• ベストアンサー

エクセル2003でいくつか質問です。

こんにちは。ウインドウズXPのエクセル2003です。 Q1.ある範囲のセルの合計個数を他の一つセルに表示したいのですが? Q2.一つのシートでタテ並びで作成した頁を簡単な操作でヨコ並びに出来ますか? Q3.頁又はセルのいくつか削除してもオートシェイプのデータが頁の際辺りに 固まって残っているのですが、これはいっぺんに削除出来ないのですか? Q4.円周率計算をする時3.14と入れているのですが、これをもっと例えば小数点10位ぐらいまで 精度をあげたい場合はどうしたらいいですか? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>セルの合計個数 具体例が無いので,ナニを計算したいのか意味不明です。 A1からA10のセル範囲に「生データが記入されていたりいなかったりする」ときに,7個のセルに「ナニか記入してあった」といった計算をしたいなら =COUNTA(A1:A10) のように数を拾います。 A3からC25までの「四角いセル範囲に何個のセルが含まれている」か計算したかったのなら =ROWS(A3:C25)*COLUMNS(A3:C25) のように計算できます。 >縦を横に ご質問で書かれているだけのことなら 1.元の表範囲をコピーする 2.コピーした範囲をハズした「別のセル」を選ぶ 3.編集メニューの型式を選んで貼り付けで「行と列を入れ替える」にチェックしてOKする >オートシェイプ シートの全部を削除して良いなら Ctrl+Gを押す 現れたダイアログでセル選択をクリックする 現れたダイアログでオブジェクトにマークしてOKする Deleteキーを押す その辺に溜まってるのだけを削除したいなら ツールバーの所で右クリックして「図形描画」ツールバーを出す そこに載ってる「白い大きい矢印」アイコンをクリックする マウスカーソルのカタチが変わるので,削除したい図形等を纏めてくくって選択する Deleteキーを押す >円周率 =PI() と記入し,表示桁数を沢山にします

PAPATIN329
質問者

お礼

=COUNTA(A1:A10) コピペしましたが0と出ます。 =ROWS(A3:C25)*COLUMNS(A3:C25) =PI() これとこれは出来ました。 あとの大技はこれからやって見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> Q1.ある範囲のセルの合計個数を他の一つセルに表示したいのですが? 『合計個数』とは? 数値の合計なら、=A1+B2+SUM(C1:D5)など > Q2.一つのシートでタテ並びで作成した頁を簡単な操作でヨコ並びに出来ますか? 出来ます。 「表の編集!行と列を入れ替える」 http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/excel/03_1.html > Q3.頁又はセルのいくつか削除してもオートシェイプのデータが頁の際辺りに固まって残っているのですが、これはいっぺんに削除出来ないのですか? 「Shift」キーを押しながら「オートシェイプ」を選択して「Delete」キーを押すなどの方法があります。 > Q4.円周率計算をする時3.14と入れているのですが、これをもっと例えば小数点10位ぐらいまで 精度をあげたい場合はどうしたらいいですか? 3.14の代わりに、関数の「PI()」を使うと、15桁の制度で計算してくれます。 「エクセルで円周率を入力する方法」 http://all-excel.com/fnc_02.html

PAPATIN329
質問者

お礼

Q1.はセルの個数の表示のことだったのです。 説明不足ですいません。 行と列の入れ替えはこれからやってみます。 円周率できました。でもPIのI(アイ)がl(エル)と勘違いして、 苦戦しましたが。 どうもありがとうございました。