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領収書について
領収書は確定申告の時に必要みたいですが、なんで領収書が必要かあまりよくわかりません。詳しく教えて下さい。
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質問者が選んだベストアンサー
領収証が必要なくなり、納税者が経費を自己申告するようになれば、経費の水増しが横行するからです。 経費が水増しされれば収益を圧縮できます。 収益が減れば課税額も減ります。 つまりは脱税につながるんです。 領収証というのは受け取る側が、確かにこの金額「だけ」はいただきました、と証明するものです。 これにより支払う側が一方的に金額を操作することは一応できなくなります。 ひょっとしてはじめての確定申告で、領収証を保管していませんでしたか? そういうケースはたまにあるので、ちゃんと事情を説明すれば、税務署もそれなりに対応してくれます。 多少は面倒なことになるかもしれませんが、素直に相談してみてください。
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- ma-fuji
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回答No.3
>領収書は確定申告の時に必要みたいですが… 医療費控除を受けるための確定申告ですね。 そのとおりです。 もし、それがなければ、本当に医療費を払ったのかどうか確認できませんから。 なお、自営などの確定申告の場合、経費の領収書は必要ありません。 でも、税務調査が入った場合には、領収書も調査されますので保存しておく必要があります。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
- 1210y
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回答No.1
簡単に言うと‥その額がちゃんと経費として認められるか・認めて貰うかの証拠になるからですよ。名前(社名)や但し書きから、該当者がその金額を何に使用したか‥を明確にする証になります。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
芸能人などがよく領収書を貰ってますが、食事しただけでも経費として確定申告の時に控除してもらえるんですか?