• 締切済み

冬のドライブにチェーン持って行きますか?

スタッドレス装着車で最近よく聞くのですが、チェーンを持たない車が増えているようです。 私は個人的に新雪が積もった場合はチェーン装着だと考えているのですが、スタッドレスを履いているから大丈夫と考えているドライバーによくあたります。 そんなものでしょうか? 私の認識が違うのでしょうか?それとも知らないところで神話的な話でもあるのでしょうか?

noname#151730

みんなの回答

• k-josui
回答No.8

愛知県在住です・・・といっても山間部、暮れには20cmほど雪が積もりました。 チェーンは持っていないです。 車はアウトバック(4WD)、スタッドレスタイヤ装着。     4WDではない車でも、スタッドレスタイヤを装着していれば幹線道路ならスタックした車はほとんど見ないですね。 年末に降ったときは、それまで降っていなかったものだから夏タイヤの車が多く、峠で停車している車を多く見ましたけどね。 スタッドレスをつけていれば、乗用車程度ならまず大丈夫でしょう。

質問者

お礼

名古屋高速は積雪1cmで通行止めですものね。 北部の山間部とは犬山とかの付近でしょうか?降る時は10cm位あっという間ですものね。 私も名古屋付近ではチェーンは着けたことが無いです。すぐにシャブシャブ状態になるので必要ないかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.7

私自身はスタッドレスですらありませんので、参考になるかわかりませんが… チェーンは持っていません、そしてスタッドレスでもないので、積雪が予想される場合はもう車は無いものと思って一切使いません。 横浜なので、そもそも雪が積もる事も少なく、雪道に慣れていないので隙が降ったら運転はしない!と言う自分内ルールがあります。 ただそういう「乗らない」という選択肢が取れない状況でしたら、私だったらスタッドレスだったとしてもチェーンも用意すると思います。 近所の友人は高速を使い東北に帰りますが、冬になるとスタッドレスに変えてチェーンは持っていないと言っていました。

質問者

お礼

ご友人もやはりチェーンは持たないのですね。 何か対策とか考えているのでしょうか?私的にはちょっと信じられない心境です。 回答ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.6

#1です。 > 東北、北陸の話です。 あ、それなら、不自然じゃありませんね。 北海道と同じ雪国ですから。 ところで、質問者さん、もともと東北、北陸の人じゃありませんよね? 最近、関西や関東などから東北、北陸に引っ越して来たんですか? なんか、そんな感じがするので。

質問者

お礼

私は名古屋を基点として全国を走る長距離トラックドライバーです。 なぜか冬になると雪国への輸送が増えるのですが、今年に限らず雪道で救援を求められます。スタックだったり事故だったりとさまざまですが、動けなくなって困っている方たちの話で「チェーンは持っていない」って聞くので疑問に思った次第です。 震災の影響で11月から新潟、秋田基点で岩手、宮城などの物資輸送にかかわっているのですが、雪国なのになんでチェーンを持たないのか疑問でした。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.5

おはようございます。 わたしも北海道在住者です。 以前はスパイクタイヤ、今はスタッドレスのみでチェーンは持ってません。 チェーンが必用なのは峠越えの大型トラックやトレーラー位ではないでしょうか。 スタッドレスはスパイクよりは滑りますが、そういう意識を持って運転すれば 大した問題ではありません。 また、除雪体制がかなり整ってきているので不安もありません。 チェーンよりもスノーブラシと万一雪にはまった場合のスコップが必需品です。

