• ベストアンサー

ホームページを開く時、パスワードが必要にするには?

ホームページビルダーで自分のHPを作成している最中です。 友人や知人にしか見せたくない内容のHPにしたいのですが、 ホームページビルダーでパスワードを入力しないとアクセス出来ないように する方法は有るのでしょうか? ホームページビルダーのHow to本を読んでいる限りでは、 そんな機能を紹介しているページは無かったです。 もしくは、ホームページビルダーを使う以外に何か方法がありましたら 教えて下さい。 HP作成に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームページビルダーでは「普通」にホームページを作成してください。 パスワードをつけるには、あなたがサイトを公開しようとしているサーバの設定でBASIC認証を設定すれば可能です。 ◯ 基本認証でアクセス制限をかける方法 特定のページにアクセス制限を施す、基本認証(BASIC認証・ベーシック認証)の作り方を、初心者にもわかりやすく解説します。IDとパスワードを入力しなければ入れない会員制ホームページを作る際に使えます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Basic認証を使う。 JavaScriptはソースをみられるとパスワードがばれる。

akakitu
質問者

お礼

回答No.4

JavaScriptでパスワードを設定できます。 以下のサイトの「入口」ボタンがそうです。 パスワードそのものをurlの一部にすればよいのです。 http://www.geocities.jp/aab88170/school/obiyama.html 解読できる方がいたらお知らせください。

akakitu
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

.htaccess を利用すれば、簡単にBasic認証できます .htaccessは、メモ帳などで簡単に設定できますので 認証パスワードとかになれば、サーバの対応も必要となります cgiや、PHPを使う方法もあったりします。これは、ホームページビルダーでは出来ません。 HTMLのタグの知識以外にも、CGIやPHPの知識も必要となります(プログラムを探せばあるかもしれません) ただし、.htaccessに対応したサーバでなければご利用になれません Javascriptでも、パスワードもどきのものが出来ますが、ソースを見られれば簡単にパスワードが分かりますから、ほぼ無意味ですね パスワードとなればやはり、.htaccessやCGI、PHPなどでBasic認証させた方がよいでしょう

akakitu
質問者

お礼

回答No.1

一般的には、ホームページ作成Sw<ホームページビルダー>の機能ではなく、 Hpを掲載する Rental Server の機能です。  Web設定---アクセス制限---指定された ディレクトリに、User-IDとpasswordを設定---該当ディレクトリにPage転送します。 例 http://abcd.com/sec_area

akakitu
質問者

お礼