm(_ _)m

  • 専門学校卒業後、別の専門学校に入学

    現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また 別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。 理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が 家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、 自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に 入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、 出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 面接で話せる内容が被ってしまいます

    面接について。 以下の質問はどれも言い方を変えただけで殆ど同じですよね? 頑張ってきたことも力を入れてきたことももう全部話すテーマが被ってしまいます 面接で話せる様な話題のレパートリーが私には少ないからです 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、一度の面接で下の様な話す内容の被ってしまう質問を何度もされる事は有りますか? あなたはどうして本校を受けようと思ったのですか? 他の学校ではなく、なぜ本校にしようと思ったのですか? 最終的に出願を決めた理由は何ですか? あなたが今までに頑張ってきたことは何ですか? あなたが高校時代に力を入れてきたことは何ですか? 高校生活で一番印象に残っていることは何ですか? 高校時代の事で思い出す事、持続して頑張ってきたことは何ですか? 入学したらどんな勉強をしてみたいですか? 入学したら何を頑張りたいですか? どんな資格を取りたいですか? 卒業したらどんな○○になりたいですか?

  • 助けてください泣

    学校で卒業アルバムのテーマ論文をかかなくてはいけなくなってしまいました。ちなみにテーマは○○交代です。 なんかいいアイディアありませんか? お願いします あと政権交代はだめらしいです汗

  • 高校転入の履歴書記入

    高校を転入した場合、普通は履歴書に ○○高等学校入学 ××高等学校転入 ××高等学校卒業 と書くものなのですが、最初の二行を省いて ××高等学校卒業 と書いてもいいものなのでしょうか。 高校を転入した場合就職の際不利になると聞きましたので、今からとても不安です。 病気で学校を移ったのですけれど、そんな理由では就職のとき 不利になってしまうものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の卒業製作について

    デザイン系の専門学校に通っているものですが、卒業制作について悩んでいます。 テーマは、自分で設定しないといけないのですが、いざ自分で決めるとなると、あれこれと悩んでしまい結局決まりません。 卒業制作は、自分で研究したものを冊子状にして提出となっています。 そこでデザイン系の卒業制作などで経験のある皆さんにお聞きしたいのですが、どのようなものを制作したのでしょうか? テーマなどは、どのようなものだったのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。