• ベストアンサー

パソコンが固まる

初めまして. 現在,使用している自作PCで異常が発生しています. PCが定期的に固まります. 20秒くらい待つと何事もなく動くようになりますがまた固まります。 その後,タスクマネージャのプロセスのタグを開くと 「System Idle Process」というやつのCPUが平均で98%になっています.およそ,これが原因で,しばらく固まるのではないかと思うのですが,なぜ,この「System Idle Process」というやつのCPUが平均で98%になっているのかわかりません. Norton Untivirusを最新の定義ファイルに更新して,スキャンしても何も検出されませんでした. デフラグをしても何も問題ありませんでした. ネットに接続する前は,問題なく動きます. どなたか,このことに関する解決法ならびに原因等についてご存じの方,ご返信頂きたいと思います. よろしくお願い致します. 下記に,私の使用しているPCの環境を挙げます. ・自作PC使用 ・OS:Windows XP HE ・Pentium4 ・CPU 1.7GHz ・メモリ 512MB DDR

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.5

何度か出ている質問と同じような内容ですね。 ちなみに私のPCでも起きました。 WINXPsp1とAdobe Reader(アクロバットリーダ)のversion 5 がある場合プチフリーズする場合があります。 この場合は「6」にするか下記パッチを当てるかどちらかで良くなります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

>「System Idle Process」というやつのCPUが平均で98%になっています 「System Idle Process」は、何もしていない状態ですのでそれでいいのです。 これが原因ではありません。 >20秒くらい待つと何事もなく動くようになりますがまた固まります。 >その後,タスクマネージャのプロセスのタグを開くと 固まっている時の状態を見なければ、「その後」では固まった時の 状態はわかりません。もう一度、その状態の時に調べてみると何か ヒントがあるかもしれません。

• arukamun
回答No.3

タスクマネージャのプロセスで、CPUをクリックして、パーセンテージの高い順にソートしておき放置して、ハングアップしているときにどのようなプロセスが問題かを判断している訳ですね。 System Idle ProcessのCPUが98%という事は、他のプロセスの合計が2%って事です。 利用可能なのが98%って事です。

pekoiti
質問者

補足

固まるときにタスクマネージャが3%のCPU使用率になるぐらいで極端にcpuを使うプロセスはないです。 この場合、ハード的な問題でしょうか? ソフト的なトラブルでしょうか? OSを入れなおしたら直るでしょうか?

• HageoyaG
回答No.2

System Idle Processは通常95%~99%の間にありますので、まったくの正常値です。CPUが処理待ちをしている割合ですから、多ければ多いに越したことはありません。今見たら・・・あ、同じ98%ですね。 ということで、それ以外の特徴的な症状を補足なさることをオススメします。

• pooh-yuki
回答No.1

こんにちは。 Windows Updateで更新されない、アップデートファイルをインストールすると直るかもしれないので、一度やってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/i_love_showa/pc/pc2/folderclose.html