• ベストアンサー

迷惑メールをサーバー削除出来ません

windows live メールで迷惑メールをサーバー削除出来ません windows live メールを使っているのですが、 迷惑メールが大量に届く様になりました。 そこでメッセージルールで 差出人を設定してサーバー削除するを 選択しているのですが、 普通に届いてしまいます。 何故だか理由が分かりません。 ちなみに削除するを選択すれば ゴミ箱には行くのですが、 メールが届く事自体を止めたいんです。 原因と対処法を教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.6

No5です。 受信サーバーは、受信アカウントの使用するサーバーですから、YahooBBは関係ないです。 貼られた2つのアドレスは、いつも同じなのですね? 同じ差出人情報の条件で「削除する」で効果があって、「サーバーから削除する」「サーバーからダウンロードしない」というのはどうも理解できないですが、この2つのアクションが効かないのは、通常は、メールヘッダではないメール本文の文字列を条件にした場合です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=5406-6617 差出人、件名、宛先などのヘッダ部の情報を条件に使った場合は、サーバーにある段階で事前に判明する情報なので、2つのアクションが可能です。 件名に「適当な固定の文字列」はないでしょうか?例えば、 複数の件名の「特定の文字列」がある場合は、「件名に指定した文字列が含まれる場合」の条件を使って設定した場合は、 「メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に次の文字列が含まれる: 'a' または 'b' または 'c' ・・・ サーバーから削除する 」 のように設定できます。 「または」ですから、a,b,c,・・・のどれかが該当したらルールが適用されます。 それでも駄目な場合は、一度、Windows Live Essentialsの変更と削除から進むと「すべてのliveプログラムの修復」の選択ができますから、試してください。 さくらのサーバーとの相性問題かどうかは、他のメールソフトでテストしてみないと判らないですね。

trequartis
質問者

お礼

メールアドレスはさくらインターネットで作成した メールアドレスでしたので、さくらインターネットに 電話で問い合わせてみた所、ブラックリスト機能がありまして、 そこでさくらインターネットのサーバーの段階で止められる様でした。 これで解決したかは今の段階では分かりませんが、 かなりの確率で大丈夫だと思いますので、 一番熱心に解説下さったlivesun様にお礼をさせて頂きます。 本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (5)

noname#160239
noname#160239
回答No.5

No3です。 >受信拒否したメッセージを差出人に返送するという設定 これは「受信拒否リスト」に登録した差出人からのメールを受信して、「迷惑メール」フォルダに振り分けた後の処理ですから受信はします。拒否リストと言っても、受信しないわけではないです。 昨日の例で、テストした送信アカウントのアドレスを2009バージョンの「拒否リスト」に登録し、メッセージルールの仕上がりは、 「差出人に次の文字列が含まれる: '送信アカウントのアドレス部' サーバーから削除する」 のままで受信したところ、拒否リスト関係なしに受信しませんでした。 受信手続きを行う前に、webメールで受信アカウントの受信箱に届いていることを確認していますから、ちゃんとメッセージルールが効いています。 ※迷惑メールの「オプション」タブでは、昨日は「高」でテストしたのですが、今日は「自動処理なし」にしての結果です。 つまり、2009では優先関係は確認できず、メッセージルールのアクションの「サーバーから削除する」はちゃんと働いて受信しないです。 基本的に、次のOutlook Expressの例と同じ仕様ですから、 http://support.microsoft.com/kb/883025/ja あとは、 ○条件に使う文字列などが、完全に受信メールの文字列に一致していること ※差出人の条件を「カテナ」ではなくて、アドレスに固定の部分があれば、それを条件に使ってみてください。 ○条件に使う文字列が受信サーバーでスタンプされたもので、セキュリティソフトなどPC受信時にスタンプされたものでないこと であれば、効果があるはずです。 でなければ、2011(ですね?)バージョンの不具合で、修復でもかけてみるしかないです。 なお、私のThunderbirdでも同様な処理をしていて、例えば、 ○BCCで送信されてくるメール ○送信者がアドレス帳に登録のないもの は「POPサーバーから削除する」メッセージフィルターにより受信しないようにしています。

