• ベストアンサー

アイコンに2人の小さなアイコンが表示されるのですが

パソコンにあまり詳しくないので良く分からないので、教えてくださると大変助かります。 パソコンのデスクトップアイコンに「2人の人が並んでいる小さなアイコン」が同時表示されているのを見つけました。その表示はこれまでにはなく、デスクトップのアイコンのみが表示されていました。 これを取り除く方法はないのでしょうか?そもそも、これがなんなのか良く分からず、2人の人が表示されていることから「ひょっとしたら、他の方から自分のパソコンの中を見られるようになっているのか?」と思うと、気が気じゃありません><! どうか教えてください!よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146954
回答No.7

よかったです! これで私も安心して眠れます。w >【Everyone】という項目だけがデスクトップの >【グループ名またはユーザー名】の中に入っておりました これは私も知らなかったので教えて頂いて感謝です。 しっかりと覚書きに記入させて頂きました。 >消したことで何か問題ないでしょうか? 問題ありません。 【Everyone】は、たとえば unluckyboyさんとご家族2人が 同じパソコンを使用して、別々のユーザーアカウントを作っていたとします。 その場合、【Everyone】がついているフォルダは、 unluckyboyさんとご家族2人がアクセスできるが、外部のパソコンからは アクセスできないフォルダ だという意味です。 安心されるよう、私のパソコンの画像を載せておきますね。 最近は解決しても質問を締め切らずに放置される方が多い中、 わざわざ お知らせくださって感謝しています。 ありがとうございました。   

unluckyboy
質問者

お礼

最後の最後までご回答いただき、ありがとうございました^0^ ご親切に画像まで乗せて頂いて本当に感謝しております<(_ _)> minato-maru様の画像の通り ・SYSTEM ・消してある部分は同様に「ユーザー名」です ・Administrators と、全く同じでございます!ここに、デスクトップフォルダにだけ「Everyone]と1項目余計にありました! 感謝を表すのが言葉のみになってしまい大変恐縮なのですが、本当に!本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (6)

回答No.6

>【リモートアシスタンス】にチェックは入っておりました。 まず、この設定をはずしてください。 これは、インターネットを通じて、 あなたのパソコンを外部から操作できるということです。 チェックをはずして再起動した後に、もういちど回答4の □このフォルダを共有する(S)  ←ここのチェックを確認して いただけないでしょうか? >【リモートデスクトップ】という項目は存在しておりません 項目が無いということは、 リモート デスクトップを Windows ファイアウォールの例外として 有効にはなっていないということなので、それでOKです。 ファイヤーウォールについての解説は、下記のアドレスを見てください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfexceptions.mspx

unluckyboy
質問者

補足

ご報告させていただきます<(_ _)> 問題の解決ができました!・・・と思います^^; まず、minato-maru様の指示通りに操作を行なったのですが、その時にはまだ共有アイコンが外れておりませんでした><! これ以上は本当に申し訳ないと思って、再度色々確認してみました。そこで、問題となっている【デスクトッププロパティの共有タブ】の横にある【セキュリティタブ】を見ていました所、【グループ名またはユーザー名】の項目の部分で、他とは異なる点を発見いたしました。 ※他とはデスクトップフォルダとは別の同じ場所にあるフォルダ、例えばドキュメントフォルダやピクチャフォルダなどの事です。 【グループ名またはユーザー名】の部分で、デスクトップにあって他にはなかったのが【Everyone】という名称です。 そこには、SYSTEMやユーザー名などが表記されており、ここは他のフォルダにの同様にありました。ですが【Everyone】という項目だけがデスクトップの【グループ名またはユーザー名】の中に入っておりました。 おかしくはならないだろうかと不安でしたが、これを削除したところ、見事に消えてくれました! 補足に入力したのは、最後にお聞きしたくて書き込みました。 消えてくれればそれでよかったのですが、消したことで何か問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

回答No.5

unluckyboy さん 私の知識では理解できなく 現在、必死で検索してますが 正直申し上げて手詰まり状態です。 最後の手段で『システムの復元』がありますが、 できれば使いたくありませんので もう少し考えます。 もう一度確認させてください。 ■共有マークが付いているのは、   C:\Users\<あなたの名前>\デスクトップ   ここでまちがいないでしょうか? ■リモートデスクトップを設定したことはないでしょうか?   http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/remotedesktopvista.htm ■Guestアカウントでログインしたことはないでしょうか?   

unluckyboy
質問者

補足

懇切丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます! > 共有マークが付いているのは、    C:\Users\<あなたの名前>\デスクトップ    ここでまちがいないでしょうか? 間違いございません。載せてくださった画像の中の赤枠の部分に共有アイコンがくっついております。 > Guestアカウントでログインしたことはないでしょうか? 先にこちらをお答えいたしますと、あまり覚えがないですが、過去にあるかもしれません。ただし、最近少なくともここ数年は一切ございません。ほぼ毎日PCを立ち上げておりますが、共有アイコンを確認したのはここ最近の事で、それまでに見落としていたということはまずありません。 >リモートデスクトップを設定したことはないでしょうか? 自分から設定した事は一切ございません。ただし、乗せてくださった http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/remotedesktopvista.htm のページの「3」項目目のリモートタブの部分で、【リモートアシスタンス】にチェックは入っておりました。 また、画像にあるような【リモートデスクトップ】という項目は存在しておりませんでした。 ここまで数々のご助言の数々、本当に感謝しております!

