• ベストアンサー

歯茎に水泡

歯茎に水泡が1週間以上前からできています。 痛くはないのですが、違和感があります。 このまま放置しておくべきか、針で刺してつぶしてもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.3

結論から言えば、急いで歯科に行ってください。 私も昔、同じ症状がありました。 歯茎に白いプヨプヨができていませんか? 痛みがないため、つい放置していたら、歯大病院で手術して歯を一本失うはめに。 歯根嚢胞(しこんのうほう)といって、歯の根元から歯茎に膿が出てくる病気でした。 膿の元である病巣を治さずに針で潰しても、歯茎を傷つけるだけなので絶対に!やめてください。

green1112
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 貴重なご助言をいただきありがとうございました。 確かに白いプヨプヨができていました。 幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。 暫く様子をみてみます。

その他の回答 (3)

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.4

いえ、やはり早く診てもらってください。 私のときも、いちど自然に潰れて痛みもないので「暫く様子をみて」いたら、中で病巣は悪化していたようで、やがて再び発生した際には入院・手術が必要になってしまいました。

green1112
質問者

お礼

度々のご助言ありがとうございます。 次にときに受診してみます。

回答No.2

こんにちは  歯茎に水泡ができているということでしたら、歯の根が膿んでおり、膿みが歯茎におしだされている状態かと思います。早めに歯医者さんに見てもらうことを、お勧めします。  また針でつぶすのは、雑菌が入る可能性がありますので、止めておかれたほうがよいでしょう。 ご参考までに

green1112
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 貴重なご助言をいただきありがとうございました。 歯の根が膿んでいたのかはよく分かりませんが、幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。 暫く様子をみてみます。

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 違和感があるなら、放置はしないほうがいいです。 green1112さん、虫歯があるなら、歯医者に行って、 虫歯がないなら、針でさしてつぶしても良いとおもいます。 では、

green1112
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 貴重なご助言をいただきありがとうございました。 虫歯はありません。 幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。 暫く様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 歯茎

    前から歯茎に痛みに似た違和感があったので、歯医者さんに行ってやさしい力で歯磨きする様にと言われてそれからは歯磨きに気をつけるようにしてそれからは痛みも消えたのですが、歯茎がさらに下がってきているような気がしています。 前は軽い歯肉炎ではないかと言われたのですが、なんだかすごく気になります。 もともと診察してもらったときも、痛みに似た違和感ぐらいで出血するわけでもなんでもなかったのでいろいろレントゲンを撮ったり見てもらったのですが、すごく不安です。 違う病院でまた見てもらおうかな?とも思うのですが、痛みはなく歯茎が下がっているだけで行くのもどうかとも悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらと思います・・・よろしくお願いいたします。

  • 手の平に水泡

    3日前位から手の平に水泡ができました。 とは言っても、お風呂に入った時だけなのですが・・・(^^;) 最初に気づいたのは、洗顔してる時に頬に違和感を感じ、 若干手の平に異物感があったので見てみると水ぶくれの小さいのがたくさん出来ていました。しかも右手だけ。 しかし風呂から上がって10分もすると、一つ残らず消えてしまうのです。 水疱が出ている時は少々違和感(微細なヒリヒリ感)があるくらいで痛みはないです。 ・手をお湯に付けると右手の平に水泡がでる。左手やその他の場所には出ない。 ・水泡自体はデコボコがわかるくらいにしっかりとしたもの。 ・痛みはない。 ・風呂からでて数分で跡形も無く消える。 これって何だと思いますか? ネットで色々検索しましたが、汗疱とか水虫とは症状が違うようです。 お分かりになる方いらっしゃったらお願いします。

  • 歯ぐきの腫れについて

    下の歯ぐきに硬いこぶの様な腫れがあります。 気づいたのは1年程前なのですが、痛くもなくすぐ引くだろうと そのまま放置していました。 段々大きくなっていることに気づきましたが 痛みが無いことから病院へい一度も行っていません。 今回少し歯ぐきに違和感があり、ネットで調べた所 歯根嚢胞など、骨を削ったりなど怖い症状を目にしました。 病院へ予約して行く予定ですが、 これは歯根嚢胞でしょうか・・・・? 奥から2番目の歯ぐきにコブのような1cmないくらいの腫れがるり、痛みはありません。 1年ほど前からあるので症状が進行してしまっていないか心配です。 わかるかたいらっしゃいますか?

