ローマ、テルミニ駅~Nazionale通りについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦初めてのイタリア(ローマ)旅行でNazionale通り沿いのホテルに宿泊予定です。ローマの石畳は凸凹度がひどそうで思った以上に苦戦するかもしれません。
  • 明るいうちに着くので大丈夫でしょうが、その辺りの治安はよくはないため、荷物を転がして歩くことに心配があります。
  • バルセロナでの経験から、人通りの多い場所を歩くことで安全性が確保されると感じました。テルミニ周辺も同じような雰囲気かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ、テルミニ駅~Nazionale通りについて

夫婦初めてのイタリア(ローマ)旅行でNazionale通り沿いのホテルに宿泊予定です。旅行の際は大体夫がスーツケースをもち、私が小ぶりなボストンバッグを斜めがけ、最寄り駅からホテルまで徒歩でむかっていて今回もそうしようと思っていました。が、今回駅からホテルまで徒歩で1キロ弱とのこと、個人的には普通なら充分歩ける範囲ですが ローマの石畳は特に凸凹度がひどそうで思った以上に苦戦するかも?、また苦戦しながらたらたらと歩いていたら危なくないのかな とか悩み始めました。、その通り沿い辺りに泊まられた方、またその周辺で同じような距離をスーツケースを転がして行かれた方がいましたら お話きかせてもらえませんか? 明るいうちに着くので大丈夫でしょうが、その辺りはけして治安はよくはなさそうなので、その距離を荷物を転がしてるのは問題なくいけるか心配です。ただ以前バルセロナに行った際もランブラ通り(グラシア通り付近の通り)に泊まり(距離は短かったですが)おまわりさんもいつもいるし(危険だからみまわってるのかもしれませんが^^;) 最低限のことを気をつけて人通りのあるところを歩いていれば問題ないと感じました。ただ旅行中は若干パリや他のヨーロッパ国より気疲れはしましたが。。ローマのテルミニ周辺はその辺りと同じような雰囲気と似てるのかなと判断してるのですが。もしどちらもいかれて知ってる方がいらっしゃいましたらどんな様子かおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

わたし、ローマに行く際にはナツィオナーレ通り(Via Nazionale)の7番地にある ホテル・クィリナーレ(Hotel Quirinale)というホテルを定宿にしています。 五百人広場、ロータリー風のリプュブリーク広場を経て、テルミニからおよそ600m ほどでしょうか、ほぼ三越の向かい側といったあたりがロケーションで、ホテルはナツ ィオナーレ通りに面しています。 ナツィオナーレ通りはローマでも有数のメインストリートですし、それだけに昼間も夜 間も人通りの多い通りです。 わたし自身としましては、このナツィオナーレ通り、ローマの旧市街ではむしろかなり 治安がいい方だし、事実、夜遅くなどといった時間帯でなければ、横道に入らない限り 女一人で歩いて歩けないこともない雰囲気だといつも感じます。ただ、このナツィオナ ーレ通り、歩く先はやがて少しずつ店舗も減り、夜間では次第に暗くなります。 なお、テルミニの周辺は、なんとなくですが、あまり治安がいいとは感じられません。 まして、旅行者と見れば、無認可の白タクが言葉巧みに寄ってきてうるさいといったこ ともあるかもしれません。 ローマという街、善人も悪党も等しく人当たりがいいのが特徴、歩道では車道に近いあ たりを歩かないこととか、あまり建物ギリギリというのも危ないとか、ことにホテルに たどり着くまではご注意だけは怠りませんように。 それと、車道は旧来の石畳ですが、歩道は普通のアスファルト舗装だったと思います。 さらに、ナツィオナーレ通りはリプュブリーク広場から歩き出してしばらくは平坦です が、やがて、わずかな勾配ですが次第に下り坂になります。 ですから、スーツケースを押しながら、そしてボストンバッグを斜めがけで、その少し 先までお歩きになるなら、海外旅行の経験のおありになるご質問者さまであれば、けっ してお止めするほどのことでもないと思います。 ですが、1kmもお歩きになるなら、テルミニから正規のタクシーをご利用になるほう が楽ですし、なにしろ初めてのホテルともなればなおのこと便利だと思います。ただ、 ナツィオナーレ通りは、たしか時間によって一方通行の進行方向が逆になったと記憶し ています。 正直なタクシードライバーさんなら、シニョラ、今の時間帯は逆行になりますんで、ち ょっと大回りをしますが、ぼったくりじゃありませんからね…などと弁解してくれ、テ ルミニからですと、たしか丘の上のクィリナーレ宮殿のあたりを通ってベネチア広場の 方向に向い、その手前の適当な狭い坂を下りてナツィオナーレ通りに出て、テルミニ方 向に向うといったルートを選ぶといったこともありました。 お答えできるのはわずかこれだけのことですが、お役に立ちますかどうか…。 なおテルミニとは英語で言うターミナルと同義語、つまり、これだけで終着駅という意 味です。なぜ終着駅かというと、すべての道はローマに至る…という古い言葉から、こ こが終点というわけらしいです、蛇足でごめんなさい。