trequartis
質問者

補足

本当にありがとうございます。 私が使っているwindows live メールは2011です。 それで、メールを開いた時のFromには メールアドレスがそのまま記載されているんです。 mail@uemjmsw.biz mail@ncfsduivdsf.biz などです。 それでメッセージルールで 差出人の所にこのメールアドレスをそのまま コピペで記載をして、サーバー削除を選んでいるのですが、 受信してしまうんです。 コピペして、その文字列も一字一句間違っていない事は 確認しているので、文字が間違っているという事は有り得ません。 これが同じ条件でただの「削除する」を選択すると、 受信をしてゴミ箱に入ります。 ですから、メッセージルール自体が破たんしている訳では無いのですが、 どうしても、サーバー削除とサーバーからダウンロードしないが 有効になりません。 ちなみに、この迷惑メールを喰らっているメルアドは さくらインターネットで私が自分のドメインで作成したメルアドです。 プロバイダはYahooBBなのですが、この場合、サーバーというのは さくらインターネットとYahooBBのどちらに関係しているのでしょうか? 方法は問わず、とにかく受信を止めたい。 それのみです。 方法を教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メールサーバ側の機能で受信拒否しない限り、ご希望は適いませんよ。 BIGLOBEや@nifty、Yahooメールなどには受信拒否機能があるので、これを使えば受信そのものをしなくなります。この機能がないメールアドレスをご利用の場合はご希望を叶えるのは難しいと思います。

noname#160239
noname#160239
回答No.3

No1です。 >ですので、差出人を「カテナ」にして、サーバー削除するを選択しても迷惑フォルダに届いてしまいます。 Windows Liveメールの2009バージョンで確認したところ、あるアカウントからyahooメールのアカウント宛に送信して、Thunderbirdで先に受信した同じメールが、その後に受信手続きをしたWindows Liveメールに設定した同じPOPのYahooのアカウントでは受信できないですから、「送信者のアドレスの一部の文字列」を条件に「サーバーから削除」がちゃんと働いています。 Windows Liveメールでの受信手続きが終わった後に、ブラウザでそのYahooのアカウントに入っても、Thunderbirdで受信したメールはないですね。 もしかして、迷惑メールのオプションの処理レベルが有効になっていた場合、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2384 メッセージルールが適用される前に、こちらの機能が優先適用になっている可能性があります。 その「サーバーから削除する」アクションのメッセージルールを無効にしても、同様に「迷惑メール」フォルダに入りませんか?

trequartis
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 私は迷惑メールを受信したくないので 迷惑メールフォルダに入るのも困るんです。 そこで、貼って頂いたリンク先を見たのですが、 受信拒否したメッセージを差出人に返送するという設定が あるのですが、これは私の受信箱に届いたメールを送り返すという 設定ではありませんか? 私の元に届いた後に 改めてメールを送るのですかね? まとめますと、私の希望はとにかく 迷惑メールフォルダにもゴミ箱にも 受信したくないんです。 ですので、受信自体を止める方法は無いでしょうか? 教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

>差出人を設定してサーバー削除するを選択しているのですが、普通に届いてしまいます。 当然だと思います。 WindowsLiveメールのルールでは、メールが届いた後にサーバーから削除されるのであって、サーバーに届く時点で削除することは、理屈上できません。 WindowsLiveメールなどのメーラーでサーバー削除を設定するのは、「メッセージをサーバーに置く」設定をしている場合には、意味がありますが、この設定をしていない場合は、意味がありません。 「ゴミ箱」に入れる設定をすることしか意味がありません。 >メールが届く事自体を止めたいんです。 これをしたいのなら、プロバイダーのメールサービスに同じようなルール設定或いは、迷惑メールの対応サービスがあるはずです。 これをつかって、受信拒否を設定をしないとだめです。