回答No.4

>(4)ここが問題でして、動画ですと >「共有アクセス許可の変更」 と 「共有の停止」 >の2項目が表示されておりますが、 >私の場合 デスクトッププロパティが出て、 >その中の共有タブの項目に飛んでしまっているのです。    - - - - - - - - - - - - - - - - -    その共有タブの なかほどにある、 [ 詳細な共有(A)...] をクリックしてください。 ユーザーアカウント制御 の画面が出て、 続行するにはあなたの許可が必要です。  と出ますので、 続行(C) をクリックします。 詳細な共有 の画面が出ますので、左上の □このフォルダを共有する(S)  ←ここのチェックをはずして 下のほうにある OK で閉じてください。 これで どうでしょうか?   

unluckyboy
質問者

補足

本当にご親切にありがとうございます! minato-maruさんの指示通りに進められたのですが、 >□このフォルダを共有する(S)  ←ここのチェックをはずして の部分が既にチェックが外されている状態でした><! 私の問題にしているアイコンと似たようなものがあるため、違うのかなと再度確認しました。投稿して下さった「ANo2」の画像赤丸のもので間違いありません。 何が原因なのでしょう><! 書き忘れたことと、無知なので意味ないかもですが、気になったことを記載いたします。 書き忘れたことは >あなたのパソコンは あなたひとりでお使いですか? Ano3にお答えいただいた部分ですが、このPCは私1人で使用しています。アカウントは自分のものと他にあるとしたらGuestアカウントだけです。 関係ないようでしたらスルーしてくださって構いません。 気になったこと 共有タブにある詳細な共有。その下にあるパスワード保護の項目からいける「ネットワークと共有センター」で「共有と探索」の項目があり、無効・無効・無効といくつかなっているのですが【パスワード保護共有】の所だけ有効となっているのですが、問題ありますでしょうか? また「共有と探索」項目の下にある 「共有しているすべてのファイルとフォルダを表示します」と書かれたものがあり、クリックすると「共有にしたファイル」というフォルダが出て、やはりデスクトップフォルダのみそれに当てはまるようで、1つだけありました。 何かの足がかりにでもなればと思い、一応書きました。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答No.3

>「共有のチェックを外す」や「有効から無効にする」など >が既に共有されてない状態で表示されているのです。 共有フォルダの解除は、共有フォルダを設定したユーザーが解除できます。 あなたのパソコンは あなたひとりでお使いですか? もし、別のアカウントがあるなら、そちらでログインして それから 共有の解除を行ってください。 解除方法はこちらの動画での説明がわかりやすいかと思います。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/607477.htm#tejun >【私のPC以外のPCからのアクセスということ】 >【私のPCを複数人使用している場合で、そのPCで他の人が使用した場合アクセスできる】 どちらもアクセスできます。 ただし、ユーザー名とパスワードが必要です。   

unluckyboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)> のせてくださった動画の方法でも手順通りに行きません><! 動画の画面で説明いたしますと (1)toshibaフォルダ (2)ピクチャフォルダを選択(私の場合はこれがデスクトップフォルダです) (3)選択後に上の表示される共有ボタンをクリック。 ここまでは当然ですが出来ております。 (4)ここが問題でして、動画ですと 「共有アクセス許可の変更」 と 「共有の停止」 の2項目が表示されておりますが、私の場合 デスクトッププロパティが出て、その中の共有タブの項目に飛んでしまっているのです。 「ネットワークのファイルとフォルダの共有」「詳細な共有」「パスワード保護」の3項目があるタブです。 ちなみに「ネットワークのファ・・・」の項目にDesktop 共有されていません」と書かれており、正直お手上げ状態なのです。 たびたび申し訳ございませんが、お分かりになられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

回答No.2

回答1です。 今になって、もうひとつ思いだしました。 それは『 共有アイコン 』です。 >>「ひょっとしたら、他の方から自分のパソコンの中を見られるようになっているのか?」 たしかにそうですね。 あなた以外の方が このアイコンのついたファイルにアクセスできます。 [ ファイル共有 ] で検索すれば 理解 及び 解除 できると思います。 ふたたび まちがってたら すみません。   

unluckyboy
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます! ↑に乗せて下さったと全く同じ表示でございます! ファイル共有で検索したところ解決方法があったのですが、そのどれもが手順どおりにできないのですが、おわかりになりますでしょうか? 具体的いいますと、手順通りに進めていきますと、解除するべき項目(例えば「共有のチェックを外す」や「有効から無効にする」など)が既に共有されてない状態で表示されているのです。 使用しているPCはvistaなのですが「vista・ファイル共有・解除」と検索したところ出てきた方法で行いました。 ちなみに、私以外のアクセスといいますと【私のPC以外のPCからのアクセスということ】なのでしょうか?それとも【私のPCを複数人使用している場合で、そのPCで他の人が使用した場合アクセスできる】という意味のどちらなのでしょう? レベルの低い質問で大変恐縮です><! お分かりになられましたら、よろしくお願いいたします!

回答No.1

これかな? もし添付した画像と同じなら、 Windows Live メッセンジャー です。 使い方など、詳しくは、 http://messenger.live.jp/  です。 また、デスクトップにあるのはおそらくショートカットなので、 そのまま ゴミ箱へ捨てても大丈夫です。 違ってたらゴメンナサイ。