デジカメの購入について考える

このQ&Aのポイント
  • デジカメの購入を考えるポイントと選び方をまとめました。
  • 価格、使用目的、大きさ、画素数、バッテリー持ち、操作性、デザインなどを考慮すると良いです。
  • オリンパスSZ-10、リコーCX-4またはCX-5、キヤノンPowershot SX1301Sなどを検討しています。他にも性能やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの購入について

お世話になります。 初めてデジカメの購入を考えています。 下記の点を考慮して選びたいと思っています。 1、価格1万~2万程度 2、使用目的は主に旅行時などで風景や建物を撮影 2、大きさ   あまりカメラを首からぶら下げたくないので、大き目のポケットやポシェットから   さっと取り出せるぐらいの大きさだと良いです。 3、画素数はあまり気にしません。写真を印刷をする予定もありません。 4、バッテリーまたは電池の持ち   上記の通り旅行で使いたいので、なるべく持ちが良いのが好ましいです。 5、操作性 6、暗いところでもそれなりに綺麗に撮れるか、ピントがずれないか(すぐに合うか) 7、デジカメのデザインはあまり気にしません 自分なりに良さそうなものを選んでみたのですが、絞りきれなくなってしまいました。 1、オリンパス SZ-10 11000円程度 2、リコー    CX-4 or CX-5 15000円or20000円程度 3、キヤノン   Powershot SX1301S 13000円程度 この中だとどれが良いと思われますか? カメラ初心者だとどれを使っても同じようなものかもしれませんが、 後々後悔しないようなものを選びたいと思っています。 他にもこっちのほうが良い、というようなデジカメや、 この部分の性能は考慮したほうが良いというようなアドバイスがあればご紹介頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

この三点なら2が良いと思います。 決め手としては、1000万画素ということで、画素数を欲張っていないのがまず挙げられます。 コンデジのセンサーは小さいので、1000万を超えたところで無理があるだけと考えられます。 もう一つ良いところは、液晶モニターが92万ドットということで、他の二点を遙かにしのぐ高精細ということで、この部分は数値が大きい方が見やすくて良いです。 操作性に関しては、どれを選ぶにしても慣れということも重要です。

goog1732
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 液晶モニターのドット数は全く気にしていませんでしたので大変参考になりました。 リコーのカメラを買うことにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

暗いところとかいろいろ勘案すると2番がおすすめですね 大きいけど^^ あと予備バッテリーアマゾンで社外品なら500円で売ってる機種もありますのでりこーは余り数売ってなさそうなので、売ってないかもですが^^

goog1732
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、少しサイズが大きそうですがリコーのカメラを買うことに決めました。

• FEX2053
回答No.3

リコーのCX4/5は、本来もっと高価なカメラなのに CX6という新機種が矢継ぎ早に出ちゃったので、 すごい値崩れをして、あんな価格になってるんです。 ですので、1万円台なら文句なく「買い」です。 ただ、リコーカメラの作る絵は「ツウ好み」の割と あっさりしたものです。デジっぽい派手派手な絵が 欲しいなら、PowerShotSX130ですね。

goog1732
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、CXシリーズはCX-6が既に出ており、CX-5の元の値段も4万円以上と 現在は非常に値崩れしているようですね。 リコーのカメラを買うことにしました。

• kuma-gorou
回答No.1

三択だと、お勧めは2番でしょうね。 バッテリーが心配なら予備を準備しましょう。3番は緊急用として単三アルカリも利用可ですが矢張りニッケル水素充電池使用が基本です。 コンパクトデジで一番厳しいのは、6番です。 基本は、一眼レフを以てしても、綺麗に撮るには、三脚を用いた低感度設定のスローシャッター。 手持ちで、コンパクトデジに、これを求めるのは酷です。

goog1732
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 リコーのものを買うことにし、バッテリーの予備も買うことにしました。