• 締切済み

ドコモでネットを使用する場合について教えてください

アメリカで生まれ育ったため、日本の携帯事情がわからないので教えて下さい。 今度、日本へ2週間行くのですが、その時、知り合いのうちに泊まることになっています。少し、お年がいった家族なので、Internetがないということでした。ただ、その知り合いが携帯(ドコモ)を使っているのですが、日本の携帯(ドコモ)からGmail等をチェックすることは可能でしょうか?その場合に、お金がかかるのでしょうか? 迷惑をかけたくないので着いたらほかに方法を探そうと思っているのですが、日本についたその日に数件メールをチェックしないといけないので、万が一ネットカフェも近くに無い場合に知り合いの携帯からネットにつながるのであれば使わさせてもらってその分だけお代金をカバーしようかと思ってます。携帯の持ち主は、メールでネットを使用しないらしくちょっと聞いてもわからないようなのです。。。 もしご存知の方がいれば教えて頂けますでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

(1)「ドコモの携帯」とだけあっても、それだけではデータ通信できるかどうかわかりません。(具体的な機種名がわかれば教えてください) (2)そして、データ通信出来る機種でも、パケット通信の契約があるかどうか、パケット定額の契約をしているかどうか、の確認が必要になります。 ---- (1)携帯自身がWi-Fi対応していれば、「アクセスポイントモード」がついているので、Wi-Fiモバイルルータ代わりになります。 そうでない機種でも、FOMAデータ通信ケーブルを使用すれば、モデム代わりにしてデータ通信できます。 (2)ドコモ携帯でデータ通信をする場合、「iモード(月額315円)」の契約が必要です。 通話専用に使っていると、iモードを付けていないかもしれません。 それと共に、パケット定額契約もほぼ必須です。2段階定額の「パケホーダイ・ダブル」「パケホーダイ・ダブル2」、完全定額の「パケホーダイ・フラット」などがありますが、通常の携帯メール使用程度だったら、「パケホーダイ・ダブル(最低390円~携帯パケット上限4,410円)の契約はしているかもしれません。 ただし、PCを接続して通信すると、その上限額が8,190円に上がります。 (パケット定額を契約しなかったら、青天井に何万円でもかかってしまうので…) 普段、パケット上限の4,410円まで使っているということであれば、差額3,780円を払って使わせてもらうので良いと思いますが、全然パケットを使用していないで390円に納まっているなら、差額7,800円払ってあげないと釣り合いません。 また、iモード自身も契約していなかったら、iモード315円+PCパケット上限8,190円=8,505円払って、一時的に使わせてもらう、ということになるでしょうか。 (※パケホーダイは月単位でしか付け外し出来ないため、1日の利用でも1か月分支払う必要がありますし、PCからの利用ではすぐにパケット上限額(通信量12MB)に達してしまう可能性があります。) ---- モバイルルータのレンタルを考えてみても良いかもしれません。 イーモバイルルータでもいいですが、エリア確認してみて不安な場合は、ドコモのモバイルルータレンタルで。 ドコモ携帯が使えているなら、ドコモモバイルルータなら繋がります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalman/emcard.html 例えばこちらは、ドコモルータ1週間7,800円とのこと。 …2週間だと8,505円で携帯使わせてもらった方が安いことになりますね…。 ---- 長々と書いてしまいましたが、携帯自身でGmailを見るだけ、ならば、 http://mail.google.com にアクセスし(携帯用ログインページに飛ばされます)、アカウントとパスワードを入力すると、届いたメールの読み出しと、簡単な返信(テキストのみ)はできるんでした(汗 このとき必要な料金は最大でも、iモード(315円)+パケホーダイ・ダブル(最大4,410円)=4,725円。 もしiモード契約が無くても、ドコモ インフォメーションセンター(携帯電話から [1][5][1]番)(通話料無料)にダイヤルし、契約追加が出来ます。 帰る前には再度お客様センターに電話し、iモードの廃止と、月末でのパケホーダイ終了を申し込んでおきましょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ご質問の内容からして、恐らく知人の方は携帯電話でネット接続(パケホーダイ等)は契約されていないでしょう。 と、いうことは何らかの手段でその携帯を経由させネットへ繋ぐと、信じれないような料金が発生します。 基本、無理という風に考えておいてください。 空港で短期レンタルされるのが間違いないでしょう。

ninjagirl
質問者

お礼

回答有難うございます。空港で短期レンタルしたいと思います。本当にありがとうございました。