noname#160239
noname#160239
回答No.1

POPアカウントですよね? 差出人の何(表示名またはアドレス)を条件にされているのか判りませんが、「サーバーから削除する」は効かないが、単なる「削除する」の場合も同じ差出人の情報を条件にされていて効果ありですか・・。 差出人や件名など、本文以外のメールヘッダの文字列を条件にした場合は、ダウンロードする前に把握できますから、Outlook Expressでも効果があるように、受信手続き時にサーバーから削除してくれるのですが。 もし、POPサーバーであって、前記のような状況でしたら変ですね。 他のメールソフトでも同じと確認できれば、サーバーの問題も考えられますが。

trequartis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。POPアカウントです。 それで迷惑メールの差出人が 「カテナ」 という業者なんです。 ですので、差出人を「カテナ」にして、 サーバー削除するを選択しても迷惑フォルダに届いてしまいます。 しかし、差出人は同じ「カテナ」のままで 削除するを選ぶとゴミ箱に入る様になるんです。 ですが、私はゴミ箱に届くのも嫌なので、 受信を止めたいのですが、サーバーから削除するも サーバーからダウンロードしないも受け付けてくれないんです。 これは、どこかに問い合わせる場合は どこに聞けば良い問題でしょうか? プロバイダでしょうか? それとも、マイクロソフトでしょうか? なぜサーバーから受信してしまうのか 訳が分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 迷惑メールをサーバーで削除するには?

    現在OUTLOOKを使用してるのですが迷惑メールがたくさん来てしまうのでツール→メッセージルール→メールでルールのアクションを選択するところで「サーバーから削除する」を選択したのですが、選択してもメールが普通に来てしまいます。 「削除する」を選択すれば、ちゃんと削除済みアイテムのゴミ箱に行くのですが・・・なぜ「サーバーから削除する」を選択しても来ちゃうのでしょうか?できれば受信するのもうざいのでサーバーで処理したいのですが・・・あと「指定したユーザーに転送する」というのはこちらでは受信しないで指定したユーザーにメールが送られるというものですか?例えば迷惑メールを送ってくるアドレスを転送先を指定すればそのままこちらでは受信せずに迷惑メール業者にブーメランのように帰っていってくれるのでしょうか?

  • 迷惑メールについて

     ウィンドウズXPを使用してますが、迷惑メールに対しての対処法で、「メッセージからルールを作成する」でユーザーをサーバーから削除するのと「発信者を禁止する」のはどう違うのでしょうか。

  • 迷惑メールをメールソフトに受信したくない。

    迷惑メールがしょちゅう大量にきます。現在アウトルックの設定で 特定の文(URLなど)を含むメールを全部削除済みアイテムというゴミ箱 に行くように設定したのですが、正直このゴミ箱のメールを削除する作業もうざいというかめんどくさいです。今現在設定はツール→メッセージルールで特定のURLを登録し、メールが来たらゴミ箱に行くように(削除する)なってるんですが、ゴミ箱にくる前の段階で削除する方法は無いですか? ルールのアクションでサーバーから削除するを設定してもなぜか受信トレイに届いてしまいます。 あともしPCをリカバリーするとなった場合今まで登録してきたメッセージルールの迷惑URLリストをリカバリーしたPCに引き続き入れたいんですが、メールアドレスのようにアウトポート・インポート出来ますか?

  • Windows Live メール迷惑メール削除

    Windows Live メールで迷惑メールを削除すると「不明なエラーが発生しました」というメッセージが出て削除できないメールがあります。 対処方法をご存じの方、対処方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • WindowsLiveメールでの迷惑メール対策

    WindowsLiveメールを使っています。 今まで迷惑メールはルールなどを使って受信しないように出来ていたのですが、 それがうまく出来ないメールが来るようになってしまいました…。 いつも送信元のアドレスは同じで、同じ出会い系サイトからの迷惑メールです。 差出人のドメインを受信拒否リストに追加したのですが、 迷惑メールフォルダに移動されるだけで受信してしまいます。 たまに迷惑メールフォルダに仕事先からのメールが届いてしまうことがあるので、 出来るだけ迷惑メールフォルダにも不要なメールを受信したくないので、 サーバーからダウンロードしない方法を探しています。 ルールを使って 差出人に次の文字列が含まれる場合サーバーから削除するというルールを を追加したのですがやはり受信します。 これに加え、メッセージ本文に指定した文字列が含まれる場合サーバーから削除する というルールでいつも文章に記載されているサイト名や、httpから始まるアドレスをいくつか 登録してみましたが、受信してしまいます。 同じところから一時間に10通以上の迷惑メールが送られてきて非常に困っています。 解決法をご存じの方がいましたら教えてください。OSはWindows7です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 迷惑メールの削除の仕方について

