• ベストアンサー

Performer 575 のシステムディスク

先日、リサイクルショップで、Macintosh Performa575 を衝動買いしてしまいました。でも、HDD の中身が無いのか、起動させると、フロッピー「?」が出てしまいます。手持ちの、システム7で起動させると、画面の文字が化けばけになってしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか。なんだか、可愛そうで、処分する気にはなりません。 ちなみに、購入価格は1,800円でした。 宜しく御願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.3

HDDは認識しているんですよね? システム7とありますが、漢字Talkじゃないんですよね。 漢字Talkでないと日本語が使われている箇所は文字化けします。 漢字Talk7.5.3で CD-ROMドライバを含めた起動用フロッピーを作るのは容量的に無理。 システム7のシステムフォルダをHDDにコピーする方法だと、インストーラを起動しても文字化けしてますのでちょっと辛い?という場合は少し面倒だけど次の方法もあります。 eMacをお持ちなんですよね。 ダウンロードした7.5.3をCD書き込みソフトの『HFS仮想ボリューム』または『RAMディスク』(50MB位)にインストールしてHFSでフォーマットしたCD-Rに書き込めば、575で起動可能なCDができます。 起動可能なCDがあった方がその後のメンテも楽でしょ。 ・eMacで7.5.3のインストーラを起動する。 ・『Option+Control』キーを押しながら『続ける』のボタンをクリックするとカスタムインストールの画面に入れます。 ・『インストーラはこの機種をサポートしていません』とか書いてある横の三角をクリックして『すべてのシステムソフトウェア』にチェック入れます。 ・インストールするドライブを、先程作成した仮想ボリュームまたはRAMディスクを選択してインストールします。 CD-RW不可。 インストーラファイルも一緒に焼いておくと、575に必要なシステムだけをインストールすることができます。

eMaceMac
質問者

お礼

あ、そういう手もあるんですね。 今日は、一日費やしてしまいました。(;_;)。 せっかくのお休みだというのに。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

eMacでは漢字talk7.5.3をインストールはできないはずです、 Macの場合「固有の機種識別ID(ゲシュタルトID)」がロジックボード上のROMに記録されており、 このIDによってインストールできるOSのバージョンが決定されます。 このためインストールしたいMacの工場出荷時にインストールされていたOS以前のバージョンのOSはインストールできないようになっていますし、 本来起動可能なOSバージョンでも、HDDを初期化せずに別のバージョンのOSをインストールする時、HDDに既にインストールされているOSよりも古いバージョンだとOSインストーラが自動キャンセルしてしまうはずなんです。 なのでeMacで漢字talk7.5.3をインストールする事は通常無理なんです(方法が無い訳では無いですが)、 eMacではなく漢字talk7.5.3で起動(インストールが)可能なMacでインストーラオプションの全ての機種用でおこなわなければなりません。

eMaceMac
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでした。 経験不足を感じてしまいます。 漢字talk7.5.3も探してみます。

回答No.2

フロッピー起動させるのは大変だと思います(多分無理、CD-ROMが使えるようにしなきゃなんないし)、 既に回答ある7.5.3をDLしFDではなくCD-Rに書き込んでおき、 575をシステム7のCDで起動させCD内の起動用システムフォルダを575のHDDにコピー、 再起動させHDDから起動できたら先ほどの7.5.3CD-Rをセットしてインストーラを起動させて下さい、 文字化けしていてもアイコンで区別できるかと思います、 また7.5.3や7.5.5など全てのMac用にインストールできる漢字talkのCD-ROMがあれば、 このオプションでインストールした漢字talkと7.5.3インストールファイルをCD-RにCD起動用として書き込んで、 575をCD起動させてインストールする事も可能かもしれません(HDD取り出してSCSIが使える他のMacでパーティション切ってインストールという手段も)。

• asuca
回答No.1

Performa575はOS 7.5.3から8.1までのOSをインストールできますが7.5.3は参考URLからダウンロードできます。 マックでFD付きのものがあったらこれをダウンロードしてFDに焼いてインストールFDとして使えばいいですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html
eMaceMac
質問者

お礼

ありがとう御座います。早速試してみます。 それにしても、この深夜に即座にレスを頂いて、いたみいります。 asuca さん、どうもありがとう御座いました。