iphon4sSIMフリーと脱獄について

このQ&Aのポイント
  • iphon4sSIMフリーとは海外のSIMでも使える
  • SIMフリーiphonでiTunesを同期できない可能性がある
  • 脱獄とはSIMロックを解除してSIMフリーにすること
回答を見る
  • ベストアンサー

iphon4sSIMフリーと脱獄について

こんばんは 先日iphon4sをソフトバンクにて購入しました。 ですが、付属品を買いに秋葉原に行くとSIMフリーiphonとういうものが置いてありました。 調べたところ、SIMフリーというのは、海外のSIMを入れても問題なく起動できる、日本のiphonはSIMロックがあり、ソフトバンクならソフトバンク、auならauでしか使えないということを知りました。 そして、それに付随して脱獄という言葉も引っかかりました。脱獄をするとSIMフリーになるということでした。しかし脱獄は自己責任でアップルのサービスを受けられなくなるとありました。 そこで質問です 海外のiphonはSIMフリーになっていて他のSIMでも使える。 ってことはSIMフリーiphonでiTunesを同期できないんですか? そもそも脱獄とSIMフリーは何が違うんですか?

noname#172817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

SIMロックモデルを脱獄したからとSIMフリーになる訳ではありません。 脱獄してその後にSIMフリー化するためのツール(アプリ)を入れて初めてSIMフリーになるのです。 また全てのiOSでSIMフリー化できる訳でもありません。iOSはそのバーションによってモデムベースバンドが違います。 このモデムベースバンドによってはSIMフリー化するためのツールが出ていないバーションがあります。 そのためSIMフリー化するために脱獄したのはいいけど、SIMフリーツールが無いために肝心のSIMフリー化ができないと言った状況になることがあります。 それと脱獄はiPhoneのファームウェアの改編になるので、脱獄作業に失敗するとファームウェアが壊れてiPhoneが起動しなくなるリスクがありまし、脱獄に成功しても、動作が不安定になることがあります。 また脱獄はappleが認めていない改造になるので、脱獄したiPhoneはappleのサポート対象外になります。 これは保証期間中の無償修理だけでなく、保証外の有償修理も対象外になります。 こう言ったリスクがある行為ですから、「脱獄するのは自由だけど、全て自己責任で行ってください。」と言われているのです。 この自己責任という言葉がわからない甘えた考えの連中が脱獄してうまく行かなかったりすると、ここで「脱獄失敗しました。誰か助けてください。」的な質問をたてるのです。でも実際には誰もまともに相手にしないです。「全て自己責任で」の一言で終わりです。 アキバなどで売られているSIMフリーモデルは脱獄SIMフリーモデルとは関係ありません。 iPhoneは販売国によっては純正のSIMフリーモデルがあるのです。 この純正SIMフリーモデルを輸入して販売しているのがアキバなどで売られている物です。 純正のSIMフリーモデルはiTunesで同期をかけても何ら問題ありません。普通に使えますし、iOSのアップデートを行ってもSIMロックされることはありません。これが脱獄SIMフリーモデルですとうかつにiOSのアップデートはできません、iOSのアップデートを行うと再度SIMロックがかかってしまいますので。アップデートしたiOSに対応した脱獄ツールとSIMフリー化ツールが配布されるまではSIMロックを解除することはできませんので。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明でした。

その他の回答 (2)

• al932
回答No.2

あ!脱獄は自分で調る事ができないレベルなら、あるいは調べても必要ないと思うなら気にしないほうが良いですよ。 必要だと思うなら自己責任で自分で調べて自分で何とかしましょう。 頑張って下さい。

質問者

お礼

別に私が脱獄やiphonのSIMフリーをやりたいわけではありません。 ただ純粋に何が違うのか?という質問でした。

• al932
回答No.1

>>SIMフリーiphonでiTunesを同期できないんですか? 普通に出来ます。 iPhoneはSIMロックがかかっていない状態が、通常の状態。 脱獄はAppleが認めていない状態で、詳しくは書きませんが、いろいろと通常ではできないことが出来るようになります。 詳しいことは自分で調べて下さい。