PCの起動が不安定?

このQ&Aのポイント
  • 最近PCの電源を押すと一瞬電源が入りファンが回るが、すぐに電源が切れて繰り返すようになりました。
  • 電源ボタンを長押し(1秒くらい)だと普通に安定して起動しますが、最近は頻繁に起きるようになってしまいました。
  • 電源に問題があるのかと思いましたが、交換品を買うのがお金がかかるため、質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動が不安定?

よろしくお願いします。 最近PCの電源を押すと 一瞬電源が入って ファンが回るのですが その後すぐに電源が切れまたすぐに 電源が入り 同じ状態でまた落ちる の繰り返しをするようになりました。 電源ボタンを長押し(1秒くらい)だと普通に安定して起動します。 起動してしまうと 安定して動作している為 不具合なのかもよくわからず使っているのですが 最近それが頻繁(ほぼ毎回)起きるようになってしまいました。 電源に問題があるのかと思いましたが試しに交換品を買うのも お金がかかることなのでためらわれ質問させていただきました。 こんな経験や知識のある方がいらっしゃいましたら どんなことでもかまいませんので回答していただけたらと思います。 以前友人がSLI構成でつかっていた電源を借りて(永久に借りてますが・・)使っています。 以下構成です。 Mainboard : ASRock P67 Extreme4 Chipset : Intel Sandy Bridge Processor : Intel Core i5 2500K @ 3300MHz Physical Memory : 10240MBDDR3-SDRAM Video Card : ATI Radeon HD 5870 Hard Disk : Hitachi HDS721010CLA332 ATA Device (1000GB) DVD-Rom Drive : ATAPI iHAS524 B Monitor Type : Acer P243W - 24 inches Monitor Type : Hitachi W240D DVI - 24 inches Network Card : Realtek Semiconductor RTL8168/8111 PCIe Gigabit Ethernet Adapter Operating System : Windows 7 Home Premium Home Edition Media Center 6.01.7601 Service Pack 1 (64-bit) DirectX : Version 11.00 Windows Performance Index : 5.9 on 7.9 電源  Tagan BZ Series BZ1100 1100W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

詳しくはやってみないと分かりませんが、 ビデオカードの抜き差し、 メモリの抜き差し を試して接触関連の不具合かどうか確かめた後、 メモリの交換をしてみるのが良いかと思います。 ※電源が途中で落ちる不具合はメモリが多かったです。 まぁ、CPUの温度上昇とか、ヒートシンクとの接触とかも ありうるんですが起動後が正常だと考えにくそうです。 あとはUSB接続機器がある場合、それが原因ということも あります。 USBキーボードとかの場合は交換を試す価値があります。

snowman43
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答頂きありがとうございます^^ なるほど了解しました。 温度に関しては監視していましたので問題ないと思います。 接触関係とUSB そしてメモリ見てみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

その症状だけでは原因を特定できませんねー。 一つずつチェックするしかないですよ。 パソコンのチェック用のフリーソフトもあります。 http://uc.shaft-e.com/manual/pc-check.htm 他の人が仰ってはるように温度が低い妥結てこともありえますね。 人によっては、ドライヤーなどでプレヒートして使っているなて人もいてますよ。

snowman43
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 温度に関しては No.2回答の yakan9さんにお返事したとおり 現在の環境では問題ないないかと思います。 やはり一度PCを最小構成にして 一つ一つ検証しなければ無理のようですね^^ 電源変えたら あっさり・・ってこともありそうですが、時間があるときに一つずつ原因を探って見ようと思います。紹介していただいた検証ソフトダウンロードしてみました。 まだ使い方がよくわかっていませんので調べて有効に使わせていただきます。 有り難うございました^^

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

気温が原因ということはないでしようか。 特に北海道ということで、このところ冷え込んでいるのではないかと思います。 製品仕様に室温何度以上とか記載があればよいのですけど。 結露に弱いですから、5度以下の室温だと発生するかもしれません。 冬場で気温が下がった時期に多い質問の一つですけどね。

snowman43
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 以前住んでいた家は寒くて 携帯やらタブレットやら 朝起きて氷のように冷たくなった状態で電源を入れるともた~~っとした感じで立ち上がり画面もすぐにつかない状態はありました^^ 明らかに 冷たすぎるんだな・・ とわかりましたが 現在住んでいる家は 常時暖房が入り 夜でも22度はキープされています^^ しかし改めて 電化製品と気温の関係を考えさせられました。 有り難うございました^^