udukihana
質問者

お礼

Nannetteさま ありがとうございます。 すべて石畳だとかなり厄介だなあと思っていましたが そうでもないんですね。 初めてのホテル&初めての国(しかも都会)なので 注意はしないと思っています。 正規タクシーならトラブルはまずないんでしょうか。ホテル等での書き込みをみていると やたらタクシーのトラブルが目につくので(多分正規のをつかってるんだとおもうんですが。。)元々タクシーが苦手なのに さらにのりたくないと思ってしまいました^^; 距離的にはいけそうかなとも思ったのですが、色んな人のアドバイスから タクシーをすすめられる雰囲気なので いっそタクシーをのらずともいける距離でホテルを探そうかと検討中です。 細かい情報 参考になりました。ありがとうございました。 ローマという街、善人も悪党も等しく人当たりがいいのが特徴<行ったことのない国ですが なんとなく的をえてるなあと思ってしまいました(笑 

その他の回答 (4)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.5

もう結論は出ているでしょうが、タクシーがお勧めです。 駅まで鉄道を使われるのなら旅行慣れされているでしょうが、 私は朝に一人で歩いている時に、何度もジプシー(物乞いの老婆数人)に絡まれました。 結構気持ち悪いです(笑) 何も取られたりはしないですが、慣れないうちはビックリして言葉は出ませんでした。 地元の優しいお兄さんが、大声で怒鳴って助けてくれましたが・・・・。 凸凹はそれなりに色んなところでありますよ。 車道でも細い通りは石畳ですから。

udukihana
質問者

お礼

noe03さま 回答ありがとうございます。 確かに、、そうですね。面倒な売りつけやら 断われる自信はありますが、 ものごいもふくめ 声をかけられる自体いやですね~。 イタリア他の国より多そうだし しかもしつこそうだし^^; タクシーをすすめられてる方が多かったので 素直に従おうと思いましたが、 キャンセルがきくので いっそ徒歩でいける範囲のホテルさがしなおそうかと 思っています。 ありがとうございました。

noname#246186
noname#246186
回答No.4

バルセロナはサクラダファミリア近く、もローマもテルミニ近くに止まりましたが、 治安はひるまならそれほど神経質にならなくても良いかと思います。 もちろん、ひったくりなどもいると思うので、注意は必要だと思いますが、 それは国内でも一緒ですよね。 ただ、ローマに限らずヨーロッパ全般として、歩道の凹凸とかは若干あるかもしれません。 スーツケースのタイヤの性能にもよりますね。 1kmなら、私ならタクシーかな。(たぶん国内でもタクシーかも) 足でも痛めたらいやですから。 このあたりは個人の体力しだいですね。

udukihana
質問者

お礼

nya-taroさま 回答ありがとうございます。 安いスーツケースなんですが たいした荷物ではないので(夫がもつんですが^^;) いけるかなあとも思いもしたんですが、 石畳自体には少しなれてはいるもののローマが凹凸がすごいときいて ローマ自体も初めてなので 心配になって質問してしまいました。 今 もう少し近めのホテルも検討中です。 ひったくり等は充分気をつけたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

