• ベストアンサー

ポイントメイク

こんばんは。 私は現在18歳なんですが、化粧の仕方が全くといっていいほど分かりません。。 (眉をちょっとそろえる程度です…) もうちょっと女らしく?なりたいし、 化粧の仕方を全く知らないのも、ちょっと困るかな…と思い過去の投稿を参考にしたところ スキンケアが大事で、あんまり自己流でメイクなどすると肌に良くないということ あとデパートなどで、専門家の方に直接教えてもらえるのが一番良い…などなど分かったのですが とりあえず、手軽に、簡単にできるポイントメイク?について教えていただきたいと思い投稿しました。 (できればやり方が分かりやすく説明してあるHPとかもあれば教えていただけたらうれしいです。。)

noname#5535
noname#5535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 【ベースメイク】 -a_a-さんも言われているとおり、とにかくスキンケアです!肌の状態が冴えないと、せっかくメイクしてもくすんでしまいますから… ◆UVカットの化粧下地 本来はファンデーションのノリをよくするためのものですが、色付きのものならこれだけでも肌を自然に整えて見せてくれると思います。 ◆薄づきのパウダー(おしろい) ファンデーションほど色はつかないけれど、きめを整のえたり毛穴を隠してくれます。大抵はコンパクトに入っているので、お化粧してる感も味わえますし(笑) ◆ファンデーション 自分の肌色に合ったものを選ぶのが最大のポイントです。明るすぎると顔だけ白く浮いてしまうし、暗すぎるとくすんで見えるし… 化粧品カウンターの人に見てもらうのが一番ですが、自分でテスターを試すときは手の甲などではなく、首に近い顔の部分につけて試すと失敗しないと思います。 【ポイントメイク】 まず、目元にポイントを置くのか、口元にポイントを置くのかを決めたほうがよいと思います。どちらか一方でもしっかりしておけば、きちんとメイクしているように見えますよ。 ◆マスカラ 長く見せたい、ボリュームを多く見せたい、カールさせたい、など種類がたくさんあるのでお好みのものを選んでみてください。根元にしっかりつけて、毛先に向かってスッと梳くようにするとダマにならずすっきりします。 ◆アイシャドウ 最初は単色で、薄い色を瞼全体に広げる程度でよいと思います。薄いピンクなどは くすみを取る効果があるので、目元が明るく見えます。 ◆リップグロス 口紅よりもツヤがあり、テクスチャが柔らかいので塗りやすいです。カラーバリエーションも多く、口紅より気軽に使えると思います。落ちやすいのでこまめに塗りなおす必要はありますが… ◆口紅 これだけつけておけば、『お化粧してる顔』になります。そのくらい印象が強い部分です。下の方が回答されているように、最初はベージュ系が無難だと思います。ベージュ系も色を間違えると顔色の悪い人になってしまうので注意が必要です。 以上、長い上に私の趣味や自己流が満載ですが(^^; 慣れてくると「次はこうしたい」とか「こういう風に見せたい」というのが必ず出てきますので、最初から全部やろうとせずに少しずつ慣れていってください。 「メイクしなくちゃ!」という義務感からではなく、「キレイになるのが楽しい♪」と思えるようにメイクを楽しんでくださいね(^^)

noname#5535
質問者

お礼

いろんなアドバイスをありがとうございます! ベースメイク、ポイントメイクだけでもこんなにあるんですねぇ。 フルメイクとかになったら、けっこう道具もそろえないといけないんでしょうね…(><) >「メイクしなくちゃ!」という義務感からではなく、「キレイになるのが楽しい♪」と思えるようにメイクを楽しんでくださいね(^^) そうですね。。のんびり焦らず、楽しみながら覚えられるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

• mina2
回答No.2

コンバンワ。 私も-a_a-さんと同じ歳です。 私はポイントメイクは目かなーと思って 主に目を中心にメイクしてます。 シャドウとかライナーを少しやるだけで 結構印象が変わってきます。 あとビューラーでまつげをあげてマスカラすると 結構目が強調されるのでいいかなと。 シャドウの色は人それぞれ合う色合わない色が あると思いますが、茶色系とかが大人っぽくというか おとなしめに見えます。 私は大人っぽく見られたいので落ち着いた色を使ってますが。 -a_a-さんはどんな感じの化粧にしたいかによって シャドウの色とか化粧のやり方は異なってきますよ。 自分がどんな感じにしたいか、それは自分に合うかどうか 少し考えてからいろんな化粧してみるといいと思います。 あと身近にいる人の化粧を真似してみるのもひとつの 手です☆私は姉がいるので姉の化粧を真似しながら 自分なりの色とかを探してます。 あんま参考になるURLなくてすいません… 頑張ってください!!

noname#5535
質問者

お礼

おぉ!mina2さんも18歳ですか~なんか同い年の方からの回答は単純にうれしいですね(^^; どんな感じにしたいか…まだ模索中なんです。。 練習しながら見つけられたらいいかなぁって思ってます。 とりあえず、無難な色から、いろいろ試してみます。 お姉さんいるんですか。いいなぁ…ウチは男兄弟ばっかなんです(^^; では、ご回答ありがとうございます!

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 ファンデーションは、どんな色が合うか、まだわからないので、テント乳液(肌色の自然な色)等でカバーし、口紅をつけるだけでも、肌に透明感が出て映えますよ。 口紅の色はベージュ系を選ぶと自然な感じですよ。 ここが役に立つかもしれません。 http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20011126A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20011126A/index.htm
noname#5535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 口紅はベージュ系が自然な感じだったんですか…! 全然知りませんでした(^^; 赤かピンク色しか考えていませんでした;; URLも分かりやすいです。ありがとうございます。