• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻が長崎市での生活に心配をしております

  • 質問No.7223870
  • 閲覧数945
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (2514/9000)

私達夫婦は新婚で年齢は30代後半です。夫である私の職業はサービス業、妻は教員です。
子供はおりません。
現在、佐世保市の市街地に一緒に住んでおります。

夫である私は長崎市での転勤が内定しました。
やりがいのあるプロジェクトを任されて嬉しく思っており、私としては定年まで長崎市に
骨を埋める覚悟です。

しかし、妻は長崎市での生活に不安を覚えております。
理由としては、(妻の思い込みもあり、かなりの誤解もあるかと思いますが・・・)

「夫婦共々、全くの未知の土地であり、子育てが不安。」

「長崎市は佐世保以上に坂が多く、住宅が密集しゴミゴミしていて不便なのではないか?
通勤には渋滞の心配もある。」

「子供の高校は長崎五校に進学をさせたいが、(私が推奨する)手頃なマンション物件
のある東長崎に住もうにも長崎五校から遠いのではないか?」

というところです。

私は妻に「同じ長崎県内であり問題は無い。心配し過ぎだ。むしろ、佐世保よりも長崎は発展しており、時津、長与、諫早と繋がっており、おもしろい。」ということを言ってはいるのですが、なかなか長崎での生活に首を縦に振ってはくれません。

ここでお聞きします。

長崎に住むことについて何かアドバイスをいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (321/802)

まだ生まれてもいない子どもの高校通学の利便性を理由にするなんて、
ちょっと無理やりすぎるかと思いますが。。。

長崎が住みよいかどうかはともかく、
奥さまは質問者さまが転勤の内定を蹴って(当然自主退職ですよね)
佐世保に住み続けて新しい仕事を探すべきと主張されているので
しょうか。
或いは、佐世保を離れるくらいだったら別居を選ぶ、質問者さんとの
家庭生活よりも佐世保を選ぶ、ということとか。

そういう覚悟がなく、単にあれは嫌これも嫌自分で責任持って
何かを決断するのも嫌現状維持以外は嫌と駄々を捏ねているので
あれば、嫌な理由は後からどんどん付け足すことができますので
いちいち思い込みを解消しようとするのは無茶ですよ。
いくら長崎の良さをアピールしても何も進展しないと思います。

まずは先述のような覚悟を問うとか、改めて今後の家庭生活のビジョンを
話し合うとかされると良いかと思います。
教員であれば異動もできるでしょうから、不安を抱えたまま付いて来て
もらうのがいいんじゃないでしょうかね。住む前から不安を解消するのも
難しいでしょうし。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました。
大変感謝いたします。
結果的に単身赴任という選択をしました。
投稿日時:2012/01/06 23:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (680/1935)

長崎がどうのこうのじゃなくて「絶対に佐世保市を離れない」という事で、理由はこじつけでしょうね。
かなり無茶な理由をつけていますから。
自分が一番の方なんでしょう。
最初からこれだと、これから数々の困難が待ち受けていると思いますよ。

私の後輩は同じような感じで、1週間で後悔し、1ヶ月で離婚しました。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました!

早速、本日に長崎市に行って単身部屋を選んできました。
投稿日時:2012/01/06 23:45