• ベストアンサー

はじめてのウィスル対策

今までウィンドウズCEを使っていたのですが、この度初めてちゃんとしたPCを購入する事になりました。 (とはいっても買うのは親なのですがf(^^;) ) 購入するのは富士通のなのですが…型番を忘れてしまいました(・ ・;) ウィンドウズXPとオフィス2003が入っているものになります。 真新しいPCが悪い病気にかからないために、ウィルス対策ソフトを購入する事にしました。 とりあえず、今日下見に行ってきたのですが、色々あって何が良いのか分かりませんでした。 お店では『ウィルスバスターが売れている』ってPOPに書かれていたのですが、 商品の箱に書かれていた内容がよくわかりません(・ ・;) 今までネットはやったことはあるのですが、細かい専門的な事はまったく分からず、ハッキリ言って初心者状態なのです。 こんなサル並な自分でもわかりやすく、操作が簡単なソフトはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.3

ども,再びdaredevilです。 補足.あと、ウィルス対策ソフトで『使い勝手がよかった』と思ったものがあれば教えて下さい。 先ほどの回答でのウィルスソフトは最初に設定をすれば自動的にウィルス探知を行ってくれたり,定期的にUpDateして新型ウィルスに対抗してくれるので至れり尽くせりです。やはり先ほどの3つのうちでseafront14さんのような初心者に一番使いやすいのは【ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ】ですね。 ただしウィルスソフトはインストールして2年までが期限でその後は同じソフトは兼価版を購入していく事になります。ウィルスソフトを変えたいのであれば新たに新規で購入する事になります。 参考にして下さい。

seafront14
質問者

お礼

今回は2度も回答していただきましてありがとうございます(^^) h13124さんの回答から、富士通はノートンを使っているようなので、多分ノートンを購入することになるかと思います。 daredevilさんや、他の方々からいただいた回答のおかげで勉強させていただきました。 2年で買い替えが必要との事ですが、2年で6300円くらいなら安い買物と思っています。 蛇足ですが親は自力で説得しましたf(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.8

富士通でしたら、ノートンインターネットセキュリティか、ノートンアンチウイルスでしょう。 多分、三ヶ月は、そのソフトが使えます。 ですから、期限が切れそうになると、パソコンが、教えてくれるので、その支持に従うのが、一番簡単です。 尚、セキュリティーソフトは、特別なソフトで、一年に一回購入&更新すると言うこと覚えていて下さい。

seafront14
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 今日PCを設置しました。 まだインターネット回線はつないでいません(モデム未到着のため) 今日はとりあえず真新しいPCをいじくりたおして終了しましたf(^^;) 明日からちゃんと取説を読んで、PCに合うソフトを購入したいと思います。 今回はお答えいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.7

こんばんは、ウイルス防止には、まめにWindowsupdateをすることとセキュリティソフトを入れることですね。セキュリティソフトも常にupdateをして最新の状態に保つことが大事です。ちなみにおすすめはノートンの「インターネットセキュリティ」が良いですよ。色々なセキュリティソフトの比較をしてあるサイトを下部に記入しておきます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
seafront14
質問者

お礼

今回はお答えいただきましてありがとうございます。 とりあえず、PCに入っているソフトがどういうものなのかを確認してから、 改めてソフトを買いに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bflets
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

改めまして、Bfletsです。 ファイアウォールというのは、外部からの 不正なアクセス(たとえば何の関係もない アメリカのユーザーからの専用のツールを使った) を防ぐ、いゆわる防御壁となってくれているのです。 また、インストールは、画面の指示に従って やっていけばかんたんです。 また、「インターネットへの自動接続を許可する」 という項目は、許可するに設定されることを 強くお勧めします。 それを許可しておくと、新しいウイルスが出たとき、 それを判別するための、ウイルスコード (ウイルスの特徴が入っているプログラム) が入っている、パターンファイルが更新されたとき、 自動で「更新しますか?」と聞いてきてくれます。 また、「ウイルスバスター2004インターネットセキュリティ徹底活用マニュアル」という、ウイルスバスターに ついて、分かりやすく説明してくれている本もあります。

seafront14
質問者

お礼

今回はお答えいただきましてありがとうございます。 おかげで勉強になりました。 今回はノートンを購入することになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.5

