• ベストアンサー

エクセルからオートシェイプのみ一括削除するには

エクセルシートにオートシェイプ(矢印など)を貼り付けたシートを作っていますが、何度もシートをコピペで修正してましたら、このオートシェイプ(矢印など)が、何重にも貼り付けられてしまい、膨大な容量になってしまいました。 ひどいところでは、20重くらいになっており、その矢印自体が1500個くらいありひとつずつ消してると1万個を超えることになり気が遠くなります。 シートの文字や、計算式、書式設定、セル巾などは消さずにオートシェイプのみ一括削除したいのですが、いい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オートシェイプだけでなく、写真等も含めたシート上の「オブジェクト」をすべて削除 する場合は、私はいつも、図形のどれか一つを選択して、[Ctrl]と[Shift]を押しながら スペースキーを押します。 画面外の図形もすべて選択されますので、そこで[Delete]。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法も簡単ですばらしいですね。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

シートに貼り付けた写真とコントロール以外のShapesを削除する。 VBAでやってみました。 問題のシートをコピーして、原シートを残したまま、下記をやってください。 Sub test02() Dim obj As Object For Each obj In Worksheets("Sheet1").Shapes If obj.Type = msoPicture Or obj.Type = msoOLEControlObject Then Else obj.Delete End If Next End Sub 上記コードの()内のSheet1は問題のシートをコピーしたシートの名前に変えて下さい。 少数例では写真とコントロールは残り、オートシェイプは消えました。 しかしこのタイプの再々の処理経験者では無いので、よろしく。 オートシェイプには http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=27827&rev=&no=0&P=R&KLOG=179 にあるような各種種類があり、質問者のシートの場合、写真、コントロールのほかにも残すべき物(オブジェクト)があるかもしれませんが。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで作っていただき感謝です。

• xls88
回答No.2

全部消しても良いなら Ctrl+G、で「ジャンプ」ダイアログ表示 Alt+S、で「セル選択」 B、で「オブジェクト」オプションを選択 Enter、で「OK」 以上の操作でオートシェイプが一気に選択されます。 続けて、 Delete、で一気に削除されます。 良く確認してからDeleteしてください。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は使いませんでしたが覚えておいて使います。

• n-jun
回答No.1

Excel 図形描画 No.7 複数の図形をまとめて選択する http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200606270000/ まとめて選択して削除

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単で一発で削除できました。