• ベストアンサー

スマホのアプリケーションについて質問です。

本日、初めてスマートフォンを購入したものですが、 アプリケーションの「現在実行中のサービス」について質問です。 「現在実行中のサービス」とは? 今、現在起動中? PCで言うところの、立ち上がってます(立ち上がったままです)と言う意味でしょうか? 終了したはずのものが「実行中のサービス」に表示されていたら、 削除するで、宜しいでしょうか? 初歩的な質問で、申し訳御座いません。 かなりの数の「実行中」がありまして、少々焦っています。 ご回答宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

スマホの機種がわかりませんが、アプリを閉じただけでは終了とならないです。 実行中というより休止中という感じです(立ち上げてる状態と同じように作業して いる訳ではありません。ほぼ寝ている感じです)。 自分はiPhone4sを使っていますが、同じように20個くらいのアプリが常時起動中 で、ひとつひとつのアプリを終了させるのは面倒なのでそのまま使っています。 電池の持ちや動作(極端に重かったり、フリーズするなど)などがなければ、その まま使って大丈夫です。自分は特に問題ありません。 電池の持ちや動作が気になるようでしたら、メモリーを解放するアプリがあります。 このアプリはワンタッチで余計なメモリーを一瞬で消去してくれます。アプリの名前 は『メモリドクタ』や『メモリマネジャー』、『メモリフリー』とかの語句で探せばすぐヒ ットします。

846010
質問者

お礼

4649D様、回答有難う御座います。 なるほど、休止中なんですね。イメージ出来ました。 iPhoneではありませんが、(docomoの機種です) 早速、docomoショップへ行き、 電池の消費を軽減できるようなアプリが有るらしいのですが・・・と お尋ねし、アプリを設定して頂く事が出来ました。 適切なアドバイス、有難う御座いました。 本当に助かりました。