関連するQ&A

  • second lifeをやろうと思っています。それでまずエラーが出てしまったのですが、起動後に

    まもなくCrash Logger と出て落ちてしまいます。 何かグラフィックカードの問題か何かだと思い、 調べてみましたが、 自分の構成がなんなのかわかりません。 一応PCwizardで確認したら以下の通り Mainboard : Dell 0WG860 Chipset : Intel G965 Processor : Intel Core 2 Duo E6300 @ 1866 MHz Physical Memory : 3072 MB Video Card : Intel Corporation G965 Integrated Graphics Controller Hard Disk : WDC (320 GB) Hard Disk : USB-HS (250 GB) DVD-Rom Drive : Optiarc DVD+-RW AD-5540A ATA Device DVD-Rom Drive : BZ7159N NFN703S SCSI CdRom Device Monitor Type : Dell Computer DELL E207WFP - 20 inches Network Card : Intel Corporation 82562V 10/100 Network Connection Operating System : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6000 DirectX : Version 10.00 Windows Performance Index : 3.4 で、何かグラフィックカードをさすのかわかりませんでした。 それを教えていただきつつ、 さらにsecond lifeをするために注意すべき点などがありましたら お願いします。 OSはVISTAです。 SL起動後にすぐに落ちてしまい起動できません。

  •     自作のパソコンの起動時間??

    こんばんわ。初めまして。tmです。皆さんのパソコンの起動時間は、             何秒かかりますか?? 自分は、起動時間は、ウィルスソフトが完璧に立ち上がるまでちょうど              (1)分かかります。       遅いのでしょうか??それとも早いですか?? 自分は、もっと早く起動できると思うのですがハードウェアーが原因?             それとも?????       結構厳選してパーツを選んだんですけど、、、、、、 Mainboard : Asus P5K Chipset  : Intel P31/P35 Processor : Intel Core 2 Duo E6750 @ 2666 MHz PhyVideo Card : ATI Radeon HD 2400 PRO sical Memory : 3072 MB (3 x 1024 DDR2-800 DRAM ) Hard Disk : Hitachi (500 GB) DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N Monitor Type : NEC Technologies NEC F17W41 - 17 inches Network Card : Attansic (Now owned by Atheros) L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Ethernet Controller Operating System : Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 2    このパーツの組み合わせは、良好なのでしょうか?        皆さんは、何秒ぐらいかかりますか?            すごくきになります。           アドバイスお願いします。

  • PCが不安定です。

    PCが不安定です。 初めての自作PCなのですが 組み上げて使用してから二日目で、突如動作が不安定になり電源が落ちるようになってしまいました。 自分でもできる限り調べたのですが、原因が分からずお詳しい方にご教授してもらいたいと 思い質問させていただきました。 不安定になるのが比較的に多いのはスタンバイ・再起動・シャットダウン等からの立ち上げ時が多いです。 ベンチなどで負荷をかけているときなどは比較的に大丈夫です。 マザーボードに付属されていたソフトで温度などもモニターしているのですが CPUはアイドル時で39℃前後、マザーボードは37℃前後 ICHは53℃前後、 IOHは47℃前後 ベンチ(スーパーn)などで負荷をかけたときは CPUはアイドル時で58℃前後、マザーボードは45℃前後 ICHは60℃前後、 IOHは55℃前後です。 グラフィックボードも付属ソフトでモニターしています。 アイドル時で39℃前後で、動画再生などで負荷をかけたときは45℃前後です。 memtest86+でメモリも診断しましたがエラーは検出されませんでした。 私のPC構成は OS Windows 7 Professional 64ビット版 CPU  intel corei7 950 マザーボード ASUS RAMPAGE III GENE メモリ CFD T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600) 2GB×3枚 HDD  HITACHI 0S02601 BOX 3.5"SATA 1TB  以前からのパソコンで使っていた物を160GB×2 ドライブ Pioneer DVR-217 JBK グラフィックボード SAPPHIRE HD5770 1G GDR5 2D1H1P ケース AeroCool Bx-500 電源 SCYTHE 超力2 プラグイン 850W BIOSは設定画面で最新のものが購入時から入っていましたので BIOSの更新などは行っていません。 オーバークロックなどもしておらず マザーボードは日本語設定とデバイスの読み込み順番を変更しただけです。 どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 自作PCが起動しません。

    自作PC初トライなので的外れな事を言う事がありましたら、お許しください。 症状 組み立てが終わり、モニターに接続し、電源をいれるもモニターには「シグナルが検出されません」と出ます。ビープ音もでません。 見た所、CPU,GPU,PSUのファンは回ってます。 ワター内蔵のファンも回ってます。 HDも動いてるようです。 モニターはBenQのG2411HD CPUはインテルのCore i5 GPUはGeforce GTX295 マザーボードは ASUS P7P55D PSUはCorsairの620W HDはインテルのSSDとサムソンのHDDで組んでます。 初歩的な問題だと思いますが、何卒宜しくお願いします。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 突然、PCの電源が落ちる