石畳や治安というよりは、慣れない(んですよね?) ローマでスーツケースを1キロ弱コロコロ転がす方が 問題なような気がします。ホテルがどこか分かりませんが、 途中何度か大きな通りを横切りますし。 歩行者全然優先されませんよ。車社会です。 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=Via+Nazionale,+Roma,+Italia&daddr=Roma+Termini+%4041.900534,12.501878&hl=ja&ll=41.901367,12.496444&spn=0.006684,0.009849&sll=41.901542,12.492721&sspn=0.013368,0.019698&geocode=Fb5WfwIdmJu-AClbh8VYrmEvEzFO9--4m8GiKg%3BFfZZfwIddsO-AA&vpsrc=6&brcurrent=3,0x0:0x0,0&dirflg=w&mra=ls&t=m&z=17 大した距離ではないので、往路はタクシーを使って 復路大丈夫そうと判断したなら歩いてみては? 確かにテルミニ駅はトラブルが多い駅ですが、 スリ、置き引き、ひったくりに注意すれば 明るい時間帯ならさほどおっかなくないと思います。 個人的にローマの地下鉄A線はさほどおっかない イメージはないです。当然ラッシュ時は 地下鉄利用は避けた方が良いと思います。 私はパリのメトロは夜でも平気で乗る人ですが、 バルセロナの地下鉄の方がずっとおっかない印象があります。 あとこれは別件ですが、イタリアでも例のユーロショックによる 政府の削減歳出に対するデモが多発しています。 状況に応じて臨機応変に動く態度を心がけてください。 お気をつけて。

udukihana
質問者

お礼

Fuwafuwafururuさま 回答ありがとうございます。 大きな街への観光が得意でないというか あまり行き慣れてないんですよね。治安等人それぞれの主観もあるかとは思ったのですが そういう不安もあって今回質問してみました。 実はタクシー自体も地元の決まったところ意外使うこともなく苦手だったので できれば徒歩でいければという気持ちでした。タクシーでのトラブルも結局対処できなくて多めに支払ってしまうのもいやだったので避けれればなぁと(^^; バルセロナでは混雑した電車にはのらないように気をつけます。 それからデモ等もちょっと気にはしておりましたが、、そういう目にあったことないのでいざ遭えばあわてそうですが、そのことも頭のすみにおいときます。ありがとうございました。

  • lealta2
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

バルセロナ在住で、先週まで10日間ローマに旅行してきました。 宿もNazionale通りでテルミニ近くでした。 結論からいえば、そこまで神経質になる必要はないと思います。 我々は夫婦で特大スーツケースを2個、に小スーツケースを1個 引き、その他リュック2つに家内はショルダーを肩からかけ、 さらに5歳と2歳の幼児を抱えての旅でしたが、全く問題ありませ んでしたよ。 特に初日はテルミニ駅に着いたのが夜10:30、そこからこの 荷物でホテルまで軽く1キロ以上歩きましたよ。 もちろん油断は禁物なので、深夜は歩かない方がいいでしょうね。 石畳も件ですが、それ程スーツケースを引き辛いとは感じません でした。子供を連れてこの重装備での感想なので納得いただける と思います。 バルセロナ在住者なので、どうしても治安をローマと比較してしまい ますが、特に両者に差があるようには感じられませんでした。 強いていえば、ローマにはバルセロナには少ない“押し売り”や “強制物乞い”が多く目につくことかな。 これは無視するのに限りますが、ちょっと疲れました。 バルセロナだってランブラ通り自体はスリが多いものの気をつけて いれば守れる範囲ですしね。危険なのはランブラから一本南に 入った方の街区の方なんですよ。 私からみればナポリの方がはるかに怖く感じます。 むしろローマは地下鉄が怖く感じました。 構内は薄暗く、ゴミ箱は溢れ、そこかしこにゴミが散乱、地下鉄は 落書きだらけで汚く、それだけで気疲れします。 バルセロナの方がよほど安心です。 いずれにしても注意を怠らないのが一番ですが、過度に心配する ことはないというのが個人的な印象です。