     Windows2000 SP4においてOE6を使用しております。  今まで迷惑メールらしい件名や送信者を受け取った場合は、 [メッセージ]→[送信者を禁止する]にチェックを入れて対処していましたが、それだと自動的にごみ箱(削除済みアイテムのホルダ)に移動するだけで完全に削除されないので、先日から、  [メッセージ]→[メッセージからルールを作成]のダイアログを開き、  [送信者にユーザーが含まれている場合]と[サーバーから削除する]にチェックを入れて対処するようにしました。  そうすると、確かに当該送信者からのメールは来なくなったのですが、今度はやたら他からの迷惑メールが増えたような気がします。  単なる偶然か、気のせいならいいのですが、ひょっとしたら、後者のやり方だと送信元にこちらが削除していることが分かってしまうのではないかと言う気もします。削除されているのがわかるので今度は別の送信者名で送ってくるとか。  実際、そうなのでしょうか?  当方の思い過ごしかも知れませんが、やや気になるのでお分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールの受信拒否対応について

    Windows8.1の環境ですが、Windows Live Mailに、 「受信拒否したメッセージを差出人に返送する」かどうかを選択できる機能があります。 返送するに設定した場合、事態が更に悪化する危険性はあるでしょうか? 単に、メッセージを削除して置くだけの方が安全でしょうか? 経験のある方の御意見を伺いたいと思います。 なお、サーバーの方は、受信したメールが迷惑メールの場合、手動で受信拒否を設定しており、次回からはサーバーで自動的にブロック・削除されます。

  • 迷惑メール対策

    windows live mailに迷惑メールが大量に送られてきて困っております。メールを右クリックして差出人やドメインを受信拒否にしていますがきりがありません。メールアドレスを変更せずにすむ方法はありますか?毎日手動の削除で困っています。OSはwindows7です。

  • アウトルックエクスプレスで迷惑メールの削除は?

    アウトルックエクスプレスで迷惑メールをサーバーから削除したいのです。 [メッセージメニュー]―[送信者を禁止する]でよろしいのでしょうか? あるいは [ツールメニュー]―[メッセージルール]―[メール]―[2ルールのアクション… :サーバーから削除する]でしょうか? サーバーから削除し、今後こないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 迷惑メール(アドコミュ)に「困っています

    投稿カテゴリーが違っているかもわかりませんが・・・・ FMV-BIBLO NF70X windows Vista(ホームプレミアム) windowsメールを使用しています。 ここ数日前から大量の迷惑メールに困っています。 以前からも迷惑メールが来るたびにメッセージルールにより迷惑メールフォルダへ移動したり、サーバーで削除などの設定をしてちゃんと機能していたのですが  差出人『アドコミュ』が何度も設定するのですが効果ありません。 現在windowsメールで迷惑メールが届いているのが発信人『アドコミュ』だけです。 1日に何度もメールチェックをしてそのたびに削除していますが1日100通以上『アドコミュ』が届いている状態です。 なお、 Gメールでもwindows メールを受信しているのですがGメールでは発信人 『アドコミュ』は受信していません。(私はGメールでは特になにも設定はしていません) メインアドレスはniftyのアドレスを使用していますがプロバイダはyahooです。 yahoo側のメールで削除するように振り分けるように設定しても受信されてしまいます。(せめて、迷惑メールフォルダorゴミ箱へ直行してくれればいいのですが) 大量に届くようにった心当たりとしては 『ツイッター』と『hatena はてなブックマーク』に新規登録してからです。ここ最近はネット購入していません。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。