• ベストアンサー

空気清浄機

6畳の寝室にうるおい 光クリエール ACK70M-W を購入検討しています。 これはインフルエンザウイルスを100%カットしてくれますか?音はうるさいですか? それよりもおすすめの空気清浄加湿器がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>、6畳の寝室にうるおい 光クリエール ACK70M-W を購入検討しています。 これはインフルエンザウイルスを100%カットしてくれますか?音はうるさいですか? それよりもおすすめの空気清浄加湿器がありましたら教えて下さい。             ↓ 空気清浄機は医療機器・治療用の機器や医薬品ではありません、飽くまでも病気の発症や原因菌の抑制や症状緩和の一助に活用する商品です。 1.インフルエンザウイルスを100%カットしてくれますか? メーカーの表示は限定された空間のBOXでの除去率であり、実際の屋内の環境下(広さ、換気、人の呼吸による空気感染や飛沫感染が影響する)での予防効果とは余り関係ありません。 1回のクシャミで数百万個のウイルスが部屋中に飛散し空気中に浮遊しているので、」空気中での除去・実際の生活環境での効果を第3者機関で実証したSH社・プラズマクラスター除菌イオン以外は、空気清浄機のメカ(吸い込み空気の清浄)から考えて効果は限定的です。 しかも、ウイルス除去率は密閉空間でない事から絶えず変動しますし、体調や耐性の個人差も有り予防効果の程度の差と言う域を出ませんから100%カットはありえませんし、もしもそのような効果を訴求していれば虚偽&誇大広告です。 2.音はうるさいですか? 送風モードによって異なりますが(強~中~弱や自動とか微風)、運転時のお部屋の汚れや手動での選択モードによって異なり、立ち上がりは大きく成ります。 詳細並びに確実なのはカタログに記載の騒音値によります。 ただ、メカニック的に送風と吸い込みの風の音とフイルターの精細さ(風の通過の抵抗が大きいので音が発生)によるものであり、ナノイーや光脱臭の動作音が加わります。 その為、空気清浄機自体は、特殊な業務用とか大風量機械式の商品を除き、どのメーカーや商品を平均してもエアコン等に比べ低騒音な商品です。 ◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能 ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。 また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。 その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。 例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。 さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き【保湿でインフルエンザウイルスの活動を抑制:ハーパーの法則】さらに静電気の除電や空中のアレルゲンの浮遊を沈下安定させるのにも効果があります。 雨上がりに遠くの景色が良く見えるとか花粉症の症状が緩和される事を体験していますが、それは湿度により衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。 結論を、言いますと加湿空気清浄機メーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います) 空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・三洋 *空気清浄機のインフルエンザウイルス除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH *自動車・エレベーター・暖房機等に採用・搭載しているのは除菌イオン→SH *空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA *自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心(吸い込んだ空気の浄化のみ)は→DA *省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能【HEPA】と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、カタログの仕様【裏面に記載】や店頭での性能表示を比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。 それから、適室面積ですが・・・ これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方式、適室面積表示で言えば8~10畳用の機器が実用性・効果効能と各社の主力商品・優秀商品がラインナップされており、6畳のお部屋で使っても効果の早さと空気清浄度にあわせ能力。電気代の調節が可能であり、コストパーフォーマンス【費用対効果】からもお勧めです。 まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、nsuta7110様のご希望に適った良き空気清浄機を選定・設置され、快適で健康的な空質でインフルエンザ&咳等の症状が快癒快方されますように、心より祈念申し上げております。 ご参考 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

その他の回答 (2)

noname#148136
noname#148136
回答No.2

その機種に似た機種を使っているが手入れがとても面倒だ。(フィルターの分解清掃) はっきり言って失敗だった。 P社のナノイーはウィルスにもそれなりの効果があり手入れもとても簡単。お勧めする。 フィルターが10年交換不要も経済的。実質的には10年経ったら清浄機も寿命だろう。 この機種がベストだろう。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXG50 スタイリッシュなカラーも登場 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXG50-CK 値段も同じくらいだろう。

回答No.1

まあ最初に100%ウイルスや細菌を除去する事は無理です そんな物があったらこの世の中にウイルスや細菌が存在しなくなりますよね この世の中に100%(パーフェクト)なんてありえないです まあ本題に戻りまして 音は特別うるさいくないですよ まあ  もう一度お店に行き上の文章を店員さんに聞いて見てください そしたら ばっかじゃないのっていわれまっせ 少し頭使えばわかんだろーが