質問者

お礼

スパイクタイヤなんて懐かしいですね。久しぶりに聞きました。 意識の問題もあるのですね。なるほどって感じです。 回答ありがとうございました。

• higan7813
回答No.4

冬のドライブにチェーン持って行きますか? 65歳♂ 私は札幌市出身、現在は千葉県在住です。 突然の降雪に慌てないようにと12月~3月まで スタッドレスを履きっぱなしですが、年に2~3回 スキー旅行へ行く時はチェーンは必ず携行します。 関東甲信越でも都市部ではある程度除雪はされますが、 まず雪質が水分を含んで重いことでチョッと田舎へ入りますと 新雪とは言え20~30cmも積もるとスタックする可能性は大です。 チェーンが無いと脱出できなくなる恐れがあります。 四輪駆動なら脱出可能?一般的な二輪駆動車では厳しいと思います。 地方へ行くときは是非スタッドレス装着、チェーン携行をお勧めします。 因みに比較的暖かい私の故郷札幌ではパウダースノーで乗用車でも 雪を掻き掻き走れますし!さらに郊外へ行きますとアスピリンスノーで フウ~と自分の息をかけると雪が飛び散る位に軽いですから。 「急発進・急ブレーキ・急ハンドル」に気をつけて雪国ドライブを 楽しんでください。ノーマル用とスタッドレス用のチェーンサイズが 違いますので気をつけてください。

質問者

お礼

私は長距離を走るトラックドライバーです。 郊外での走行が多いので雪道ではスタッドレスにチェーンを巻いて走ります。その脱着時によく救援をする事が多いのですが、「チェーンは持っていない」「必要ないと思った」などの声をよく聞くので疑問に思った次第です。 回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.3

チェーンは積んだことはもちろん装備したこともありません。 装着することも出来ないと思います。 それでも、冬の生活が成立しているのは 「チェーンが必要になりそうな環境に近づかない」 からだと思います。 北海道在住です。

質問者

お礼

チェーンが必要な環境に近づかないですか。なるほど。 それなら必要ないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「神話」って、何処の「神話」?。 自分も北海道ですが。 車は普通の乗用車で、「チェーン」なんて持ったコト有りません。 北海道の大多数の普通車ドライバーが、そうです。 チェーンを必要とするのは、急坂や長い峠を越える場合、それも大型車。 乗用車だと、旧式のFR車くらいじゃ無いですか?。 自分の仲間や知人に聞いても、チェーンを車に積んでる人は、一人だけ。 それも、冬でも山の林道に入る仕事をしてる男です。 彼の車は、ゴッついRVですが、除雪が滅多に入らない林道は、そんな車でも難儀するとか。 要するに、人里離れた山にスキーに行くとか、仕事で冬山の道を走るとか、「特殊な事情」が有る人以外、チェーンなんて必要じゃ有りません。 先の回答者様も書かれているように、「脱着の手間」、「騒音」、「逆にタイヤや車を傷つける恐れ」など、今や「デメリット」の方が目立つのがチェーンです。 「スタッドレス」に「チェーン装着」して高速道路などを走れば、危険極まりないですよ。

質問者

お礼

非金属チェーンでタイヤにキズをつけるとは考えにくいのですが、安全よりデメリットを優先するのですね。どうりでスタックする車が多い訳なんですね。 持っていてもつけ方がわからない方が多いので疑問に思っていたのですが、そういうことですか。 回答ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.1

それは関東や関西の話ですか? 北海道では神話的な話でもなんでもありません。 北海道では普通車はスタッドレスのみで、チェーンは巻きません。 かなりの急な坂や長距離トラックは別ですよ。 チェーンはたまにしか雪が降らない地方で使われている 間に合わせの手段だと思ってください。 北海道で毎日チェーンなら生活になりません。 燃費は悪いし、ばたついてうるさいし、苦情の原因になるので、 毎日そんな調子なら、ちょっと近くのスーパーにでかけるだけでも 気が重くなります。 > スタッドレスを履いているから大丈夫と考えている > ドライバーによくあたります。 ま、過信はできないので、賛成も反対もしませんが。 スタッドレスでも滑るときはすべりますよ。 特にタイヤが噛まない氷の上では。

質問者

お礼

東北、北陸の話です。 なるほど。北海道はチェーンを持たない車が多いのですね。 回答ありがとうございました。