• ベストアンサー

携帯の契約

ある時期 しんぞくの保証人になったため、破産しました。カード払いのソフトバンクしはらいに滞りがあり 以来、携帯の契約はできていません。 今は専業主婦で無職です。将来仕事をしていたとしても、やはり契約はできないのでしょうか? 身内の携帯を譲ってもらうしかありませんか? 破産後5年が経ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

まず携帯電話を契約するには、他社に未払い料金がないことが条件となります 他社に未払い料金があれば契約することが出来ません 親族名義で携帯電話を契約してもらい借りるか、プリペイド式の携帯電話を利用するかになります。 プリペイド式携帯電話は、利用者の登録は必要ですが、審査はありませんので、利用出来ます。 ただし、通話料金も割高ですし、Eメール出来ても、WEBが出来ないなどあります ただし、未払い料金をすべて支払って携帯電話が契約出来ても、割賦契約は出来ない可能性はあります。 一定期間は、信用機関のリストに登録されておりますから、そのリストから消えるまでは契約出来ないでしょう。 最長で10年間登録されているみたいですので これはクレジットカードも同じです ご家族の人が契約出来るなら、その人の名義で契約してもらっている方がよいでしょう 家族名義の携帯電話だと、故障などの対応もある程度、融通がきいたりします。親戚とかだとマニュアル通りの対応となる可能性はあります

その他の回答 (1)

• 40871
回答No.1

カード払いに滞りがあったから、携帯の契約はできないのだと思われます。 携帯の契約締結自体は、自己破産のために引っ掛かることは、 ないと考えられますので、カード払い以外の支払方法で契約申込されてはいかがでしょうか。 どうしてもソフトバンクというなら、他社で契約して、 ナンバーポータビリティで、ソフトバンク乗り換える手段があります。

watanabenaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。