将来参考書を作りたいです。皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 将来参考書を作りたいと考えている高校生が、根本的な内容を解説した参考書が少ないと感じています。
  • 具体的な例として、因数分解の解説について触れ、根本的な概念と優れた点について説明しています。
  • 参考書の改善に向けての意見を募集しており、文の表現や教育理念に対する不満なども歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来参考書を作りたいです。

”皆さんの意見を聞かせてください。” 長文です。 現在高校生なのですが、将来自分で参考書を作りたいと思っています。 とくに理系科目です。 というのも、私は今まで様々な参考書を拝見させていただきましたが、根本的なことを解説しているものが全くないからです。 たとえば因数分解。そもそもなぜ因数分解をやるのかということに触れられていないのが多いです。 やり方が書いてあったり、こうすると解ける。みたいなものばかりです。(1番次数が少ないものに着目するとやりやすい。など) 確かに、それはそれでいいのですが(私もそれは書くつもりです)、根本をぬかしているのがいただけません。 因数分解ならば、因数とは何かを解説したうえで、因数分解によってどんなことが分かるのか、どんな点で優れているのか。 これを解説しなければいけないと思います。人間何をするにも意味のないことはしませんから、因数分解にも、何か優れている点があるということにほかなりません。 前述したように、私はまだ高校生なので詳しいこと(学問について)は分かりませんが、因数分解について解説するとしたらこのように書こうと思います。(今回は2次方程式において) X^2 + 5X + 6 = 0 を解け。というのは、「このXの部分に何か1や2などの数字を入れると結果が0になるような、その”何か”を見つけてください」という意味です。 しかし、その何かを見つけるのに、いちいち「1の時はえぇっと・・・答えは12になるから違う。2のときはえぇっと・・・20になるから違う。3のときはえぇっと・・・」 というように、一つ一つ確認していくのではきりがありませんよね。誰もそんなことをしたくはないでしょう。 そんなときに登場するのが「因数分解」という方法です。因数についてはこの前解説しましたので割愛しますが、文字どおり、因数に分解しよう!ということです。 この因数分解というものを使うと、この2次方程式をいとも簡単に解くことが出来るのです。 ではどうするのか。 まず、0には何をかけても0になるという性質があることは知っていると思いますが、実はそれを利用するのです。 さっきの式が~×~=0の形になれば、どっちかが0になるはずですよね。 私たちは、X-5=7のような1次方程式は解けますから、~×~の”~”の部分がこの1次方程式の形になれば解ける、ということになります。ですから、さっきの式を誰もが、(1次式)×(1次式)の形にしたいと思うのではないでしょうか? 私は思わない?そんなこと言わないでくださいよ。でも元の式よりは簡単になると思いませんか? ですから、これからはその”工夫”について勉強していきましょう。 ・・・ というような感じです。まだまだ説明不足なことは承知の上ですが、私自身、この文章のほうがそこらへんの「一般の」因数分解の説明よりもよほど優れていると思います。 うぬぼれかもしれません。ですから皆さんの意見を聞きたいです。誹謗中傷でもかまいません。 「説明下手だよ?分からないの?勘違いも甚だにしろ」 「お前の説明より参考書のほうが分かりやすい」 「もっと簡潔にまとめろ」 「その志はいいと思う。頑張ってほしい。」 「もし真剣に考えているなら~したほうがいい。」 などなんでもかまいません。 ただし、中身がない意見はご遠慮ください。 「きもい」「は?」「意味不明」などです。 ただ、何がきもいのか。何に対して”は?”と思ったのか。何が意味不明なのかを明示していただければ、どんな暴言も受け付けます。 高飛車な物言いのように聞こえてしまっているかもしれませんが、本当に教えられているほうは苦労していると思いますので、その手助けをしたいです。 本当は、日本の教育理念を変えたい。教科書を根本から書き直したい。説明が下手な教育者の教育資格をなくしたい。など、さまざまなな不満があるのですが、あまり現実的ではないので参考書という形にしようと思っています。 ですから、~したほうがもっと知名度が上がる。こうするとみんなの心をつかめる。などの意見でもかまいません。 とにかく、皆さんのさまざまな立場からの意見を聞きたいです。 どうか、回答よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebpr
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

 たしかに分かりやすい説明ですが、分かる人にしか分かりづらい気もします。  また、一つ一つの項目ごとに詳しい説明あっても、書く方も読む方も手間がかかり、 不効率かも。  わたしも学生時分にはあなたと似たような疑問点があったと思います。この学習の 意味、なにを教えようとしているかが分からない。ですが、学んだ後になれば 理解できたと思います。  学生時代の勉強の多くは、理解する前に覚えろ(でよいかな?)という感じのものが 多いでしょう。そういう学習なのだと考えるのも1つの筋道かもしれません。 ですが、あなたのように学生時代に感じたことを生かし、将来にでも反映していく事も 意義はあるかもしれません。でも、多くの大人は忘れてしまうか、大したことではなかった と思う気がします。