udukihana
質問者

お礼

lealta2さま 回答ありがとうございます。 お子様とそして大きな荷物 ものすごいパワー! 私はそこまでの体力の自信はないです^^; ただ自分達の荷物を考えると なんとかなるかともおもいましたが 都会の旅行自体にあまりなれてないこともあって 不安でしたので もう少し最寄のホテルも検討してみることにしました。 余談ですが、私もバルセロナの地下鉄は駅周辺に 少し怪しいひともいましたが 気をつけていれば そう危険もかんじなかったです。 バルセロナとローマの比較、わかりやすく大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ テルミニ駅周辺のホテル

    11月初旬に、パリ訪問の後ローマに3泊する予定ですが、テルミニ駅周辺でホテルを探しています。 最近泊まられた方のおすすめ情報をお教え下さい。 予算はツインで2万前後くらいの予定です。 できれば、日本人団体客でごった返していないホテルがいいかなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローマでの移動。テルミニ駅までの交通手段

    (1) ローマで火曜日の朝です。 テルミニ駅の前の通りへ7:45までに ANAGNINA駅付近のPALACAVICCHIというホテルから 移動したいと考えています。 タクシーか地下鉄か悩んでいます。 地下鉄はタイと韓国では乗りましたが ヨーロッパは初めてで不安です。 朝は日本のようにラッシュなのでしょうか? タクシーだとローマ環状線外だとやはり3,40ユーロは 見ておくべきでしょうか? またローマでのTAXIはぼったくられると聞きましたが ぼったくられないコツなどあれば教えていただきたいです。 またどちらの交通手段でもだいたいの所要時間がわかれば 教えていただきたいです。 (2)朝は危険でも昼にテルミニ駅からスペイン広場など 地下鉄移動したいと考えていますが スリなど用心していれば大丈夫でしょうか? すべてではなくても大丈夫ですので こたえていただけると助かります。

  • ローマ テルミニ駅までの距離

    高齢者を連れてローマに行きます。 自分では歩けますがすごくゆっくりなので心配事があって質問させていただきます。 トレビの泉周辺に宿泊しますがフィレンチェ日帰り旅行を予定しています。 テルミニ駅から電車に乗らないと行けないみたいなのですが地図では近くには見えますが 老人が歩ける距離でしょうか? またタクシー等利用する場合ホテルで呼んでもらった方がよいでしょうか?

  • イタリア ローマへ

    ツアー旅行でホテルがメルキュールローマウエストになりました。一日フリーがありローマ市内ショッピング観光に出かけたいのですがローマ市内までは遠いようです。(調べたところホテルからローマ市内へタクシーで40分 50ユーロとのことです) 朝1で真実の口に行きたいと思っているのですが、 ここでご相談なのですが、 ⚪︎ホテルから真実の口までタクシーで行く。 ⚪︎ホテルから最寄り駅 地下鉄エウルフェルミ駅までタクシーで行き、エウルフェルミ駅からチルコマッシモ駅まで地下鉄で移動。 どちらが料金、安全性を考えるとベストでしょうか? またこの日の日程ハードでしょうか?可能でしょうか? ⚪︎真実の口→徒歩→フィオリー広場 朝市→徒歩 ナヴォーナ広場 パンテオン この辺りでランチ →徒歩→トレヴィの泉→徒歩→ コルン通り、コンドッテイ通り→スペイン広場 ⚪︎地下鉄利用 スパーニャ駅→テルミニ駅 メルカートチェントラーレローマ買い物 ⚪︎地下鉄利用 レディローマ駅 ポンピへ ⚪︎地下鉄利用 エウルフェルミ駅 →タクシーでホテル。 海外旅行あまり慣れてなくイタリア語も英語もほぼ出来ません。