今の富士通のはNorton Internet Security™ 2003がほとんどの機種で入ってるようですね。 90日か180日使用できるものと思います。その間に勉強なさあってはいかがでしょう? ちなみにうちではNorton Internet Security™ 2004を使ってますが、ほとんどインストールしたまま使ってます

seafront14
質問者

お礼

富士通はノートン使っているんですね。知りませんでした。 あぶなかったですf(^^;) 今回はお答えいただきありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

購入される富士通の製品に期間限定のウィルス対策ソフトが、付いているかもしれません。まあ、大体付いているみたいです。  ウィルスバスターやノートンなら、ウィルス対策ソフトとして定評があります。使い方もデフォルト設定で十分使えます。その富士通のパソコンに入っているであろうウィルス対策ソフトが、上記いずれかのもので有れば、それと同じものを購入されるのがよいかと思います。もちろん、インターネットを使われるのでしょうから、単にウィルス対策だけでなく、不正侵入を防ぐソフトの方がよいというより、是非導入された方がよいでしょう。あなたも仰って居られるファイアーウォールソフトも兼ねたソフトのことです。私は、ノートンのインターネットセキュリティーを出た当時から使っていますが、やはり、有って良かったと思います。ウィルスバスターについては、使ったことがないので、分かりませんが。1さんのご回答では、良さそうですね。  なお、1980円で売っているマカフィーというウィルス対策ソフトもあります。ただ、3年ほど前の雑誌の特集では、あたらしいウィルスが出ても、その対策ソフトの交付というかウィルス定義の更新が遅かった旨の雑誌の記事がありました。ウィルスバスターやノートンの対応は、問題なかったようです。  更に無料のウィルス対策ソフトもありますので、これも良いかもしれません。  ただ、上記に書いたように買われるパソコンに入っているウィルス対策ソフトと違うのを入れようとすると、うまくいかない場合があるようなので、この点は注意してください。何といっても、ウィルス対策ソフトは、既に他のソフトが入っている場合に別のソフトをそのまま入れようとすると、不具合が起きることが多いからです。

seafront14
質問者

お礼

先日、下見に行った時に1980円のソフトも見かけました。 パンフレットもひととおり持ちかえったのですが、他のソフトに比べて異様に安かったので、なんか恐くて(親に見つからないように)パンフレットを隠してしまいました。 今回はノートンのソフトを買うことになると思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.2

ども,daredevilと言います。 ↓ならseafront14さんにもわかりやすいと思います。 【PCパーツと用語説明】 http://kobe.cool.ne.jp/pit2/kokoroe/setume.shtml seafront14さんがウィルスソフトを購入するのであれば↓のどれかであればハズレは無いですね。 【ウイルス警備隊 V3】 http://www.ahnlab.co.jp/product/virusdefense.asp 【ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ】 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 【Norton Internet Security 2004】 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ sonyにしろNECにしろ家電メーカー製品って余計な機能がついて付加価値が高まって高い値段で購入したは良いもののほとんど使わない機能が多いですからね。特にプレインストールされてるソフトウェアなど最たる例ですね。やっぱこれからseafront14さんが買うならショップブランドやB.T.Oなどの機能をしぼったものが良いですよ。無駄なソフトもないしWeb上販売がメインなので余計なコストもかかっていなくて,その分アフターサービス良いですから。 サポート力を重視するなら今B.T.O(Build to Order)では「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。 【EPSONDIRECT】 http://www.epsondirect.co.jp/ その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。 【NextGear】 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm 【Faith】 http://www.faith-go.co.jp/ 【TWO TOP】 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 【フロンティア神代】 http://www.frontier-k.co.jp/ 【DOS/Vパラダイス】 http://www.dospara.co.jp/top/ 【マウスコンピュータージャパン】 http://www.mouse-jp.co.jp/ DELLは最近サポート悪いケースもあるみたいですね。↓ご覧あれ。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 参考にして下さい。

seafront14
質問者

補足

一番下にある『DELLサポートで困っています』を呼んでかなり驚きました。 実は、最近DELLの新聞広告が頻繁に掲載されていたものですから、 「これにしようかな~♪」と親と一緒に(かなり本気で)考えていました。 結局、近所の家電量販店でPC&プリンタ&設置工事がセットになっているものを購入しました。 一歩間違えば同じ奈落に落ちていたかも…( ̄□ ̄;)!!くわばらくわばら 次回PC購入時までには多少知識はつくと思いますから、その時には量販店には行かなくても住むように、自力でなんとか出来るように成長したいです。 あと、ウィルス対策ソフトで『使い勝手がよかった』と思ったものがあれば教えて下さい。(これについては『気が向いたらお答えください』レベルで結構です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bflets
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

