• 締切済み

ワンセグの電波を強めたい

自宅でまったくワンセグがみれません。 スマホで、家のいろいろな所で観たいのですが 全く入りません。 ブースターのようなものってありますか? もともと電波が弱い地域では駄目ですか? どうしたら?

みんなの回答

• webcat
回答No.2

鉱石ラジオ時代のようにループアンテナを自作すれば良い。 直径は60センチ程度で良いだろう。巻く線はウレタン線を12周程度。 学研などの鉱石ラジオキットを転用するのも良いだろう。 このループアンテナの中央に携帯(あるいはスマホ)を置き、アンテナを回して受信感度が良い方向にセット。 アラ不思議、今まで受信できなかったワンセグ地デジが受信可能になる。 ただし地デジ電波障害地域ではダメだと思うよ。   他に電源コード(あるいはアンテナコード)を携帯の内蔵アンテナ部分に何回か巻くことでも同様の効果あり。   要するに内蔵アンテナの受信能力を補う手立てが必要と言うこと。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

自作できるのですねー電気関係は弱いです。 参考になります。 かなり電波は弱いようです。このあたり。

• angkor_h
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-sa/ 上記で「家庭用のアンテナ口に接続して電波を中継」と謳っています。 このアンテナはUSBチューナーについているものと同じ(つまり受信アンテナ)で、コネクタが逆なだけの様子。 電気工作がお得意であれば、八木アンテナなどを作るのも良いかもしれません。 つまり、TV受信アンテナに別なアンテナをつなぐと放射アンテナになる、と言うことですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

部屋のどこにいても見れるようにしたいのですよねー。 ご回答ありがとうございます。