女子高校生のスカートの丈の決まり方
女子高校生のスカートの丈の決まり方
首都圏の公立高校の近くに住んでおり、最寄り駅への通勤路と出勤時間、高校生たちの駅からの通学路と登校時間がほぼ一致しています。
住宅地の朝の道は、2週間前から再び賑わっています。
最近ふと気づいたことがあり、ご本人たちの感覚や皆様の観察眼と一致するのかどうか興味がわいてきましたので、質問します。
それは、女子高校生のミニスカートの丈のことです。
彼女たちのスカート丈は、たいがい膝上20~30cm位です。
当然、すぐ膝までの長いスカートの子もおり、中には股の大半を露出しているような高校生までいます。
そのスカートの丈の決まり方に、何か法則があるような気がしたのです。
しっかりと勉強していそうな真面目風な高校生は長めで膝に近く、しっかりと化粧をしている持ち物も派手な高校生は短い。
というようなことは、いちいち見なくても、想像できる範囲内です。
眼鏡をかけて斜め下を見て歩いている高校生は確かに長く、絶対領域を強調するニーソックスの高校生はすごく短いのです。
しかし、法則はそれだけではない様に思いました。
スカート丈の短い高校生は、客観的な美醜以上に魅力的な雰囲気があり、気力が充実していて、やる気に満ちているような気がするのです。
気力でなければ、オーラがあるとでも言うのでしょうか、派手、流行に敏感、などの外見的な要素以上に、内面的なものを感じます。
そこで質問です。
数年前、又は十数年前まで、ミニスカートの制服だった女性たちは、スカートの丈を、どのように決めていましたか?
また、同級生だった男性たちや、僕の様に膝下時代の人は、彼女たちのスカート丈に決まり方に、法則のようなものを感じたことはありませんか?
ぜひ、教えて下さい。