-PR-
解決済み

アイライナーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7242
  • 閲覧数97
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ペンシルタイプのアイライナーはアイシャドウの前に描くものなのでしょうか?
それともアイシャドウをつけたあとに描くものなのでしょうか?使い分けが必要なのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

私は舞台でのモデルのメイクを専門にしています。個人的意見を言えば、そのモデルによって違いますが、日本人には、基本的に先にライナーを使用します。シャドウを乗せてから補修する場合もありますが、あまりかたく考えないでいいと思いますよ。1:ライナー2:シャドウ3:鏡を見る4:ちょっと手を入れてあげる・・・といった具合に、鏡をちょっと離してあげて、自分のお顔をこまめに見てあげてください。きっと今までの自分よりもチャーミングに魅力を引き出せるはずです。なお、余談になりますがライナーの色は、目の色と合わせてあげると優しい表情に仕上がります。日本人なら黒に近いこげ茶がおすすめです。
お礼コメント
noname#5957

日本人には・・・という説得力のあるお答え!
悩みが解消されました!
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

アイシャドウはグラデーションを付けたりして色をのせてニュアンスを与えるもの。アイライナーはそのアイシャドウの色を引き立たせたり、眼の形の補正や、強調に使うものなので、普通はアイシャドウの後に使った方が仕上がりが綺麗なはずです。
お礼コメント
noname#5957

すばやい回答ありがとうございます!
私はグラデーションを駆使するほど上級者ではないので、
いつか、それができたらチャレンジしてみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

私の経験では,アイシャドウの後に描こうとしても滑らなくて芯が折れてしまったりして上手く描けないと思いますよ。やはりアイシャドウの前に使うべきでしょう。描いた後,シャドウでぼかすと綺麗に自然に見えます。アイラインはなるべくまつげの際に描く方がきれいです。でも描きにくい時はほんの少しまぶたにクリームなり,オイルなりの油性のものをつけると滑りが良く芯も折れないで細く描けます。アイライン自体をぼかす場合はチップか綿棒で外側からまつげの生え際に向けて生え際にアイラインを貯めるつもりでぼかして下さい。より自然に見えます。ぼけすぎたらちょっと書き足します。
お礼コメント
noname#5957

今までやっていた自分のやり方とほぼ同じで安心しました。雑誌とかみるとさまざまだったので、疑問に思い質問してみました。ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

女性雑誌のメイク特集を見ていると、ペンシルの場合最初にライナーを入れたり途中に入れたり、最後に入れたりといろいろですよね。
「いつ」ラインを引くかは「どんな仕上がりにしたいのか」によるようです。後、「カラー」と「描き込む割り合い」も関係して来るみたいですよ。
rikakonekoさんの言われたように、「シャドウで目元を強調したい」時にはパウダーの力を活かすために、ラインは最後に入れますし、「ナチュラルなメイクにしたい」時はラインの上に多少パウダーがのったり、ペンシルタイプだったら、ライン自体をぼかしたりする技があるそうです。

私個人としては(不器用なので)パウダー→ライン→パウダー(直し)で仕上げています。
これはもう、好きずきでいいのではないでしょうか(^ー^;A
お礼コメント
noname#5957

パターン別の使い分け、分かりやすく納得しました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00