• ベストアンサー

USBの速度と容量について

USBメモリは64GB以上でも問題なくXPで使えるのですか? 32GBまでしか使えないと聞いたことがあります。 また、今はUSB2.0がボトルネックになっており速度が出ていないと聞きます。 USB3.0になったら体感できるほど早くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.4

http://watcher8.blog23.fc2.com/blog-entry-43.html NTFSフォーマットすれば 壁はないようです あとUSB2.0ですが 理論上の速度と現実の速度は違います まず第一に現実的な問題として 仮にUSB2.0の外付けHDDにしたところで ベンチマークの転送速度は40MB/秒がいいところ ここでまず問題が発生 実は「帯域」の問題です 1台のUSB-HDDなら40MB/秒ですが 2台になるとそれぞれ20MB/秒に速度が落ちます オイラは4台同時に外付けUSB-HDDを使っていましたが それぞれにファイルコピーをしてたら 10MB/秒にまで速度が落ちてしまいます そして「帯域」の問題に続き 「CPUへの割り込み処理」の問題が続きます これは転送中にCPUに常に「割り込みシェアリング」を行っているので 何かCPUを使うときになれば その作業を中止し そっちを優先して処理します その間 人間様は「じーーーっと待ってるだけ」ということになります 割り込み処理をされてしまうと 他の作業をSTOPさせてしまうので 結果「全く速度が上がらない」 ボトルネックの問題は大きく分けて この2つの問題 ○帯域 ○割り込み処理 になります

その他の回答 (3)

回答No.3

USBメモリは64GB以上でも問題なくXPで使えるのですか?→64GBのUSBメモリ?あるのかもしれませんが??詳細は経験ないので?わかりませんが。 32GBまでしか使えないと聞いたことがあります→それも聞いた事ありませんが? 今はUSB2.0がボトルネックになっており速度が出ていないと聞きます。→?ハードが対応してなければ理論速度はでないでしょう?→質問者の質問内容不明瞭なのでいい加減意見になります。 USB3.0になったら体感できるほど早くなるのですか?→できるらしいです?(友人談)自分の実経験はまだありません。各種ハードが対応できていれば問題なくできるとおもいます?

• parts
回答No.2

Q/USBメモリは64GB以上でも問題なくXPで使えるのですか? A/フォーマットの問題で、一時期は、FAT32ではWindowsXPにおいてフォーマットが出来なかったのですが、現在はFAT32の後継となるexFATが登場したことでexFATを利用できます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/ms.htm Q/USB3.0になったら体感できるほど早くなるのですか? A/現在登場しているUSB3.0対応のUSBメモリデバイスは、100MB/sを超えるアクセス速度を達成しているものもあります。今後は、もっと高速な製品も出てくるかもしれません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

使えますよ 外部記録媒体に上限はありません 3.0は早いよー(^_^)v