  • 歯や歯茎以外の病気が考えられますか?

    昨日から今朝にかけて、右下の奥歯を噛むと痛み(鈍痛)を感じました。 しかし、今は痛みを感じません。 先月、歯科検診を受け、指摘はありませんでしたので虫歯ではないはずです。 下の前歯の歯茎にいつも水泡ができています。 水泡は大きくなると違和感を感じますが、放っておくと小さくなり、何も感じなくなります。 今もできていますが、違和感はありません。 声のかすれが気になります。 何か隠された病気が考えられるのでしょうか? 以前、水泡が大きくなり、違和感を感じたので歯医者に行きましたが、レントゲンを撮っても異常はありませんでした。 今回も、歯医者に行っても解決しないように思うので、質問させていただきました。 年齢は50台後半ですが、基本的に健康で、会社の健康診断でも何も指摘されません。

  • 足の裏側に出来た水泡が増えて行く

    足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • 歯茎

    ここ2、3日 上の歯の歯か歯茎に 違和感があって (痛いとかではなく 気になる程度) 鏡で見ても普通だし また違和感がして いま鏡を見てみると 歯茎が少し歯の方にきていて 下にきたといいますか 腫れたんですかね? 歯、平気ですか(;_;) 何か知ってる方教えてください そこの歯にガムが くっついてるような感じです (分かりにくいかも)

  • 足の水泡の痛み

    こんばんわ。 子供のことで相談させていただきます。 1週間ほど前に、足の親指の付け根と、ももの付け根が痛いと言い出しました。見ると、親指の付け根に水疱が出来ていて、周りが赤くなっていました。 話をよく聞くと、何日か前にも同じようになり、その水泡を自分で針でつぶしたと言うのです。 化膿したのだと思い、皮膚科に連れて行きました。先生の診断も化膿が原因で足の付け根のリンパも腫れているという事でした。その時も先生が水泡をつぶして、ゲンタシンという軟膏と化膿止めの飲み薬がでました。 しかし、良くなる形跡がなく痛みも良くならないのでもう1度見てもらうと ヘルペスという診断でした。飲み薬がもう1つ増えました。運動はダメ。足をなるべく下にさげないように言われました。 本日また水泡が増えています。 なにか別の皮膚病ではないのか心配です。水泡は痛いだけで、痒みは全くないそうです。足の付け根の痛みもまだあるそうです。 ヘルペスだとすると、どのくらいで水泡はなくなるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

    4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。 ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。 5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、 翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。 ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、 昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて帰りました。(ヘルペスになったことは言ってあります) この一連の症状と並行して、(もっと前からだったかもしれませんが) 左薬指に小さな水泡ができ、かゆかったので針で裂いて水を出し、またかゆくて水泡が出来て針で刺す、ということを繰り返しながら一向に治らず、ひどくなってきています。さらにその水が飛んだのか左の手のひらにも小さい水泡が出来てかゆみが治まりません。 ヘルペスで皮膚科にかかったときに言えばよかったのですが、大したことない、そのうち治ると思ってこのことはどちらの病院でも言ってないのですが、この一連の皮膚科系の症状とのどの痛みは関係があるのでしょうか。 ちなみに熱は平熱(高いときで36.8、今は36.3ぐらい) 咳や悪寒など風邪の症状はありません。

  • 歯茎がいた痛い 白い斑点

    最近歯茎がいたく 白い斑点がでてきました。 二日ほど前に歯科に行きましたが 歯磨きを優しくしてください しか言わせませんでした。 唇にも白い小さな水泡のようなものが できています。 歯茎も唇も痛くてこれはなぜなのでしょうか 同じような症状の方いらっしゃいましたら 何か教えてくださいヽ(;;)ノ

  • 歯茎にできるポッチ

    たまーによく、奥歯あたりのはじっことかに、歯茎に小さいポッチができるのですが、これは何でしょうか? 痛くもなく、「あ、何かできてる」とちょっと違和感がある程度なのですが、触ったりすると水みたいのが出てなくなります。そのまま放っておくと、いつのまにか消えています。 これはいったい何ですか?