• ベストアンサー
  • 困ってます

タイの携帯を日本国内で利用できませんか?

タイ国でiphoneでOne2callを使って携帯電話として利用しています。 日本に帰った時に携帯が使えずとても不便です。 このihoneを使って日本国内で携帯として利用出来ないでしょうか? 詳しい方是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数913
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5018/6966)

そのiPhoneはSIMフリーなんでしょうか。 まあそうだとして。 データ通信だけならプリペイドのb-mobile(日本通信)という手があります。 日本通信ラインナップ http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html こちらの下段がデータ通信のみのシリーズで、 ・速度は遅い(300kbps)けど使い放題、b-microSIM U300 、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月版。 ・速度は普通(HSDPA 14Mbps)で、使用量制限のある b-mobile Fair。(1GB通信可能、有効期間120日) ・120日もいらない場合、有効期間30日で同じく1GB可能な b-mobile 1GB定額。(価格はFairの1/3ぐらい) などがあります。 先ほどの商品紹介ページ上段は、音声通話も出来るタイプ(talking ~ SIM)なのですが、月額契約となって、契約時に事務手数料がかかりますし、解約して帰らなければその後もずっと料金がかかる、ということになってしまいます。 音声通話だけであったら、ソフトバンクでプリモバイルのSIMを買うという手があります。 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ 3000円分で有効期間60日、9円/6秒なので最大約33分通話可能。 しかしこちらだと、パケット通信は出来ません…。(SMS可、MMS/e-mail不可。) -- あとはもう、2年縛りのつかない形で通常契約ですか…。 ソフトバンクのホワイトプランは、基本2年縛りで外せないので使えません。 ブルー・オレンジプランでのiPhone契約が出来るかどうか? 出来ると仮定すれば、 プループラン・プランSS(3,570円)+S!ベーシック(315円)+パケットし放題フラットforスマートフォン(5,460円)=9,345円/月。 できなければドコモになりますが、こちらはこちらで タイプSSベーシック(3,780円)+moperaU(525円)+パケホーダイ・フラット(PC利用時相当、8,190円)=12,495円/月 ということになってしまいますし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 私の場合は年に1~2回(1週間から10日程)日本に帰るだけですから その期間だけ使える物が有れば便利なのですが、プリモバイルは有効期間 が60日なのでちょっともったいない感じですね。 有効期間が無いのが良いんですがそんな都合の良いのはないんでしょうね。(^^♪ 自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

UMTS方式に対応した携帯電話なら、日本国内で利用出来ます。 日本国内では、NTTドコモかソフトバンクとローミングを行うと言うことになります。 ローミングに関しては、ご契約のキャリアにお問い合わせ下さい。 もし、日本のキャリアで利用したい場合は、SIMフリーの機種が必要になります NTTドコモとソフトバンクモバイルなら、利用出来ます。 イーモバイルだと、利用出来る機器と出来ない端末もありますのでご注意下さい。 KDDIは、ご利用になれません。 日本通信は、NTTドコモの回線を利用しておりますから、利用になれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり複雑なんですね。私の使っているSIMカードはタイで購入したもの なのでSIMフリーのものだと思うのですが、確認する方法がよく分からない ので、まあ調べてみようと思っています。UMTS方式というのもよく判りません。 勉強してみます。 回答ありがとうございました。m(__)m