そうですね~私はウイルスバスターが いいと思います。私も使っていますので。 ネットワークウイルス(メール・又は ネットに接続しているだけで感染してしまう ウイルス)をブロックする機能を 搭載していますので、安心です。 あと、個人情報(クレジット番号・電話番号・ 氏名・ログオンパスワード)の送信を防ぐ 機能も搭載しています。後は、不正アクセスを 防ぐパーソナルファイアウォールを搭載している、 総合セキュリティーソフトです。 サポートも充実していますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/features.htm
seafront14
質問者

補足

今回は回答していただいてありがとうございます。 ウィルスバスターは良いのですね(^^) なんせファイアーウォールも分からないサル(自分)なもんですから… しかもウチの親は「悪い事をするヤツが居なければいいんだ」と言っている始末です。 我が家はこんな『親子猿状態』なんです(トホホ) ウィルスバスターは初心者でも使いこなせますか? 操作(インストールなど)は簡単なのでしょうか? そのあたりの補足をお願いします。(Bfletsさんの個人的な意見で結構です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のパソコンのウィルス対策って大丈夫なんでしょうか?(^-^;

    私のパソコンのウィルス対策って大丈夫なんでしょうか?(^-^; 1ヶ月ぐらい前に富士通のPC「FMVのCE70E7」を購入しました。購入時にウイルスソフトを購入しようとしたら店員さんに、 ウイルスソフトは3ヶ月間無料でついてるので、その期間は大丈夫だと言われました。(その期間を過ぎると、お金を払って延長する形) そして2週間毎に「更新しますか?」ってメッセージが突然現れるので更新してましたが、ウイルスのソフト自体は一体どこにあるの?ちゃんと利いてるの?って感じです(汗 以前使っていたPCではノートンアンチウィルスや、ウイルスバスターを使っていたので、タスクバーやプログラムファイルの中に表示されていたしいざという時にはスキャンもしてくれましたけど、今回は見る事もできません。。。 メーカーのサポートセンターに、お仕事の休憩時間に1時間電話しても繋がらないし。すごく心配です(>_<) どなた様か、ご存知の方いらしゃいますか? どうかヨロシクおねがいしますm(_ _)m

  • ウィルス対策はなにが一番?

    こんばんわ。まだたぶんウィルスにかかってないとおもうのですが、今後の対策としてウィルスバスターとかのを買うのと月々300円程度払ってするのとどちらがいいのでしょうか。 他の質問内容を読んでいても全然わかりません。 最近PCを買ったのですが、質問を読んでいるうちに「そういえば遅くなったかな」とか「メールを作成し、送信したらエラーになっていたりします」 これもウィルスなのですかね。 PCに詳しくないのですが、富士通のFMV CE8/905を使っていてXPです。

  • ウイルス対策をしないのは、やはり無謀でしょうか?

    ウィンドウズME、富士通のディスクパワーCE7/85Lのパソコンです。 ウィルスバスターが重くて、不具合がでたので、軽めのソースネクストの ウィルスセキュリティZEROにしました。 しばらく使ってから、自動検索などが停止中で無効になったので、再インストールしたら、パソコンの起動が90%以上おかしくなり、普通に起動できなくなりました。ウィルスセキュリティZEROを停止したら、直りました。 起動できなくては、パソコンが使えないので、やむなく、ウィルスソフトは、なしで、使ってますが、やはり無謀でしょうか? 私の古いパソコンでも、相性の良いウィルスソフトはあるのでしょうか?

  • ウイルス対策はどうすれば?