  • ローマテルミニ駅周辺の治安

    私は今月イタリアの南部の方へ旅行します。 滞在予定のホテル、ローマのテルミニ駅から北へ100mほどの場所にあります。 オペラ座で17時スタートのバレエを見に行く予定にしているのですが、鑑賞が終わってから、テルミニ駅周辺のホテルまで歩いて帰っても大丈夫かどうか不安です。 当初はオペラ座から300mほどなので大丈夫だろうと思っていたのですが、ネットで調べるとテルミニ駅周辺は治安が悪いと書いてあるし、オペラが終わる時間は遅いのでタクシーを利用しましょうともあります。 オペラを見るのは女3人組です。 ローマに行ったことがあるのですが、だいぶ前でしかもツアーに入っていたのでよく覚えていません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ローマのおすすめホテルは?

    ローマのテルミニ駅周辺のホテルでおすすめがあれば教えてください! 日本のツアーでの利用が多いウニヴェルソかロイヤルサンティーナを 候補には考えています。 こちらのホテル含めて、おすすめホテル情報お願いします。

  • ローマの新しいホテルをおしえてください

    11月中旬に親子三人でローマに旅行に行きます。 母が初海外ということもあって、古いホテルが多いヨーロッパの中で比較的新しいホテルを探しています。 テルミニ駅近辺がいいのですが、3星・4星くらいで 教えてください!

  • ローマ ブルガリのアウトレットについて

    ローマにブルガリのアウトレットがあると聞いたのですが来週ローマに行くので行くかどうか迷っています。 テルミニ駅の近くにホテルをとったのですが、タクシーか電車?で行ける距離なのでしょうか? 品揃えはどんなものがあるのでしょうか? お値段はどれくらいディスカウントされているんでしょうか? さしつかえなければ、購入したものを教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 急ぎで…。ローマからオルヴィエートまでのアクセス

    明後日発なのでかなり急なのですが 間に合えば、回答頂きたいと思います。 明後日からイタリアのローマ旅行に行きます。 宿はテルミニ駅周辺に取りました。 インターネットを見て、テルミニ駅からオルヴィエートという 場所を知り、とても行ってみたくなりました。 日帰りで行こうと思っています。 しかしガイドブックにも、ネットにも簡単なアクセスしか 書いておらず、簡単に行けるものなのかどうか不安です。 切符を購入し、列車に乗るのは容易いのでしょうか? テルミニ駅は複雑そうですしどの列車に乗ればいいのか 迷いそうです。 車内アナウンスもないようですし…。 テルミニ駅からの詳しい行き方など教えて頂けると 助かります。 よろしくお願い致します。

  • ローマからフィレンツェまでの日帰り

    ローマに今月旅行に行くのですが 2日目のプランとして個人でフィレンツェまでESで 日帰りで行きたいと思っています。 ホテルはピサナパレス http://italy.discount-hotel-selection.com/hotel.html?lid=ja&rid=6&cid=72&sid=-126693&hid=83819 なのですが 場所が今いちわからなく日帰り旅行できるか微妙なので予約もできない状況です。 なので地理詳しい方いましたらここからテルミニ駅までどのくらいでしょうか? 希望としましては朝8時くらいテルミニ駅発→帰り18時か19時テルミニ駅着くらいで考えているのですが日帰りは可能でしょうか? イタリアは夜怖いということであまり遅くなるのも心配になっています。