    最近PCを自作したんですが、突然電源が落ち、直ぐにまた起ち上がる現象が起きています。 PCについてですが、 OS Windows Vista Home Premium CPU Intel Core2 Duo E8400(新品) マザーボード ASUS P5K PRO(新品) メモリ Transcend 2G×2(新品) グラフィックボード Radeon HD3870(中古) HDD Hitachi HDP725050GLA360(新品)   Hitachi HDT725050VLA360 (旧PCからの流用) 電源 560W それほどPCに負荷がかかる作業等をしていないにも関わらず落ちます。 また電源の容量も足りていないということはないと思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 起動が不安定になってきました。

    自作パソコンの起動が不安定です。 この所、起動させるとマザーボードのロゴ画面でフリーズしてしまうようになりました。メモリやHDDの認識まで行きません。BIOS設定もソフトリセットできません。 しかも、それが常にという訳はなく、何事もなく起動する事もあります。状況も、最小構成で起動しないと思ったら、通常構成で起動したりと、原因の切り分けがなかなか難しいです。 ただ一つ、メモリ、電源を付け直したりすると比較的安定して起動するようです。それと、シャットダウン後かなり時間が経って起動させると、うまくいかない事が多いです。 また一旦メモリ、HDD等の認識までいけば、問題なく起動します。パソコンを使ってる最中に、突然再起動するなどという事もありません。 メモリ、HDD、biosバッテリーには問題はないようなので、マザーボード、電源あたりが怪しい気はしてます。組んだのが6年ほど前なので、両方とも寿命がきてもおかしくないのですが。ただマザーボードを見る限り、コンデンサーの駅漏れ、膨れは見当たりません。それとうまく起動した後に、電圧をツールでモニターしていたのですが、12Vが心持低めではあるもの不安定な様子も見られません。 予想できる原因としてどのようなものがあるでしょうか。

  • どうしてもPCが起動しません

    いろいろと、本やネットを調べましたが、原因が判りませんので、よろしくお願いいたします。 自作PCです。 構成 M/B GIGABYTE EP45-DQ6 CPU intel Q9550 メモリ UMAX DDR2-2GB-800*2 GPU GIGABYTE GVRX195P256-RH 電源 KAMARIKI2 550W 症状 ファンは回りますが、スピーカよりジジジジと音がして、画面になにも映りません。 GPUを玄人志向のGF9800GT-E512HW/HDに換えると、一瞬だけ電源が入るだけで、ファンも回りません。 メモリを1枚にしてもCPUもE660へ換装してもだめです。 以上です。 ほとほと困っております。よろしくお願いします。

  • pcの電源を入れると、勝手に再起動してしまいます

    初めてパソコンの自作に挑戦してみたのですが、電源を入れると ファンが回りだす→ファンが止まる→しばし沈黙→ファンが回りだす→ピッ(VGA検出)→起動する といった症状が必ず起きます。 起動後は特に問題はありません。 電源ユニットを交換してみたのですが、改善されませんでした。 どの様な原因が考えられるのでしょうか? 構成 os: Windows 7 Professional CPU: core i7-2600k m/b: ASUS P8P67 REV 3.0 メモリ: CFD W3U1333Q-4G*2 グラボ: 玄人志向 GF-GTX460-E1GHD HDD: HITACHI HDS721010CLA332 電源: SilverStone SST-ST75F-P グラフィックボードは以前使っていたパソコンのものを流用しています。 回答よろしくお願いします!

  • 自作PCを始めて作りました。起動しません。。。

    CPU Intel(R) Pentium(R)4 2.40C GHz FSB800MHz BOX メモリー サムソンチップ DDR PC3200 CL3 512MB×2 ハードディスク Maxtor 型番:MXT-6Y160P0      マザーボード P4P800 Deluxe ビデオカード VGA Gecube Gc-R9600Pro-C3Lite ビデオキャプチャー PIXELA 型番:PIX-MPTV/P4W FDD MITSUMI アイボリー モニター 液晶モニタ:SHARP 型番:LL-T19D1H ドライブ DVD-MULTIドライブ:Panasonic 型番:LF-M621JD OS Microsoft WindowsXP Professional OEM SP1a 日本語 ケース サンワダイレクト400Wケース という構成でPCを自作したのですが、5回中4回位の確立で電源を押してからPCが固まり(電源ランプ、ハードディスクランプつきっぱなし)BIOSをよんでくれません。やはり相性というやつでしょうか??接続関係は何度か確認してあっていると思うのですが、、、。起動すれば問題なく使えます。何からあたってみればいいでしょうか?? ご指導よろしくお願いします。 それとBIOSのプログラムは発表と同時に新しいのに入れ替えた王がいいのでしょうか??