    すみません、あまりPCに詳しくないもので。。 5年ほど前に購入した富士通L70E(ディスプレイと一体型)を使用しています。ウイルス対策として今までBBIQのフリーソフトやWeb上のウイルス対策のフリソフトをインストール何度かしましたが、いづれも仮想メモリが少ないとアラームが立ち、それでもインストールすると通常のPC動作がすごく遅くなります。これはもともとのハードの容量が少ないため起こるのでしょうか? フリーソフトのため(重い?)このように動作に支障が出るのでしょうか? ウイルスバスターなどの正規版を購入しようとも思いますが結果同じように重くなるようであればPCの性能を上げるため買い換えた方がよいのでしょうか? よいアドバイスがあればお願いします。

  • ウィルス対策ソフト

    ハードがシャープのPC-AX80SでウィンドウズVISTAを使ってますがまだウィルス対策ソフトを入れた事がありません。これから購入を検討してますが、パソコンには全く初心者で、電気屋で[ウィルスバスター2009]は速くて良く売れてますと適当な説明をされて半信半疑です。どなたかオススメのソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?m(_ _)mちなみに普段はネットを見る程度ですm(_ _)m

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • ウィルス対策について

    ウィルス対策について 今回新しいPCを購入しました その際 お試し期間として3か月間ウィルスバスターがついてきてます その後 料金を払って購入(更新)しなくてはならないわけですが (2011年1月) 以前使っていたPCには 以前購入したウィルスバスターで 2011年9月まで有効というものがあります 3つのPCまで使えるので これを使ってとりあえず 9月まで使う事は可能でしょうか? 出来たら別のものをダウンロードする事も考えています お勧めのものがありましたら 教えて頂けると幸いです (期間が延びるし 一度購入したものをダウンロードしてから更新した方が料金的にお得なのかな、と思うのですが PC初心者で 最初にウィルスバスターをダウンロードした時 いろいろ大変で その後も問題があった為 今から緊張しています・・・)

  • PC初心者のウィルス対策について

    3か月ほど前に、PCを新しく購入しました。(OSはvista) ウィルス対策ソフトとして、ウィルスバスターが入っていました。 いままでその試用版を使っていましたが、3か月のお試し期間が過ぎ、 引き続き使用しようかどうか迷っています。 こちらの質問板で過去の質問をいろいろ検索させていただいたのですが、ウィルスバスターはあまり評判がよろしくないので…。 私個人の感想としては、新しいPCに買い替えてウィルスバスター2008に 買い替えてから、格段に良くなったと感じていました。 と申しますのも、以前まで7~8年程まえに買ったPCにウィルスバスターを購入して入れていましたが、 とても重く、使いづらかったからです。 今回買い替えたPCには、もともとウィルスバスターが入っていたのでそのまま 試用しているのですが、重さはまったく感じないので、以前と比べたら私にとってはものすごく快適です。 なのでこのままウィルスバスターの製品版を購入しようと思っていました…。 ところが、購入前にひさしぶりに検索をかけてみたら、スパイウェアが9個も入っていました。 また、こちらの過去の質問板でも評判が悪いようでもあり、迷いが出てきました。 私が検索した限りでは、カスペルスキーなどが良いようなのですが、そちらに乗り換えたほうがいいのでしょうか? 当方PCに詳しくないため、以上の質問で不足な点は補足しますので、 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 無料のウイルス対策か、ソフト購入か???

    こんにちわ。PC初心者です。 私は、ウイルスソフト→ソースネクスト社のウイルスセキュリティーを使っていますが、 この製品の評判があまり、良くないようで、不安になり、トレンドマイクロ社の ウイルスバスター→オンラインスキャンを先日行い、『ウイルス等検出なし』となって、一安心して いるところです。  さて、今後は、他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)への乗り換えを検討していますが・・・ ここで、2つ質問させて頂きます。どうぞ、教えて下さい。 (1)予算の都合もあり、すぐには他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)の購入は厳しいのですが、  上記のとおり、ウイルスセキュリティーでやり過ごしながら、ウイルスバスター→オンラインスキャンを  たまに行うことで、セキュリティー対策を行っていくのは賢明な方法でしょうか? (2)私のノートPC(富士通:FMV-BIBILO NF40X)の主なスペックは・・・  CPU:Celeron M プロセッサー 520  CPU動作周波数(MHz):1600  搭載メモリ:1G(最大2G)※現在は1Gしか搭載してません  なのですが、購入を考えている→ウイルスバスター2008かノートンはPCに不可なく作動しますか?  御回答よろしくお願いいたします。

  • オススメのウイルス対策を教えてください。

    オススメのウイルス対策を教えてください。 先日初の自分専用ノートPCを購入しました。windows7です。 ウイルス対策は今まではウイルスバスターでやっていたのですが、今回はお金をかけずにフリーソフトでやりたいので、オススメを教えてください。 希望としては、できるだけPCを重くしない、軽いものが良いです。 どうぞよろしくお願いします。