私立中学への疑問について

このQ&Aのポイント
  • 私立中学と公立中学の勉強内容の違いや勉強の速度についての疑問をまとめました。
  • 私立中学の生徒の常識や高校進学についての疑問をまとめました。
  • 私立中学の生徒の性的な話題や教師の質についての疑問をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立中学への疑問

いくつかの疑問を羅列します。 1:公立との勉強の違いは、どの程度あるのか 例えば、勉強の速度が速かったりするのでしょうか? それとも、同じことを学んでいても、練習問題を沢山やったりするのでしょうか? 2:常識知らずが多いのか 例えば、高飛車な子ばかりであったり、またはテレビタレントもろくに知らなかったりするのでしょうか? 3:ちゃんと良い高校へ入れるのか もちろん、多少のばらつきはあるでしょうが、おおよその子が偏差値の高い高校へ進学できるものでしょうか? 4:性的な話題をするのか 一般的な中学生ならば、少なからず性的な話題で盛り上がることもありますが、私立はそういった話をするものでしょうか? と、言いますか、ろくに知識もない純粋な子が多かったりするものでしょうか? 5:教師はどのような人か 私(公立)の場合ですと、教えるのが下手な先生や、体罰ギリギリのスキンシップを取る先生などいましたが、私立では堅苦しい先生ばかり、などということはないのでしょうか? 6:その他、何かあれば教えて下さい 私立独特な習慣や授業形態、あるいは生徒の雰囲気などあるでしょうか? 私は親でもなければ受験生でもないので、気軽に回答してください。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188787
noname#188787
回答No.2

私立中学に通う者です。 1.公立がどの程度かは分かりませんが、私は今中1で、中2の内容を勉強しています。   中高一貫校のため、時々、高校生でも習うけど~と、高校生の内容をやることもあります。 2.いえいえ^^; テレビやアニメのことばかり話していますよ!先生も、たましていますw 3.先程書いた通り、中高一貫なため高校受験はありません。 4.人にもよりますが、話します。しかし、きちんとTPOを弁えて話します。 5.学校によるとは思いますが、私の学校の先生方は、とても面白く、優しい方ばかりです。 6.私の学校は小学校からありますが、内部・外部隔てなく仲良くなります。 私は内部生ですが、今仲良い子の1人は外部生です。また、いじめも全くありません^^ 先生方にこの学校出身という方がものすごく多いので、経験したことなども教えて下さいます。 勉強に関しては早い、という気はしますが、きちんとフォローもあり、苦手などが出来難いです。 (担任の先生は体育の先生なのに、社会が苦手だと言ったら教えてくれました^^;)

tapa
質問者

お礼

現役生の方ですか。参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>1:公立との勉強の違いは、どの程度あるのか  沢山あります。1番の違いは学費かな。  >2:常識知らずが多いのか  そんなことありません。箱入りは標準より多いかもしれませんが。  >3:ちゃんと良い高校へ入れるのか  分かりません。大体の私立中学では、卒業後は併設されている高校へ進学するのではないでしょうか。  >4:性的な話題をするのか  します。  >5:教師はどのような人か  保護者と経営者(上司、理事会)から厳しい目でみられているため、それなりにヒトを揃えていると思われます。  >6:その他、何かあれば教えて下さい  これは、学校毎の特色があるため、一概には言えません。男子校と女子校と共学でも多いに違います。