shure-neko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.1

例えばスポーツで上達するためには、いくら本を読み文章で説明されても、体で覚えないと始まらないですよね。 理数系の勉強もそれと似たような所があるんじゃないかと思います。 私は数学が出来なかったので、教科書や参考書はたしかに説明不足で冷たく感じました。 でも数学は理屈で説明されて覚えるのではなく、解いて覚えるものかもしれません。 中学時代に友達に勉強を教わって、「この公式はなんでこうなるの」と聞いたら、そこは考えずにその公式を暗記してひたすら解いていけというように言われ、出来る人は割り切れてるんだなぁと思いました。 高校時代の先生は説明上手で徹底的に噛み砕いて教えてくれる人で、よく理解できたはずなのになぜかテストで点数は取れませんでした。 例文は長い上に余計な記述という印象です。 わかりやすく説明したいという志は良いと思いますが、長い文章でなく図式や、過剰書きでポイントをまとめた方がよさそうと思いました。

shure-neko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解と係数の関係を利用した問題です

    中学生の子供の夏休みの問題です。 これはどのように解いたら良いのでしょうか? この一問だけ分からず困っています。 解説頂けるとたすかります。 すみませんがよろしくお願いします。 問題 2次方程式x^2-3x+1=0の解を、α、β(α>β)とするとき、 (1)α^2-β^2 (2)α^3-β^3 (3)α^2+β 解と係数の関係より α+β=3 αβ=1 で(1)、(2)は因数分解何とか出来、解けましたが、 (3)の因数分解が出来ず困ってます。 すみませんが解説(教えて頂ける)と助かります。

  • 三次方程式(とくに因数分解)

    三次方程式 x^3-9x^2+15x=0の解説が本にはそのまま (x-1)^2(x-7)=0となりx=1,7となっていますが 途中式である、このような三次式の因数分解のやり方が分かりません。教えてください。お願いします。

  • たすきがけについて

    因数分解で、5X2乗プラス3Xプラス6の様にX2乗の係数が1ではないときにたすきがけを使いますが、X2乗の係数が1ではなくて、かつ共通因数のくくり出しや公式にあてはめることができない時は必ずたすきがけを使って因数分解できるんですか?それとも参考書などにはたすきがけを覚えさせるためにX2乗の係数が1ではない式でたすきがけできるような式を作ってるだけなんでしょうか?またたすきがけで必ず問題が解けないのであれば、2次方程式では解の公式がありますが2次式の因数分解では 因数分解できないという結論になるんでしょうか?

  • 3次方程式の解の求め方

    2x^3+(3+√3)x^2+(5+√3)x+2√3+2=0 を解け。 3次方程式は因数定理を用いて、一次式×二次式に因数分解 すればよいのは分かるのですが、・・・ 一次式の因数をどうみつければよいのか よろしくお願いします

  • 4x²-16x-(400/x)を因数分解する計算過

    4x²-16x-(400/x)を因数分解する計算過程と解説をお願いします。 1、与式を因数分解する過程と解説お願いします 2、これを因数分解するために必要な知識は何でしょうか? 因数分解するのに知る必要ある知識を教えてください。 [私は学生では無く因数分解に関心があります]

  • 高次方程式の因数分解について

    こんにちは、高校生です。 「高校数学」ではなく「数学」についての質問ということでよろしくおねがいします。 高次方程式の因数分解は因数定理を用いて行うことを習いました。 ですが、因数定理を用いても因数分解できない式がありました。 そこで、この疑問を分かりやすく数学的に考えて見ました。 全体集合U 因数定理を用いる解法で因数分解できる式の集合A(A ⊆ U) 因数定理を用いる以外の解法で因数分解できる式の集合B(B ⊆ U) !(A ∪ B) 〔 (1) 〕∅ A ∩ B 〔 (2) 〕∅ ※ !(X) … 集合Xの補集合 (1),(2)はそれぞれ=,≠のどちらが入るのでしょうか。 よろしければ解説と共に回答をよろしくお願いします。

  • 因数分解について

    因数分解について 下記の方程式のxを解くために左辺を因数分解したのですが、とても面倒です そこで皆様にそれぞれ自分なりの方法で因数分解してもらい、 その中で1番スマートな因数分解を見つけたいです (1-x)^3 + 2a^3 - 3a^2(1-x) = 0 (a:const) ちなみに最終的には -{x-(1-a)}^2{x-(1+2a)} = 0 ∴ x = 1+2a, 1-a(重解) の様な形になると思います 宜しくお願いします

  • 複素数と方程式の解の問題

    1次の2次式を複素数の範囲で因数分解せよ。 2x^2+2x+1 22次方程式x^2+2x+3=0の2つの解をα、βとするとき、 β^2/α、α^2/βを解とする2次方程式を1つ作れ。 この2問はどうやってといたらいいですか?

  • 解の公式を利用した2字式の因数分解

    次の2字式を複素数の範囲で因数分解せよ x^2 -3x -4 という問題です。 参考書の解説をみてなぜと思うところがあるので教えていただきたいです。 この2字式の解は3+-√41/4 なのですが これを因数分解すると 2(x-3+√41/4 )(x-3-√41/4) となるようなのですが 2点わからないです。 どうしてカッコの前の2がひつようなのでしょうか。 あとどうしてカッコの中の2つの項の結びがマイナスなのでしょうか。 わからないです。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • x^3+y^3のωを使った因数分解

    3次方程式を解く途中でラグランジュの分解式にからめて 1の3乗根をωとして (x^3+y^3) = (x+y)(x+yω)(x+yω^2) という因数分解がでてきました。 この因数分解について詳しく教えてください。 たしかに左辺を展開して、1+ω+ω^2=0 を使ってまとめると、 右辺になるのはわかるんですが 天下り式にこれがでてきてよくわかりません。 またこの因数分解はn乗根の場合にも一般化できるようですが これについてもお願いします。