• ベストアンサー

歯茎に水泡

歯茎に水泡が1週間以上前からできています。 痛くはないのですが、違和感があります。 このまま放置しておくべきか、針で刺してつぶしてもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibex
回答No.3

結論から言えば、急いで歯科に行ってください。 私も昔、同じ症状がありました。 歯茎に白いプヨプヨができていませんか? 痛みがないため、つい放置していたら、歯大病院で手術して歯を一本失うはめに。 歯根嚢胞(しこんのうほう)といって、歯の根元から歯茎に膿が出てくる病気でした。 膿の元である病巣を治さずに針で潰しても、歯茎を傷つけるだけなので絶対に!やめてください。

green1112
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 貴重なご助言をいただきありがとうございました。 確かに白いプヨプヨができていました。 幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。 暫く様子をみてみます。

その他の回答 (3)

• sibex
回答No.4

いえ、やはり早く診てもらってください。 私のときも、いちど自然に潰れて痛みもないので「暫く様子をみて」いたら、中で病巣は悪化していたようで、やがて再び発生した際には入院・手術が必要になってしまいました。

green1112
質問者

お礼

度々のご助言ありがとうございます。 次にときに受診してみます。

回答No.2

こんにちは  歯茎に水泡ができているということでしたら、歯の根が膿んでおり、膿みが歯茎におしだされている状態かと思います。早めに歯医者さんに見てもらうことを、お勧めします。  また針でつぶすのは、雑菌が入る可能性がありますので、止めておかれたほうがよいでしょう。 ご参考までに

green1112
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 貴重なご助言をいただきありがとうございました。 歯の根が膿んでいたのかはよく分かりませんが、幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。 暫く様子をみてみます。

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 違和感があるなら、放置はしないほうがいいです。 green1112さん、虫歯があるなら、歯医者に行って、 虫歯がないなら、針でさしてつぶしても良いとおもいます。 では、

green1112
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 貴重なご助言をいただきありがとうございました。 虫歯はありません。 幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。 暫く様子をみてみます。